• ベストアンサー

教えて下さい

なんで女性って受け身な人多いんですか?あんまりなんでも積極的ではないと言うか…。 私女性ですけど、割となんでも積極的にいく方ですが…。で、後、後悔もないですし。 受け身ばっかだと損しますよ~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4bata
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

自分が間違ったことを言っていないか、 周りの人の思っていることと違わないか、 それを言った・したことで嫌われないか、 同調性を求めるあまり消極的になってきているのではないでしょうか。 「○○です」じゃなくて、「○○ですよね?」としか言えないといった感じです。 私の周りでも積極的な方(女性)はいるのですが、 私の場合色々考えてしまい、結果断りきれず疲れてしまいます。

nepia_paperhana
質問者

補足

・・そうなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

それぞれの性格の違いも大きいと思いますが・・・ 日本人女性の特性かもしれませんね。 昔は慎ましくおしとやかな女性が多かったので、女は守られるものという考えが現代も多少あるというか 積極的だったり勝気だと、女の子らしいとは言えない気がしますし・・・ 男や世間が女性に女の子らしさを求めるかぎり、受け身な女性が多いんじゃないかと思います。

nepia_paperhana
質問者

補足

>積極的だったり勝気だと、女の子らしいとは言えない気がしますし・・・ ・・は・・、逆に言う良いこと言えば、あっさりしてるって事ですか?性格的に言えば。 うん、、でも私の場合、誰かと話すにしても、待っても相手から来なかったりもしますしね。 後友達作るにしても、(私、母から昔小学校の時教えられたんですけど)「話しかけて来てもらうの待ってちゃダメよ!自分からどんどん話しかけていかないと友達なんて作れないよ!」って教えてもらった事があって、今もそれをずーーーっと継続してます。確かにそれは一理あるんですよ。 人って自分と何か話すきっかけがないと話しかけて来ないですからー。

関連するQ&A

  • ちょっとした事・・

    女性って受け身な人多いじゃないですかー、それと同じでも、男性側でも受け身な人いるんですか?男同士の食事の誘い等で「誘われたら行く、自分からは相手を誘わない」って言う。。 後、私は女性なんですが、割となんでも積極的な方でなんか「受け身」って言うのがあんまり好きじゃないんです。逆に待ってても何もこないんで。ホントに・・ こんな女性どう思いますか?評価お願いします。

  • 27歳女失恋。。モタモタしてたら取られました。。

    こんにちは。 一ヶ月前に友人を介して知り合った人のことが気になっていました。 彼は20代後半で、初めて会った前日もコンパに行ったり彼女がいない人でした。 初めて会った一週間後に友人と含んで3人で食事をしました(食事は彼が友人に頼んだようでした。) その時は、お酒好きな男はどう思うか(彼はお酒好き)とか、好きなタイプとか、やたら私のことを褒めてくれたりして、彼がトイレに行っている間に、友人から「今気になる人はいない・・?」とかも聞かれて、もしかして私に気があるのかな・・・?って勘違いしてしまうほどでした。 それを気に、さらに彼のことが気になっていた私ですが、彼が恋愛に対しては受身と言ってたので、私から行動を起こさないといけないと思っていた(私も超受身)のですが、つい昨日、共通の友人と食事をする機会があったので、おもいきって「○○さんてどんな人?」って聞いてみました。 そうすると、「え!?なんで?気になるの??」って言われたのですがその後に「○○さん彼女いるからね~」っとあっさりお言葉が。。 私は絶句しました。ただの私の勘違いだったのか、、とむなしくなりました。。 私は出会ってもっと積極的になってればうまくいっていたのかもしれないと思うとくやしくて、多分、私がモタモタしてる間に、積極的な女の子のほうに行ってしまっのかな・・・って思うと後悔が残ります。。 消極的な男性は、消極的な女性と積極的な女性がいた場合、安全圏で積極的な女性のほうに行ってしまうのでしょうか? 私は単に彼と縁がなかったのですね・・・。。。

  • 何故女性等の受け身の話し

    なんで、女性(男性の受け身もいるのかな?積極性ないと言うか・・)って受け身なんでしょ? 私も女性なんですけど、ほぼ積極的になんでも行く方なんですが・・。 特にA型女性の方は受け身多い気がします。相手から何か誘って来たら「ハイいきましょう・・」等とかになるとか・・

  • 男女どちらのご意見もいただけると嬉しいです。

    女性の方、男性の方、ともにご意見いただけるとうれしいです。 女性の方に、 もしも、自分が好きになった人のことを、別の女性もねらっていて、その女性がとても積極的な人だったらどうしますか? 男性の方に、 二人の女性から好意を寄せられていて、一方が積極的、もう一方が受け身的だったら、やっぱり積極的なほうに押されてしまいますか? みなさま、よろしくお願いします。

  • セックスの時に積極的な女性

    セックスの時に、積極的に求める女性は好きですか? 求められると嬉しいのでしょうか? 私の彼は、私が受け身の時と少しだけ積極的な時と、反応が結構違います。 彼女がセックスに対して積極的だと、愛されてるな、求められてるなという嬉しさがあるんでしょうか? 女性は、セックスに対して積極的に求められる(好きな人から)と嬉しいみたいですが、男性も同じなんでしょうか? 教えてください。

  • 恋愛

    なぜ女性は恋愛に関しては受身なのでしょうか?また、草食系男子をどう思いますか?やはり男のほうが積極的になるべきでしょうか?

