• ベストアンサー

ウイルスバスター2004の設定について

初めて質問させていただきます。 つい最近ウイルスバスター2004を購入してダウンロードしたのですが、「インターネット監視設定のファイアーフォール以外の設定が適用されない」「ウイルス監視状況の設定がすべて適用されない」の以上2点について、ご解答いただければ嬉しいです。 OSはWINDOWS Meで、ウイルスバスターは今回初めて購入しました。 以前はマカフィーのウイルスソフトを使っていましたが、そちらは削除済みです。 今の状態でも一応ウイルス検査は手動で出来ますが、機能が使えないというのは悔しいので、助言をいただければ、と思います。 もし以前に同じような質問がされていましたら申し訳ありませんが、私の目では見つけきれなかったので……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウィンドウズMEだと、ウイルスバスター2004を動作させるのにスペック不足になる場合があるかもしれません。 お使いのパソコンのスペック環境をトレンドマイクロへ伝えて、助言を貰った方が良いと思います。

shireina
質問者

お礼

もう一度、スペック環境を解る限りで詳しく補足してトレンドマイクロの方にメールしてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kkiku
回答No.4

VB2004でURLフィルターなどが設定できないことでしょうか。もしそれならパスワードを設定しなければ個人情報保護やURLフィルターの設定が出来ません。 ウイルスバスターのメイン画面から設定してください。 私はMeでメモリーは192MBです。ただリソースには気を遣っています。

shireina
質問者

お礼

なるほど、確かにリソース不足の可能性もありますよね。 試してみます。 回答ありがとうございました。

noname#33520
noname#33520
回答No.2

各種の機能の設定画面に「○○を有効にする」とありますが それにチェックは入っているのでしょうか? 例えば、「インターネット監視設定」に「URLフィルタ」がありますが それをクリックして「URLフィルタ設定」直下にある 「URLフィルタを有効にする」にチェックは入っていますか? チェックが入っていないと適用ボタンなどがグレーアウトしていて 設定が有効になりません。確認してみてください。

shireina
質問者

お礼

チェックボックスは、チェックしたつもりですが……もう一度試してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

VB2004が機能が一部適用されないということですが どのような現象でしょうか 詳しく補足されると 回答がきやすいとおもいます 通常は再インストールしてみて再現性があるかどうか テストします また以下で検索をしてみたらヒットするかもしれません ウイルスバスターサイトナビゲータ http://trendmicro.askj.co.jp/ajasp/AJLocal/index.asp?origin=3 または以下からトレンドマイクロ社に連絡してみてください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

shireina
質問者

お礼

トレンドマイクロにメールしてみましたが、何やら要領を得ない回答が返ってきました……。私の補足説明がどこかおかしかったのかもしれません。もう一度メールしてみます。 回答ありがとうございました。

shireina
質問者

補足

あ……すいません、詳しい状況を全然書いてませんでした……ご指摘ありがとうございます。 1)「インターネット監視設定のファイアーフォール以外の設定が適用されない」→設定をし、「適用」ボタンをクリックしても「無効」から「有効」に切り替わらない 2)「ウイルス監視状況の設定がすべて適用されない」→上記1)に同じく 3)2度ほど再インストールを試みたが結果は同じ 4)ファイアーウォールを外して1)2)の設定を試みても「有効」にはならない それと、一応メーカーはNECで機種はLaVieCです。 こちらで質問させて頂いてからすぐにウイルスバスターサイトナビでも検索してみたのですが、「適用ボタンを押してください」程度の回答しか見つけられませんでした……探し方が悪いのでしょうか?? クラブセンターの方にも、これから一応質問メールを送ってみようと思います。 色々とすみません。