• ベストアンサー

ウイルスバスター2004 アップデート

win Meを使っています。 ウイルスバスター2004を手動でアップデートしようとしてもまったく出来ません。 エラーメッセージが出るでもなし、 NETにもちゃんと繋がっています。 アップデートのボタンは押せるのですが、反応が何もありません。 win側の設定が原因でしょうか。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.2

ウインドウズの起動を速くするために Msconfigまたは「窓の手」にてスタートアップアプリをカスタマイズしませんでしたか? Msconfigで確認すると「スタートアップ」タブの内の項目「Pcclient.exe」がチェックオフだと アップデート時に無反応になりますよ。

yokayo
質問者

お礼

おっしゃるとおり・・・。 Pcclient.exeをチェックオフにしておりました。 無事アップデートできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近皆さん調子悪いみたいですね。 一度2004をアンインストールしてください。 そして下記より最新版をインストールしてください。 そうすれば直りますよ。 無料ですからご心配なく。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=35
yokayo
質問者

お礼

なんだかいろいろ調子が悪かったので、最新版をインストールしてみました。今のところ問題なしです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのアップデートができません・・・

    今までは自動でアップデートしてくれていたのですが、3日前からアップデートしなくなってしまったので、手動でウイルスバスター2004のメイン画面からアップデートのボタンを押したのですが、何の反応もありません・・・ (ちなみに、検索は普通に出来ます) ウイルスが猛威を振るっているので心配です。 分かる方いましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    パソコンを立ち上げるとウイルスバスターを起動する設定をしていますが、最近になって毎回「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートしてください。」とのダイアログが表示されるようになり、「OK」をクリックしダイアログを消しています。手動でウイルスバスターをアップデートすると「最新版にアップデートされています。」とのメッセージが表示され、特に問題ないようなのですが、この原因は4月下旬のトラブルが影響しているのでしょうか?

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートができません。

    ウイルスバスター2006を使用しています。 自動的に定義ファイルをアップデートしていたのですが、昨日からエラーになってしまします。 「アップデートができませんでした。接続をチェックして後ほど行ってください」 というようなメッセージがでます。 手動でやっても同じです。 サイトにアクセスして、ダウンロード、インストールまで進むのですが、最後の適用というところまでくるとエラーになります。 再インストールしたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートで

    Win98で、今年の9月からウイルスバスター2004を使っています。 最近、2005にアップグレードしました。 2004、2005両方ともなのですが、 アップデート(自動、手動とも)をすると ファイルのダウンロードの時は動いていますが、 次のプロダクトファイルアップデートというところで パソコンがフリーズしてしまいます。 その為、多分アップデートができていないと思われます。 どこの、どのような設定を見直したらよいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2004の手動アップデート

    先日パソコンが故障してしまい、何とか復旧してもらいました。 そのときに、常駐ソフトが多かったり、と起動に時間がかかるということだったので、スタート>ファイル名を指定して実行から、 msconfigで、トレンドマイクロのウィルスバスター2004を外してもらいました。 なので、現在常駐状態にありません。 なので、アップデートを手動でやろうとメイン画面から アップデート/ユーザー登録>最新版にアップデートから アップデートの実行状況のアップデートボタンを押しましたが、何の反応もありません。 通常、アップデートするものがなくてもメッセージは流れると思うのですが。 何が原因なのでしょう。お教えください。 ちなみに、Windows98でIEは6.0です。 サーバーはOCNを利用しているのですが、プロキシ情報の設定がいるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートエラーで!

    ウイルスバスターをアップデートするときにエラーメッセージがでてきます。設定がどこか間違っているのでしょうか? 初心者なので分かりやすくお願いします。。。

  • ウィルスバスター2001で、アップデート出来ず・・・。

    OS2000で、ウィルスバスター2001で、アップデート失敗、エラーメッセージとして、プロキシの設定が違っています。もう一度設定を確認してください。などというメッセージが出ますが,特に自分のネットワーク環境でプロキシの設定をした覚えもないし、ウィルスバスターもプロキシの設定をしていません。 一体、何が間違っているのでしょうか?現在、普通にインターネットは閲覧できます.

  • ウィルスバスターのアップデートについて(2)

    前にも質問させていただいたんですが、 今度はアップデートしようとすると 「インターネット接続時にエラーが発生しました。  プロキシ設定が間違っている可能性があります。  ウィルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください」 というメッセージが出てアップデートできません。 YahooBBで、プロキシは使用してません。 ウィルスバスターの設定もプロキシを使用しないようにしてあるのですが・・・どうしてでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2010のアップデート

    質問します。 素人です。 4~5年前から、ウィルスバスターを利用しています。 現在は、ウィルスバスター2010を入れています。 IE8です。 そこでなのですが、 たぶんウィルスバスター2010を入れてからだと思うのですが、 やたらと「アップデート」を しなければいけなくなってしまいました。 起動させた時にまず一回、数時間後にまた一回など、 「アップデートしてください」みたいなメッセージが出てきて 半ば強制的にしなければいけません。 メッセージを出さないように設定しても、 アップデートを一旦始めると、 インターネットの動作が 動かなくなる、もしくは、かなり遅くなるので、 まだ「メッセージ」が出たほうがいいので、出すようにしています。 つい最近まで2009を入れてたんですが、 その時も、それ以前も、 自分で「アップデート」という操作(作業)をしたことは 今まで一度もありませんでした。 「アップデート中」で、 インターネットの動作が遅くなったりしたことも 一度もありませんでした。 「アップデートしてください」というメッセージが出たことも一度もなかったですし、 そもそも「メッセージの表示・非表示」とか 「何時間おきにアップデートする」とかも、 一度も設定したことありませんでした。 今までも、ウィルスバスターは入れてたんだから、 「アップデート」というものは、していたはずなのでしょうか。 こういうふうに面倒臭くなってしまったのは、 「ウィルスバスター2010」にしたからなんでしょうか。 それとも、IE8が何か関係しているのでしょうか。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、 是非、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう