• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知らない相手からの誹謗中傷)

知らない相手からの誹謗中傷

このQ&Aのポイント
  • 昨日、子供の保育園行事で保育園に行きました。イベント会場の教室に行くと露天の手伝いをしていた。年少か年中か年長のママ2人組みに「あっ!○○が来た。マジかよー!うぜー。」と言われました。
  • ボソボソと「さっさと帰ればいいのに。」とか言っているのが聞こえました。モヤモヤはしましたが子供達のためのイベントで変に騒ぎにはしたくはありませんし、同じレベルになりたくないので自分の子供の気が済んだ時点で帰宅しました。
  • この2人が年長クラスのママであればもうすぐ卒業なので気にせずと思いますが、年少・年中であれば先も長いので子供に影響しないように対策しなくては、と思っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 昔でいうところのヤンママでしょうかwww  そういう言動を親になってもしているという点ではもう悲しいとしか言えませんね。  無視です。こういうのにいちいち怒ってみても仕方ない。同じ土俵にあがるだけ無駄です。  確かに気分は良くないでしょうから、次回にもう一度同じことが起きたら、他のママ友にも声をかけておいて、「ねえ、今うざいって言われたんだけれど、私何かしたかしら?」って堂々と言っていいと思いますよ。  私の友人に看護師がいましてね、とある趣味のことで私が結構なことを他のメンバーから言われたんですが「怒らないのよ、そういうのにいちいち対応してたらやっていけないの。泣く子と認知症には勝てないんだから・・・・」と言われました。  負けないで頑張って!

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人共歳もいっているようですが、言動から品もなく見た目はギャルの様なまさしく昔で言うヤンママです。 なぜこの人たちに誹謗されたのかわかりませんが、子を持つ親として情けない人達だと思っています。 今回はスルー(無視)で次回に同じようなことがあれば対処する事にします。 ‘負けないで頑張って!’に励まされました。!頑張ります。!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

凹みますね。まさかの人違いではないのかなあ… 知らないんですよねえ  何だか不思議ですが 私なら 一生無視ですね。 病んでいる人は、まともに聞けないと思いますし 通じないと思っているので(笑) ですが またひどいようならここで質問してみて 下さい。全力でママたちが考えますよ(*^_^*)

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の名前はおろか顔すら知らないので?な感じです。 住んでいる場所は地元ではないので知り合いもごくわずかです。 いろんな人が居るのだなぁ・・・と、子供のクラスのママにギャル系はおらず割とほんわかしていて恵まれていたので、初めての壁にあたった気持ちです。 また何かありました際にはぜひお力をお貸しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生の数について

    こんにちは。 子供の通っている私立幼稚園で、一人先生が辞めてしまいました。 現在先生は2人、園長1人です。 事務さんもいないので、園のことは二人の先生ですべてやっています。 先生が二人しかいないので、クラス別保育はできません。 その時の都合で、年中さんが年少クラスに行ったり年長クラスに行ったりしているようです。 これって、幼稚園の設置基準に反していないのでしょうか? 園長先生に何度か、きちんと担任をつけてほしいと申し出ているのですが、こんなに少ない人数で各クラスに先生をつけているところなんてない!といわれてしまいます。 少人数なら、各クラスに担任をつけなくても良いのでしょうか? ちなみに、全園児で十数人しかいない園です。

  • 定員以上預かっている幼稚園

    幼稚園激戦区にある園です。 この園は少人数制をうたっており、年少20人1クラス、年中・年長30人2クラスという設定です。 しかし近年3年保育で預ける人が増加したそうで、年少15人2クラス、年中・年長25人2クラスで保育しています。 年少を1クラス増加することにより年長のクラスが不足し、遊戯室(ホール)に仕切りを付け普段は保育室として 使用し、行事などの時は年長を2クラスまとめて保育するか園児を外に出しています。 このとき保護者から文句が出ましたが、在園させてるということもあり園の計画どうり改築工事が始まりました 園長(男性・80歳くらい)は、本当はいけないんですけど、幼稚園にいけない子がかわいそうだという理由で 全入させています。試験はなく面接のみです。 行政の検査が来るときは年少の名簿を1クラスとして提出しており、現園児数では保育室が少ないと指摘されたそうです。 でも、増築する土地もなくあまり他言しないように言われました 私は転勤でこちらの園にお世話になっていますが、保護者会でこんなことを言うような園長も園長だし、抽選なり するべきだと思います。 この園は歴史が古く代々通っている家が多く皆さんこの件に関しては仕方ないわね~っていう程度です。 他の園も一杯で今更転園できません。 これは法律違反です。もっと厳しく取り締まることは出来ないのでしょうか? 園児の割りに施設が狭く怪我や喧嘩も多いと思います。

