• 締切済み

ファイル名の大文字・小文字について。

初めて質問します。 ビルダーを使ってページを作っていますが、 都合により2台のパソコンを交互に利用しています。 ページの保存は1台の外付けハードディスクに 統一化し、利用するパソコンによって、都度 USBを繋ぎ換えています。 一方のパソコンでは、ファイル名などが狙った とおり小文字で表示されるのに対し、もう一方の パソコンでは大文字になっているものがあります。 転送時にとても不具合が生じるので、どなたか 解決法を教えてください。 よろしくお願いします。 (過去ログでも調べてのですが見つけられませんでした) パソコンのOS・・・XP(小文字)とMe(大文字)

みんなの回答

• Mitz
回答No.2

こちらの解説の方が判りやすいようですので、合わせてご参照ください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0490.html
shiba_yan
質問者

お礼

Mitzさん、早速ありがとうございます!! 「8.3形式」という言葉があるのですね。 まったくの不勉強でした。 ちょっと気になったのは、末尾がもともと「.html」 であるものや、フォルダ名までもが変わってしまって いることです。 ファイル名などを長めにしなおすか、ネットワーク 経由で頑張ってみたいと思います。 後者の方はこれからの勉強ですが。 ありがとうございました!!

• Mitz
回答No.1

MeとXPでHDDを共用すると、そのような症状を起こします。 回避策は、参考URLへどうぞ。 8.3形式のファイルにしないか、HDDをつなぎ変えて共用でなく、LAN経由(ネットワーク)でのファイル共有にて扱えば不都合は生じません。 http://yougo.ascii24.com/gh/26/002609.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1046