• ベストアンサー

型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・ これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!! 個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。 お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。 価格は¥5,000位からでした。 ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。 ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:
http://www.j-panic.com/
KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 「あなたの原型作ります」と「DGメトロ」はダウンロードしました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#11226
noname#11226
回答No.3

あなたの原型作ります! _というソフトがあります。 フリーでも使用可能ですが印刷が出来ません。 実際自分で線を引くための参考にだけ使うのならフリーで十分です。 ユーザー登録するには(印刷まで使用するために)¥1500かかります。

参考URL:
http://www.kuma-kuma.org/~anagen/
  • y_kaz
回答No.2

型紙をCADで作成する仕事はアパレル業界では一般的になっています。あなたがその業界にいる人ならそいう専門知識も持ち合わせて身近に使用できるかもしれませんが、アマチュアの方ならそうした設備投資は困難です。 型紙をVISIOみたいな簡易CADで作図できても印刷するにはプロッターという大きなプリンターが必要です、データを業者に渡して印刷してもらうにはVISIOではだめでAutoCADという業界標準ソフトを使用しないとだめでしょう。 以前私は、型紙を作成する業界にも関与した事がありますが、CADで型紙を作成すのは手間がかかるので主に電動鋸のような物で100枚とか大量に裁断する場合に使用されてました。 さて話を現実に戻すとして、実寸の何分の1かに型紙を作図して印刷した物を持って行けばそれを元に原寸の型紙を作成したり裁断してくれる業者もあるかもしれません。 あなたが体型に合わせた型紙を作成する知識があるならこうした業者をインターネットで検索してみてはいかがでしょう。以前、ブラザーが個人用ミシンを販売する目的で生地に直接印刷するサービスを試みてたと思います。 参考になるか分かりませんが覗いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/hsm/hsm.html
  • hyde19
回答No.1

CADソフトにはフリーのものもあります。 実際に業務でも使われる高度なもので、「JW CAD」というものがあります。(Windows用) ただ、設計業務で使うものですから、どのCADを使うにせよ、修得に時間はかかると思います。 JW CADについては、CD-ROM付きの書籍がいくつか発売されているので、そちらで勉強するのが良いかも知れません。ソフトもついています。 ただ、5000円~1万円くらいしたと思います。

参考URL:
http://www.jwcad.net/