遺産分割についてのお悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 遺産分割について相談
  • 兄嫁の金遣いが荒いことが悩み
  • 遺産分割の方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産分割について

近々考えておかなければならない遺産の事についてどなたか教えてください。 私は父、母、兄、そして私の4人家族です。 兄は結婚して奥さん、子供と暮らしています。 ですので、現在は父、母、私と3人で暮らしています。 父は以前、心筋梗塞で手術したことがあり、母は昨年脳梗塞で半年以上入院し、今は自宅療養中です。 現在、悩んでいるのは、兄嫁が金遣いがとても荒く兄の給料を湯水の如く使っていきます。 兄は現在某有名企業で働いていますが、あればあるだけ使っていき、自分の化粧品や服、美容室やネイルなど、自分の趣味に使い、それもブランドのものがほとんどで子供の服もほぼ高い確率でブランドを着せる様な始末です。ちなみに兄はいつも同じ服が多く、無名の服を着ています。 それを踏まえみなさんにお伺いしたいのは、もしも、うちの親が亡くなった時、保険金や遺産(少額ですが・・・)など、法律上兄と2等分にしないといけないのでしょうか。 特にそれに関して拒否しているわけではなく、もし、兄と遺産分割したとしても兄嫁がすぐにそれに手をつけて好きなように使ってしまわれるのではないかと恐れています。 そこで、ご存じの方に遺産分割について良い方法はないかご助言いただければと思っております。 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#189259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

法律上は二分割ですね。もっとも本当で言えば、配偶者が50%で、残りを兄妹でわけるので25%になりますが。  表面上「遺産相続を拒否する」同意書に判を押してもらえれば、遺産分割はしないで、残された片親に全部行くとすることは出来ます。そういう方の方が多いですね。で、本当に子供世代が残されたらもう一度考えると・・・・。  それも、表面的には相続拒否が出来ますので、あなたが100%受け取ることも可能です。その時に相続税が発生するかもしれませんが、全体で5000万を超えなければ税務署は何も言わないと思ってください。不動産関係も名義変更など面倒ならそのままというひとも少なくはありません。  兄嫁の散財癖については問題ですが、当の本人がそれでも構わないというのであれば、兄妹と言えども口をはさむべきではありません。お兄さんの居場所がなくなりますよ。  古い家だと長男が親を見たので、痛み分けと称して財産の中から少しのお金を兄妹に渡し、相続拒否料とする場合があります。まあハンコを押す代金ということです。その金額があまりに少ないと「香典の方が多い」という文句も出ます。実際、本家での葬儀がそうでした。「ありえね~」と伯父が言ってました。  よって、お兄さんがかわいそうだというのであれば、今まで介護してきた人に渡すという念書を交わすことです。これも兄嫁に法律では~と言われるのを覚悟の上で、きちんと作ってくださいね。公正証書は公証人役場で作れます。ネットで検索してください。その都道府県によって在所がありますので。。。。  まずは、親御さんの健康を考えて、一日一日を大切にしてくださいね。  参考になれば幸いです。  どうか、その日が一日でも先でありますように・・・・・。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 細かくご指示いただきとても参考になりました。 全く知識がなく、どこに伺えばよいのかもわからなかったので、これで少し道が見えたかと思います。 今後とも色々と考えながら親の介護をして親孝行をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お兄さんが相続する(相続した)お金も含むすべての財産は、お兄さんがどう使おうと、お兄さんの勝手です。 嫁にいいように使われようが、お兄さんたち夫婦の問題です。 貴方の気持ちは分かりますが、そこまでタッチする権利は貴方にはないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。夫婦の中に私がいくら思いがあろうが、夫婦は夫婦。わたしはただ見守るのみですよね。 わたしはわたしでこれからも引き続き親の介護をがんばりたいと思います。

回答No.2

あなたは何だかんだと言って、結構な欲張りですね。 >>>>兄と遺産分割したとしても兄嫁がすぐにそれに手をつけて好きなように使ってしまわれるのではないかと恐れています。 良いですか・・ 遺産に限らず、お兄さんのお金を、お兄さん、そしてその配偶者がどの様に使おうと、あなたには何の関係もありません。 兄嫁がブランド物を買おうが、お兄さんが名無しの服を着ようが、あなたには一切関係の無い事なのです。 それを明確にか、黙認かはともかく、家庭で問題が起こっていなければ、それで良しです。 問題が起こっていても、あなたには何の関係も無い事です。 勿論、お兄さんから、相談でもあるなら、感想の一つも言うのはありでしょう。 良いですか・・感想であって、意見ではないですよ。 何だかんだと言いながら、遺産を独り占めしたいだけ・・と感じます。 で、欲張り。 まだ、親が生きて居るのに、遺産の心配とは・・いやはや。 それよりも、親が生きて居る間に、することがあるでしょうに。

質問者

お礼

そうですね。 夫婦は夫婦。それを私がとやかく思う余地はないですよね。 ただ遺産を独り占めしたい気持ちは毛頭ないことだけは確かです。 ではわたしはこれからも引き続き親の介護をしていきたいと思います。 ありがとうございました。