2つのノートPCを繋ぎ、お互いの画面を表示させたい

このQ&Aのポイント
  • 【要約1】2つのノートPCを繋いでお互いの画面を表示させる方法はあるのか、または一方のPCの画面を見ることは可能なのか。この質問では、EXCELの操作を教える際に操作者との視線を合わせるために、PCの画面を共有したいという要望が述べられています。
  • 【要約2】2つのノートPCを繋いで画面を共有する方法を知りたいという要望があります。質問者はEXCELの操作指導をしながら仕事をする際、操作者の画面を見るためにツライ姿勢を取ることが多いため、できれば画面を共有したいと考えています。
  • 【要約3】2つのノートPCを繋いでお互いの画面を表示させる方法を教えて欲しいという要望です。質問者はEXCELの操作指導中に操作者の画面を見るために身体をねじる姿勢を取る必要があり、その負担を軽減するために画面の共有方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのノートPCを繋ぎ、お互いの画面を表示させたい

《至急 》2つのノートPCを繋ぎ、お互いの画面を表示させたい EXCELの操作を教えているのですが、 1台のPCを使い、操作者が座っている背後から 画面・キーボード・マウス操作を見ているのですが、 質問を受けた時や、操作の手本をする時に 操作者の横から、腰を前かがみにねじりながら、 キーボード操作を操作したり、画面を指さしたりして ツライ態勢を取ることが多いです そこで、2つのPCを繋ぎ 互いの画面に、互いの画面を表示させる方法はないでしょうか? なるべくソフトの導入は避けたいです。 あるいは、せめて・・・ 私のPCの方だけでも、操作者の画面の動きが見れれば 楽なんですが・・・ 仕事の作業に迫ってます!! 後輩のEXCEL操作を指導しながら、仕事を仕上げるのがタイムアウトになりそうです どうか至急教えてください ちなみに環境が Windows/XP、Vista、7というバラバラな状態です

• mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.10

> どことどこを何のケーブルで繋いだらいいのか?分からない?・・・ LANケーブル2本とHUBを入手し、両方のPCのLANのポートに繋ぎます。 PC1-LANケーブル-HUB-LANケーブル-PC2 の状態にします。LANケーブルがクロスケーブルなら1本で済みHUBは必要ありませんが、PC同士がきちんと繋がる保障がありません。 マイネットワークのプロパティからケーブルを繋いだネットワークカードのTCP/IPの設定で、IPアドレスを自動取得にせずに、片方を192.168.1.2に、もう片方を192.168.1.3に設定します。サブネットマスクは両方とも255.255.255.0にします。 あとは、リモートデスクトップでもリモートアシスタンスでもお好きな機能を利用します。 もしくは、質問をする人のPCで共有フォルダを作成し、問題のあるエクセルファイルをそこに保存し、質問したい人があなたのところに来て、あなたは座ったまま、質問をしたい人が横からそのファイルを開き操作をして、あなたは座ったまま指導します。 それで、あなたがつらい体制をとる必要はありません。

その他の回答 (9)

• m_and_dmp
回答No.11

NO.9です。 --------------------- 操作者の横から、腰を前かがみにねじりながら、 キーボード操作を操作したり、画面を指さしたりして ツライ態勢を取ることが多いです --------------------- ということでしたので横に座れば良いと思ったのです。 NO.4さんNO.5さんの勧めているリモートアシスタンスは試されたのでしょうか? これはWindows が持っている機能なので何も購入する必要はありません。 ハードウエアは購入することができない、ソフトは導入したくないということになりますと、リモートアシスタンスだけが頼りです。

• m_and_dmp
回答No.9

ノートパソコンのキーボードは外せないことを忘れていました。最低限、USBキーボードをどこからか調達してくる必要がありますね。キーボード1台くらいはオフィスのどこかにあるかもしれません。 使うパソコンは後輩のパソコンだけです。 1台のノートパソコンのモニタを二人で見なければならないので、二人並んで机に向かいます。この方法で十分可能です。 問題があるとすれば、ぴったりと肩を寄せて机に向かうのがイヤな場合です。

mi-tan
質問者

補足

大前提として・・・ Aさん=ノートパソコン(USBポートあり) 私=ノートパソコン(USBポートあり) モニタ、キーボード類の追加不可状態(会社の規定上購入できない) Aさんのモニタの状況を一時的に(一瞬だけ)見たい 要するに、ミラー拡張したらいいだけの話だと思うんですが どことどこを何のケーブルで繋いだらいいのか?分からない?・・・ って事です。 横に座れないというのは、スペース上の問題ですし わざわざ横に移動するのなら、今までと同じだと思います

