• 締切済み

リモコン室内灯が勝手に点灯していました。

壁スイッチのない部屋のリモコン室内灯が勝手に点灯していました。 今朝起きると隣の部屋の「壁スイッチのない部屋のリモコン室内灯」が点灯していました。 自分では絶対につけていません、一週間は隣の部屋の電気をつけていません。 ましては一人住まいなので他のものがつけることはありません。 約二年位住んでますが初めてです、リモコン室内灯とゆうのはまれにこのような 現象が起きるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

どこか近くで、電力会社による電気工事が行われたと言う事は? 瞬間的な電源ラインのオフ・オンが起これば、ひょっとしたら、 起こり得るかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

うちの照明もあります。 一瞬停電になったときになります。 滅多に使わない部屋だったので初めは大変驚きました。 他の電気製品では反応しないくらいの停電の時です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 他のリモコンに反応することはままある様子。  もしくは勝手に点くような設定にしてあるとか?  以前はAT車が出始めたころに、勝手に動くと問題になったことがあります。  よって、絶対にありえない現象ではないといえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TVが勝手に点灯しました・・・なぜ?

    テレビ主電源は点いていた状態 テレビ画面は点いていない状態で、 ドアを開けて部屋に入室すると、リモコンを操作していないのに 勝手にテレビが点灯しました。 そのテレビはデジタルではなくて普通のテレビなので、デジタルで視聴予約はしていません。 動物は飼っていません、リモコンは高い場所においてあり何かが触れた様子もありませんでした。 原因はどんなものが考えられるでしょうか? 何かご存知でしたら、ご教授して下さい。 (私の勝手な想像だと 上着にフリースを着ていたので、静電気が発生→TVオン??)

  • シーリングライト リモコン、壁スイッチ併用について

     最近、シーリングライトを買って和室につけたのですが壁スイッチがないのでリモコンのみでON、OFFしています。壁スイッチはどうにかして自分でつけようかと思っています(一応2種電工はもっています)  壁スイッチをつけたとして 壁スイッチONの状態 → リモコンで通常通り操作できる 点灯状態からリモコンを触らずに壁スイッチで消灯、点灯ができる(前回の分を記憶していると説明書に書いてありました。そこでわからないのですが  点灯状態からリモコンで消灯 → リモコンを触らずに壁スイッチのみでOFF→ONとすると点灯するのでしょうか?これができなければ壁スイッチをつける意味があまりありませんので… どなたか教えてください。

  • TVのスイッチが勝手に点灯しました・・・なぜ?

    TV主電源は点いていた状態 TVは点いていない状態で、 ドアを開けて部屋に入室すると、リモコンを操作していないのに 勝手にTVが点灯しました。 原因はどんなものが考えられるでしょうか? 何かご存知でしたら、ご教授して下さい。 (私の勝手な想像だと 上着にフリースを着ていたので、静電気が発生→TVオン??)

  • 室内照明が点かなくて、困ってます

    室内の照明の電気が突然切れてしまい、新しいものを購入して付け替えてみました。 けど、点きません 出掛けるまでは電気がついていたのですけど、帰ってきて電気をつけた途端にいきなりつかなくなりました。 電球ら32w+40wタイプで、豆電球みたいなのがついてるタイプです。 壁にスイッチがあり、照明自体にもひもがついています。 壁のスイッチをオンにした状態で、紐を何度か引っ張ると、 豆球?というんでしょうか?これは点灯しますが、 それ以外は消灯したままです。 本来、消灯→全灯→半灯→豆球点灯 というのが、消灯→消灯→消灯→豆球点灯 です。 照明本体や配線の問題などあるかと思いますが、どのように、障害部位 を特定すればよいでしょうか? あと、グローランプみたいなのは、見当たらないのでついていないタイプになります。

  • 部屋の明かりが突然つきました。なぜ?