  • 受身な男性とは否定さえもしない人・・

    受身な男性が増えているとよく聞きます。 自分も受身な人を好きになりかけました。 結局、やっぱり受身すぎる彼に耐え切れなくなり(私自身が精神的に参ってしまい)付き合うことには至らずそのまま終わりました。 でも、結局付き合わなかったことに対して「未練」があるのです・・。 だったら付き合えばよかったのに・・・という意見になるのは十分わかってはいるのですが、何度も会う中でやっぱり自分が楽しくなれなかった、または不安で不安で仕方がなかった、、という事情からこうなるしかなかったと今では思っています。(思おうとしているところもわずかにありますが) よくそんな男性を好きになった女性の恋愛相談を目にしますが、女性が告白してうまくいったにしても、結局付き合ってからがスタートだから、彼の「受身」な性格というのは、根本的に変わらないのではないかと思うのです・・。 つまり、付き合ってから、その彼の「受身さ」を受け入れていかないといけない、ということだと思うのです。 なかなか手ごわい受身の彼をゲットした、という征服感が、きっと女性ににはあると思うんですが(私自身にも、もし彼を積極的にかえることが出来るのならば・・と何度も思いました)、彼とうまく付き合えたとしても、その彼の受身さを女性はどうやって受け入れていくのでしょうか。 それは自分の選んだ「好きな人」だから受け入れる覚悟をする、ということなのでしょうか・・・。 私は結局見切り千両という形で終わらせてしまったのですが、どこか「逃げてしまった」感もあるのです。 友人にも「とにかくあなたから動いて」となんどもアドバイスをもらったのですが、何度も自分から誘ったりしたのですが、そのときの答えは、拒否ではなく、「いいよ(OK)」なのです。つまり私は拒否よりもたちが悪いと思ったのです。 いいよ、の後にも彼からの反応が特になかったのです・・。 そんな彼と私が付き合えたとしても、嬉しくない!というのが、そのときに感じた気持ちでした。 私はこんな答えの出し方で本当によかったのでしょうか・・・。 変な質問で申し訳ありません。

  • 男性の方に質問です。

    飲み会の終わりに皆で連絡先交換した後、その場で意気投合した人には自分から積極的にメールしますか?それとも受け身でメールを待つほうですか? 女性からメールがきた場合、毎回返信しますか?差し障りのない相手になら返信しますか?

  • 好きという感情について

    僕は今大学生ですが悲しいことに小学生以来女性を好きになったことがない気がします。そして彼女ができたこともありません。気がするというのは、「あの人かわいいな」と思ったり、気にかかる人は今までいるのですがそれが本当に好きなのかわからないからです。しかもその気にかかる人とかは最近3ヶ月ぐらいのペースで変わってしまいます・・・。いずれの方も自分から積極的に遊びなどに誘ってないからしばらく会わないと気持ちがさめてしまうかもしれません。自分に彼女が出来ない原因はなんとなくわかる気がします。それは自分から積極的に話したり、誘ったりしないでいつも受身の態勢だからです。 やっぱり少しでも気になる人がいたら積極的に話したりすることで本当の意味でその人を好きになるんですか??何もしないで待っているだけだから好きな人が出来ないのですかね?好きな人ができたらアタックするからとか思ってたんですが、最近それはちょっと違うんじゃないかと思い始めました。少しでも気になる人がいればアタックするべきなんでしょうか? 後ついでに、人を本気で好きになったら皆さんはどうなりますか? 質問が多いですがどれでもいいので答えてくれたらうれしいです。

  • 複数の女性を追いかける男をどう思いますか?

    私はしたことがないのですが,ある本に,複数の女性を追いかける方がいいと書いてありました。理由は,一人の女性を追いかけると「この人しかいない,失敗したらどうしよう」と受け身にまわってしまう。しかし複数の女性を追いかけると心に余裕ができるので,積極的になりうまくいくというものでした。 理論的には納得するのですが,果たしてそんなことができるのか?という疑問があります。それより,複数の女性を追いかけていることを女性がた知ったらどう思うかと言う方が心配です。 女性の方,男が複数の女性を追いかけているのが分かったら,どう思いますか?