  • 幼稚園の謝恩会について質問です

    こんばんは。 今年、私立幼稚園に年少で入園する子供がいます。 3月には、幼稚園で謝恩会(保護者主催のお別れ会)があると聞いたのですが、これは、卒園する年長さんクラスだけが行うものですか? それとも、年少や年中さんクラスも、年長と同様に、謝恩会なるものがあるのですか? もし年少や年中でもある場合、内容は年長クラスと全く変わらないでしょうか?具体的にどういった内容になるのでしょうか? 年長さんクラスならば、涙涙という感動的な謝恩会と思いますが、 年少・年中の場合は、演出なども案外とあっさりしたものなのでしょうか? ちなみに、色紙又は、お礼のメッセージをファイルしたものを、先生にプレゼントするというのは、基本中の基本でしょうか? それと、子供達一人一人から、先生へ1輪の花を手渡しするというのも、演出的にもよく行われるのでしょうか?(年少・年中でも) 役員になる確率が高いので、今から気になりまして。 よろしくお願いします。

  • 保育園の役員について

    初めて質問します。 保育園に通う子どもがおり、今年、年長になりました。 保育園は田舎にあるため、園児の数が全部で20人もいません。 クラスの園児は10人もいません。 実は、私だけ3年間一度も役員に選ばれませんでした。 他のお母様は年少、年中、年長のいずれかで1度は選ばれています。 中には、年少の時に選ばれ、今年年長になってからまた選ばれたお母様もいます。 なのに、どうして私だけは選ばれないのだろうか、とショックです。 うちだけ母子家庭だからでしょうか? うちの子が「どうしてうちのママだけ役員になった事がないの?」と聞かれないだけでも良かったのですが、もしそう聞かれたら何と答えたらよいでしょうか? 何だか、うちは保育園に必要のない母子なのかと思うと、保育料を払うのもバカバカしくなり、今年度に入ってから、一度も納入していません。

  • 幼稚園役員・・・するorしない

    娘の幼稚園で17年度の役員決めが来週あります。 4月から長女が年中・次女が年少になります。娘の幼稚園は各学年1クラスしかなくクラスから2名役員が選ばれ合計6名の役員です。年長で役員をすると会長・副会長にならなければいけません。 基本的に未就園児を持つママは除外され仕事を持つママ&専業主婦ママが候補です。 私は年中・年少の両方で候補にあがっています。両クラスとも人数が少なく両クラスとも役員候補は7・8人です。みんな年長で役員をすると会長・副会長をしなくてはいけないので、するならば年中・年少でしてしまいたいと思っています。私も同じするのなら年中・年少でしたいですが運がよければ3・4人は役員から逃れられます。 すでに年中・年少は立候補しているママが数名いてみんな年長での会長・副会長逃れが目的です。 そこで迷っています。 1・・・17年度に年中・年少のどちらかの役員に立候補して役員になり年長での会長・副会長逃れをするか。 2・・・運良く役員にならずにすむ3・4人に賭ける

  • 役員選出

    4月に年中・年少になる娘のママです。本日17年度の役員選出がありました。娘の幼稚園は過去を含め1度役員をしたママ・未就園児を持つママは除外されます。各学年1クラスで2名ずつ選出です。年長で役員になると会長をしなくはいけません。副会長はありません。長女・次女ともクラスの人数が少ないため両クラスとも候補者は7・6人と限られています。本日の役員選出で年中の方で立候補しましたがクジで外れてしまいました。4月に年少の役員選出がありますが立候補しようか迷っています。今年、年少でも外れたら来年、年長・年中で役員決めで年中であたればいいですが年長であたれば会長です。私は会長なんて無理です。運良く2・3人は3年間役員にならずに済むのですが・・・早くやってしまうか・運にかけるか・どうしましょう(**〉

  • 保育園で3年間も担任が同じはありえる?

