- ベストアンサー
文化式型紙でのビスチェの作り方
以前学校で文化式の型紙でビスチェを作ったのですが型紙の展開の仕方を忘れてしまったので教えていただきたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
了解っす。 伸びない生地で裏地ありという前提で、きわめてシンプルなベアトップのビスチェを説明すると・・・・ (1)原型は全部で10センチ余裕があります。体にフィットさせるために、前身頃も後ろ身頃も脇を1.5cmずつ内側にしてください。これで、全体の余裕が4センチになって、バストがぴったりの感じになると思います。 (2)ダーツを入れて、ウエストを6センチていど余裕がある程度にしてください。詰め過ぎると肋骨の下があたって、シルエットが壊れます。(ただし、下着にコルセットをつけて肋骨を締め付けるのであれば、もっとウエストを細くしても大丈夫ですよ。) (3)後ろ身頃はガスとラインで直線にカットしてください。 (4)前身頃は、まずバストトップの3センチうえを直線でカットしてください。そのあと、バストトップの3センチ上から脇とバストラインの交差点まで直線でカットしてください。 これで型紙は出来上がりです。 後は、好みでデザインしてみてください。 コルセットを着けてそれに縫いとめるのであればそのままでもいいですが、コルセットなしなら、バージンラインに裏からがい明日テープを縫いつけ、ボーンを通しておくといいですよ。 ま、こんな感じでしょうか。 もっと詳しく知りたいようなら、私のFBにメールしてください。
その他の回答 (1)
- miwa-sadao
- ベストアンサー率54% (56/102)
はてさて、漠然とビスチェへの展開といわれても、補正下着のビスチェなのか、ベアトップのアウターなのか、デザインもそれぞれだろうから、アドバイスしようがないよね。 単に、文化式原型にダーツ入れて体にフィットさせるというだけのことなら、これでも参考にしてみたら?
お礼
説明不足ですみません(>_<)ありがとうございます!
補足
ドレスにしたいので補正下着としてでなくベアトップのアウターの展開を教えていただきたいです。ベアトップにするとなると文化式の型紙の上の部分が要らなくなるとおもうのでその仕方を教えていただきたいです。説明不足ですみません。
お礼
2度も回答ありがとうございました。回答を参考に明日作ってみます!