• m_and_dmp
回答No.8

NO.7です。 ノートパソコンに空いているUSBポートが二つあれば三番目の方法は可能です。 「ご自分のキーボードとマウスを後輩のパソコンに追加接続します。後輩と並んで机に向かい、1台のモニタを二人で見ながら、操作はそれぞれのキーボードとマウスで行います。」キーボードとマウスはUSB接続ならOK、ワイヤレスでも問題なく動作します。 一人がキーボード/マウス操作をしているときは、もう一人は自分のキーボード/マウスには触らないようにします。 リモートデスクトップ(NO.4さんの方法は)、ローカルで使用すると、リモート(貴殿のパソコン)接続が切断されますので、いちいちローカル/リモートを切り替えながら操作することになります。リモート側で操作しているときは、ローカルはログオン画面になっていて、エクセルを操作している画面を見ることができませんので貴殿の目的にはかなわないと思います。 リモートアシスタンス(NO.5/NO.6さんの方法)はやったことがありませんが、たぶん目的にかなった方法だと思います。準備に手間がかかりそうですが、試してください。 リモートアシスタンスの説明↓ http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1203/16/news134.html

mi-tan
質問者

補足

理解ができなくて、すみません。 私も相手もノートパソコンなので・・・ >「ご自分のキーボードとマウスを後輩のパソコンに追加接続します。 >後輩と並んで机に向かい、1台のモニタを二人で見ながら、 >操作はそれぞれのキーボードとマウスで行います。」 自分のキーボードをはずせません。 設備環境上、向かい合って机がある状態で、 横に座るところがありません。 どうしても ノートPC2台+ディスプレイ1台 の想定でお答えいただいてるように見えるのですが、 私の理解不足でしょうか?? またアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします

• m_and_dmp
回答No.7

2台のパソコンの画面を表示できるモニタを購入し、自分のパソコンと後輩のパソコンの画面を1台のモニタに表示させる。→会社のパソコンなのでモニタを購入することができない。 ↓ 貴殿のパソコンのモニタをご自分のパソコンから取り外し、後輩のパソコンに追加接続します。 後輩のパソコンに追加のキーボードとマウスを接続し、そのキーボードとマウスを使って後輩のパソコンを操作します。キーボードとマウスは2台/2個接続しても、一方に触らなければもう一方のキーボードとマウスでパソコンを操作することができます。→複数のモニタを接続することができない。 ↓ キーボードとマウスは上記のとおりとし、後輩と並んで机に向かい、1台のモニタを二人で見ながら、操作はそれぞれのキーボードとマウスで行う。

mi-tan
質問者

補足

どちらもノートPCを使ってるので・・・ 多分、この方法は無理ではないでしょうか? 私がよく分かってないだけかも知れませんが・・・

• shintaro-2
回答No.6

社内でのことでしたら、まずはリモートアシスタントをお試しください。 http://support.microsoft.com/kb/879123/ja http://ascii.jp/elem/000/000/581/581094/

• wormhole
回答No.5

相手の画面を閲覧したり操作の支援するのでよければ、リモートアシスタントがWindowsに標準で付属していますけど、それではダメなんでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1203/16/news134.html

• kmetu
回答No.4
  • tamu1129
回答No.3

windows Live Meeting 使えば出来るでしょ? Office2013導入しているとLync Onlineが入っているかもしれませんけど 導入方法はサイトで紹介してくれている人いますので、その人のサイト紹介しときます http://www.nakster.jp/?p=268 LAN環境でなければ使えませんけどね 最近のノートならば、マルチモニターに対応したグラフィック積んでいるのでは? ノート本体のどこかに外部ディスプレイに繋ぐコネクタ付いているならノートの液晶と外部モニター2つに画面が映せます 外部モニター使う方法ならば、ソフトのセットアップも相手に余計な操作をしてもらう必要も何もありません

mi-tan
質問者

補足

今、私が使ってるノートPCを見ているのですが・・・ 外部ディスプレイ(DVI?)ポートとHDMIポートがあります。 取説を見ると、そのうちHDMIは(出力専用)となっているため 残りはDVIポートのみとなりますが、これは「入力側」と考えてもいいのでしょうか?

• violet430
回答No.1

ソフトを買わないと出来ないですね。 リモートアクセス可能なソフトで実現できると思います。pcAnywhereが有名です。 http://www.symantec.com/ja/jp/pcanywhere

mi-tan
質問者

補足

会社のPCなので、ソフトの導入は出来ません(>_<) たとえば、 「ここの”式”なんですけど・・・」って質問受けた際に いちいち画面をのぞきこまなければなりません。 ケーブル接続しておき 質問を受けた時だけ「画面の複製(ミラー)」状態にし、 私のPCで操作者の作業(動き)を見ることは可能でしょうか? そして、質問の説明が終われば、また私の画面は元の作業画面に戻す・・・感じです。 覗きこむので、持病の腰痛が悪化して困ってます