    5歳の息子を認可私立保育園に通わせています。担任の先生が入園時の2歳児クラスから同じで、なんとなく周囲の状況から察し、年長も同じ先生(25歳位)になりそうな感じ。 入園~2年間は、その先生は副担。年中の現在は1人で24人の園児を受け持っています。副担のころは、とても頼りない先生でしたが、最近はしっかりしてきており、たとえ年長で担任を持ってもやっていけるとは思いますが、子供も先生の欠点や抜け道を見抜いるし、子供の成長にとって、ずっと同じ先生だということは問題があるような気がしています。同じクラスを何年も持ってはいけないと、何かで聞いたことがありますが、そういう決まりみたいなものは存在するのでしょうか? ちなみに担任の選択は園長の独断で決まるようで、終了式後に先生方に発表されます。園長も問題ある人なんですが、先生方は雇われの身で園長には何も言えない状態。保護者として、担任についての意見や抗議をしてもよいのでしょうか? 幸か不幸か、入園式までは保護者会長をしているので、他の保護者の意見をまとめて、園長に意見することはできるかとは思うのですが…。あまり時間もないので、どうするべきか困っています。 保育園で先生をされている方、同じような経験をされた保護者の方、ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • 年少・年中・年長の呼び方について教えてください

    年少・年中・年長の呼び方について教えてください 素朴な疑問なのですが。 幼稚園児で年少(満3歳)・年中(満4歳)・年長(満5歳)という呼び方をしますよね。 三年保育の幼稚園の場合はそれでわかるのですが、 満4歳と満5歳しかいない二年保育の幼稚園の場合はどう呼ぶのですか? やはり、満4歳が年中さん、満5歳が年長さんですか? それとも満4歳は年少さんと呼び変えるのでしょうか?

  • 幼稚園での付き合い方について

    幼稚園での付き合い方について 来年年少で入園予定の子がいます。現在一人っ子で二人目も考えています。 何回か幼稚園のお遊び教室に通ったのですが、2人目3人目ママばかりで一人目ママが私だけということが分かり複雑です。 その幼稚園は少人数で3年間クラス替えもなく、年少~年長が混ざっているもので、みなさんがみなさん顔見知りでお話されてるみたいで私だけ子供とポツンとしています。 そして先生と保護者の交流があまりなく、何度も行っているのに挨拶のみ。お遊び会をこなしてハイさようなら~という流れで子供に話しかけてくれたりなど一度もなく少し不満です。(他の幼稚園では先生が子供に一緒に遊ぼうなど誘ってくれたりしていたので・・・) 色んな人にここの幼稚園どうですか?など話しかけてみるのですが、長く話が続かず在園児ママ同士グループを作って固まって喋っています。幼稚園の行事や○○ちゃんがどうとかなど分からない内容を喋られると付いていけず困っています。そして何人かのママがどこか寄せ付けない雰囲気で挨拶しても無視されました。(他のママや先生には挨拶しているのに) 子供は楽しんでいるのでいいのですが、憂鬱でたまりません。 (11月に願書提出です) 少し離れたところにもう1ヶ所幼稚園があるのですが、今更変更してもいいのかな・・と悩み中です。 それか働いて保育園に預けようかとも考えています・・・が、二人目を考えているので妊娠したら働けなくなるし考えものです。(産休や育休のとれる職場はなかなかないので) 子供は早生まれでおむつもとれていますし、一人っ子で退屈なのか幼稚園行きたいと行っています。 二人目ができて出産して親子の時間を有意義に過ごして2年保育!も考えていますが、3年保育よりもっとママとの付き合いが気まずくなるのではと不安です。 子供のためとは思うのですが、一人目ママは私だけだしあきらかに浮いているので。 みなさんだったらどうしますか? よくわからない質問ですが、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園のやり方に疑問・・・どうにかしたいのですが。。。

