• ベストアンサー

ウィルスバスター2005 ファイヤーウォールログ

はじめまして、 宜しくお願いいたします。 現在、 ウィルスバスター2005を使用してます。 ファイヤーウォールを設定し、導入してますが、 ファイヤーウォールログを参照しても、 過去ログ一切ありません。 以前、 ウィルスバスター2004を使っていたときは、常に 大量のファイヤーウォールログが残っていました。 ちゃんとファイヤーウォールの機能が 動いているか心配です。 ご指導宜しくお願い致します。 ちなみに ファイヤーウォールの設定は、 『家庭用1』です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4
参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10308
chilipepperzflea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 santana-3様から戴いたアドバイスより、 ウィルスバスター2004が完全に アンインストールされないことからの 起こる不具合のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• masa7973
回答No.6

僕も2005になってからログが極端に少なくなりました。 僕の場合は、windowsXPがUPnP関連のパケットをウイルスバスター2004がブロックしてログが大量に残っていました(下記URLを参照)。 2005になってからは全くブロックされていないので、改善されたと思っていましたが。 質問者様の場合もこの可能性があると思います。 間違っていたらすいません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか解決しそうです。 お忙しいところ、 ありがとうございました。

回答No.5

私もウイルスバスター2005を利用しています。ルーターを使っているせいか、PCからルーターに何か送信してブロックされる、というのが毎日ログに残ります。これは2004のときもそうでした。ルーターは正しく動いているようなので、いつも無視してます。 それ以外のものはログにまったく入りません。ルーターの方で外部からのアタックをとめているから、と理解しています。 さっき、自分の書いた手順で、InternetExplorerの除外設定(許可設定)をオフにして、セキュリティレベルを高にして適用し、InternetExplorerで閲覧しようとしたら、警告がちゃんとでました。ログにも書き込まれました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか解決しそうです。 お忙しいところ、 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

メイン画面を起動して、「パーソナルファイアウォール」の「パーソナルファイアウォール設定」のところで 「パーソナルファイアウォールを有効にする(E)」の所をチェックを入れてください。 それで「適用」をクリックしてください。 それで、ファイアウォールが有効になりますので、その後ログが出ているか確認してください。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「パーソナルファイアウォール」は有効になっております。 変わらず、ログは空の状態です。 ウィルスバスター2005を利用されている方は、 パーソナルファイアウォールログ 参照できてますでしょうか? ちなみに ウィルスバスター2004利用時は、 「ICMP」や、 「セキュリティレベル設定によるブロック」等で 大量のログが発生していました。

回答No.2

もし、パーソナルファイアウォール機能が有効かどうか心配であれば、一時的に、セキュリティレベルを高にしてみたらどうでしょうか。 「プロファイルの編集」で家庭用1をクリックしてから「編集」をクリックし、「セキュリティレベル」のタブをクリックして、セキュリティレベルを高にして「OK」。「適用」をクリック。 セキュリティレベルを「高」にすると、送信のときに、除外設定されていないものについて、警告が出てくるはずです。(でも、よく使うメールソフトなどは除外設定されているからだめかな。意図的に、除外設定のチェックをはずして試すとか。ただし、何をはずしたか覚えておかないと、後で戻せない。ちなみにこれは、上記の「編集」から「除外設定」タブでやります。)

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 hamahamachan様のアドバイスどおり、 セキュリティレベルを「高」に 設定し、ちゃんと「適用」もしましたが、 ログは一切記録されてません。 既述のものと重複してしまいますが、 ウィルスバスター2004利用時は、 「ICMP」や、 「セキュリティレベル設定によるブロック」等で 大量のログが発生していました。 ウィルスバスター2005を利用されている方は、 パーソナルファイアウォールログにて 何かしらブロックされているのでしょうか?

• santana-3
回答No.1

パーソナルファイアーウォールを有効にする(E)は正しく設定されてますか? 適用(A)は設定してますか?

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 パーソナルファイアーウォールは 有効になっております。 が、状況変わりません。 過去ログや、現在の状況にて 「前回のアクセスブロック」を 確認してますが、一切反応ありません。