    今朝就寝中に突然部屋の電気(インバータ照明)がつきました。 壁についてるスイッチには触ってないし、リモコンは棚の上にあり触っていません。 寝ぼけたかな~と思っていたのですが、別の部屋で寝ている息子が同じ状態だったと言うのです。おまけにエアコンもついたそうです。 なんだか不思議な現象で・・・ なにかの電波が影響したのでしょうか。

  • 室内照明がつかない

    室内の照明の電気が切れたと思い、新しいものに付け替えました。 が、半日でまたつきません。自宅保管の蛍光灯に付け替えたので、もしやこれも切れてた?と新しいものを購入しつけましたが、つきません。 そういえば電気が切れる数日前、一瞬電気が消えてまたつくという事象がありました。 32w+40wタイプです。 壁にスイッチがあり、照明自体にもひもがついています。 壁のスイッチをオンにした状態で、紐を何度か引っ張ると、 豆球?というんでしょうか?これは点灯しますが、 それ以外は消灯したままです。 本来、消灯→全灯→半灯→豆球点灯 というのが、消灯→消灯→消灯→豆球点灯 です。 照明本体や配線の問題などあるかと思いますが、どのように、障害部位を特定すればよいでしょうか? 正直、電気はさっぱりの初心者です>< 40年間いきてきて、今まで蛍光灯を変えてつかなかったことがなかったので。。。。 よろしくお願いします

  • リモコンホルダー

    賃貸に住んでいるのですが、最近照明器具の交換を行いました。この部屋は壁スイッチがないためリモコンでしか操作ができません。 そこで壁にリモコンホルダーを取り付けようと思うのですが賃貸なので穴があけられません。 何かいい方法等ありましたら教えて下さい。

  • 照明が遅れて点灯します

    天井に取り付けたシーリングファンライト(コイズミ製リモコン付き)があるのですが、この秋くらいから壁のスイッチを押してもすぐに点灯しなくなりました(数秒後に点灯)。 そして点灯までの時間がだんだん遅くなり、今では点灯まで30秒近くかかります。 購入して2年~3年くらいですが、故障なのでしょうか? ちなみに対策がまったく見当付かず、関係ないと思いつつもリモコンの電池を取り替えてみましたが、何の変化もありませんでした。 寿命ということはないとは思いますが、メーカーの修理依頼しかないのでしょうか?

  • リモコンスイッチ付き照明の点灯せずのトラブル解消方法を教えて欲しい?

    東芝の部屋照明(丸型蛍光灯のシール型)紐無しで ON,OFFはリモコンのみで出来る仕様です。 このリモコンスイッチが悪いのか受信側が悪いのか 分かりませんが豆電球が点灯のまま消すことも 蛍光灯点灯することも出来ず困ってます 修理方法等分かる方いらっしゃいましたら ご指導願いたく  宜しくお願い申し上げます

  • 【リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチ

    【リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチの謎】 リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチはペアで絶対にこの3つをペアとして使わないといけないんですか? リモコン変圧器は電圧を下げるために電圧が低い照明器具を繋ぐのに必要なのは納得出来ますが、 リモコンリレーはなぜ必要なんですか? リモコン変圧器から直接リモコンスイッチを繋いだらダメなんですか? あとリモコンスイッチって遠距離操作が出来るスイッチだと思ってたんですがリモコンスイッチも配線が必要みたいでなぜ普通の単極スイッチじゃダメなんだろうと思ってしまいました。 なぜ普通のスイッチじゃダメなんでしょう? オンオフの電磁板が触れ合うか触れ合わないかの接点さえあれば良いのでは? では、なぜわざわざリモコンスイッチを使うのでしょう? リモコンリレーとリモコンスイッチの使う意義が分かってないので教えてください。 あとリモコンのリモコンってどういう意味ですか? ワイヤレスリモコンと感違いしてました。 リモコンスイッチを押したら、電波でも飛んで、リモコンリレーと繋がっている照明器具がオンオフされるものだと思ってました。 普通の電気配線で普通の単極スイッチにリモコン変圧器付けたら良いのでは? なぜ出来ないのか教えてください。