• ベストアンサー

洋裁教室、ドレメ式と文化式について

全くの素人ですが、洋裁教室に入ってみようと思っています。ドレメ式と文化式についてなにが違うのか まったく分かりません それでどちらに進むか悩んでいます どう違うのか分かる方教えてください

noname#32827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahatodo
回答No.3

anemoneさんへ そこまでかんがえてのことなら、専門学校的なところのほうがよいのではないでしょうか?文化センターやカルチャースクールでもカリキュラムがしっかりしていて資格の取れるところもありますので、一概に学校がいい、カルチャーがいいとはいいきれないとおもいます。○○専門学校と看板が出ているところでも、主婦向きにチケットで担任制をとっていて割合に自由に通うことが出来るように配慮してくれているところも多々みられます。何軒かけんがくされてみてはいかがでしょう?それと、リフォームも含めてでしたらやはり、基礎と製図は無駄そうにみえてもきちんとおやりになっておいたほうが後々ためになるとおもいます。 そのあとはひたすら枚数をこなすのみですね。どの地方にお住まいかわかれば、ごしょうかいもできるのですが・・・・・。

質問者

補足

再度ありがとうございます。 アドバイス、とても助かります 現在大阪に住んでいます。今だいたい行こうかと考えて絞っているのはよみうり文化センターでした NHKの文化センターでは洋裁はありませんでした そうですか、専門学校のほうがいいですか、 考えを変えて見ます。 良かったらアドバイスいただけますか・・? 何度もすいません

その他の回答 (2)

• hahatodo
回答No.2

初心者のかたがおやりになるのでしたら、 (1)教室がドレメに比べて多い。 (2)製図がしやすい(自分で加減してという箇所が少ない) (3)資料(雑誌、教科書、専門書など)がおおくでまわっていて、手にはいりやすい。 (4)全般的に言ってゆとりが多いためいろいろなタイプの方のものを手がけるときに良いと思います。(反対にフィット感においてドレメより劣るためファッション性という部分で今ひとつという人もいます。しかし、これは仮縫いでどうにでもなると思います。) 実際の縫う技術に関してはその教室のスタンス、先生の力量によるところが多いと思います。最初におぼえた(体が覚えてしまった)ものはなかなか、後ではなおせないので基礎技術をきちんと教えてくださるところがいいと思います。

質問者

お礼

また、趣味で考えてたので、 NHK文化センターなどの洋裁教室に行こうか それとも、専門学校的な、一般の人も行ける教室に行ってちゃんと覚えるか、もしくはリフォーム専用の教室に行こうか(旦那の買った洋服を自分で手直ししてあげたい)と考えてます hahatodo、良かったら、アドバイスをいただけないでしょうか よろしくお願いします 洋裁は全くの初心者、針を持つのは中学3年生ぶりです

質問者

補足

早速ありがとうございます 調べたあたり、初めにちゃんと覚えるにはドレミの方がいいのだろうかと考えてました いずれ、自分の洋服、ダンなの洋服を作りたいという目標があるからです また、私は背が高く肩幅が大変広いタイプで、旦那は大変ななで肩で太っていてずんぐりむっくりで首が太いです。生まれつき腕がやや短いため(どれぐらいかというと、旦那はサイズは3Lなのですが、3Lのポロシャツを着ると、体はピッタリですが、袖がひじにまでかかり、ひじに袖がひっかかるぐらいです) それで、いつも直しにかけたりしてます、旦那は全く洋服に自信がありません いつか旦那に体型に合う、フィットしたシャツを作ってあげたいと強く願ってます。それで、ドレメの方が、特徴ある体型に向いているのではと思いました。どうでしょう、初心者には文化の方がいいでしょうか

• m-vanilla
回答No.1

自分は文化式しか習ったことが無いので正確にどう違うのかはよくわかりませんが、 まず原型は違います。だからたぶんサイズが若干違います。 あと確か、パターンが文化式は右身でドレメ式は左身だったような・・・(うろおぼえ)。 趣味の範疇でやる分には、どちらでもいいかと思います。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました そうですね 今からデザイナーになろうというわけではありませんので・・ ありがとうございました