    幼稚園のやり方に疑問・・・どうにかしたいのですが。。。 今、年中の子供を通わせている幼稚園の教育(?)方針に疑問があります。 まず、この半年間見ただけでも感じることが、ほとんどすべてのことに対して厳しすぎるのではないかということです。 ほんの一部ですが具体的なことを先に書きますと、 ●10人ほどしかいない年少のクラスが他の部屋へ移動したりする際、準備が速い子に合わせて担任も移動し、遅い子は取り残され、担任があとからまた教室へ戻るのですが、遅い子はかなりの叱責(「早くしなさい!」「なぜできないの!」)のため泣きながら移動する ●忘れ物をした際、親ではなく子供に注意する(「ちゃんと持ってこないとダメでしょ!」など強い口調で) ●カッパを入れる袋があるのですが、記名する欄がなく、自分のものだとわかりやすいようにつけたキーホルダーに名前を書いていたら、「こんなところに書いたってダメなの!!」と怒られた(これも子供が) ●登園時間に2~3分遅れたら、「もっと早く来なさい!」と言われる(これも子供が) ●あるものをしまう場所がわからなくなった子が、泣きながら「どこにしまうのかわかりません」と言ったら、「自分で考えなさい!」と怒る ●子供が他の先生に甘えて抱っこしてもらっていたら、「赤ちゃんみたいだからやめなさい!」と怒られる など 各学年10人ほどしかいない園なので、年少・年中・年長とも1クラスずつしかなく、しかも今年度入ったばかりの先生が、上記のようなことをする厳しい先生からかなりしごかれたことがおそらく原因で、一学期で退職してしまったため、もともと年中のわが子も二学期からこの厳しい先生が担任になりました。 小さな園なので、どの先生ともかかわることが多く、担任でない時からうちの子はこの先生を怖がっていましたが、担任になってからさらに怖がっています。 私たち親子の常識では今までなかったことで注意されたり怒られたりするので、毎日何のことで怒られるのかとびくびくしながら通っています。子供は極度の緊張状態で通園しています。 幼稚園への忘れ物などは、まだ親の責任だと思うのですが、それも必ず子供に注意するので、私も毎日忘れ物がないよう細心の注意を払っています。 一度は「今度また何かあったら私に言ってください」と言いましたが、変わる気配はありません。 そもそも、その先生は30年以上勤めるベテラン(過度の完璧主義)で、自分のやり方が厳しいとか、間違っているなんて全く思っていないので、何を言っても無駄な感じです。 園長にも相談しましたが、園長もこの先生には何も言えない状況です。 そして今までも、ここ数年だけでも毎年何人かの保護者がこの先生や園長に対して意見していますが、何も変わらず、保護者とこの先生の関係が悪くなって終わり、という状況です。 この地域は、保育園と幼稚園がひとつづつしかなく、ほとんどの子供が保育園に通っていて、幼稚園はごくわずかですが、私たち家族は、今年度から引っ越してきて、去年は幼稚園に通っていたこともあり、一度見学して(そのときはアットホームな良い雰囲気に見えました)今の幼稚園に入れてしまいました。 しかし今は私たちには合わないと感じ、来年度から保育園に入る手続きを進めていますが、わが子の学年は入所している園児が多いらしく、入れる保証はありません。 でも、保育園に入れたとしても、今の幼稚園のやり方をどうにかしてやめさせることはできないでしょうか。 虐待などとは違うので、「これがうちのやり方です」と言われたらそれまでなんでしょうか。 年長もまたこの幼稚園に通うことになったら・・・諦めるしかないんでしょうか。。。 たいして悪いことをしていないのに毎日この先生に誰かが泣かされている、、、その話を子供から聞く度に胸が痛みます。 どなたか対処法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 (ちなみに、地区外の幼稚園・保育園もあるのですが、小学校はこの地域の小学校へ通うこともあり、遠くの園に通うことは今は考えていません)

WRC-X1800GS-Bの接続について
このQ&Aのポイント
  • WRC-X1800GS-BをDHCPで手動設定を行いましたが、使うデバイスで「接続されてません」というエラーが出る問題が発生しています。
  • 2.4Gと5Gの両方のランプは緑色で点灯していますが、接続が不安定でタイミングも不定期です。
  • 集合住宅で他の部屋では問題なく使えているため、トラフィックに関連する可能性は低いですが、対処方法を知っている方にアドバイスをお願いします。
回答を見る