• ベストアンサー

スピードマスタープロフェッショナルの防磁

スピードマスタープロフェッショナルを検討していますが、仕事のノートパソコンを使います。支障はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.2

m123xk さん。失礼します。40代素人おっさんです。よろしくお願いします。 >スピードマスタープロフェッショナルの防磁 一般的なノートPCにおいての利用での磁気帯びによる不良はまずないと思います。私事ですが、仕事で普通に液晶大型ディスプレイを利用していますが、全く問題ないです。ちなみに、昔、PCのモニターや計測機器等(例えばオシロスコープ等)でブラウン管だったとしても(これは磁力を発生します)腕につけて普通にしてるなら全く問題ないです。ブラウン管の上に置きっぱなしや極近位置でずっとでなければ問題ないと思います。一方強力な磁気を発生する装置や環境(MRIとか特殊機器、磁粉探傷など検査等の特殊環境)は要注意です。磁気帯びしてしまった場合は、ショップで『磁気抜き』をするしかないです。精度の一番のポイントは内部の『テンプ』です。 現行であれば、HPにもありますが一般的にオメガの標準的な耐磁性として4800A/mを満足していると思います。普通に腕にしている分には問題ないです。日用品ならば例えば冷蔵庫の上(扉の面の固定に磁石を使っている)等に放置するのは良くないですが…。この数値は、JIS B 7024 の1種と同等です。扱い例のサンプルですが…(詳細の規定はメーカーによりけりですけど…) http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/gauss04.php 最終的には、オメガのカスタマーセンターで確認されれば納得でしょうが、経験上ですけど日常生活の普通の環境で普通に腕に嵌めてならば、そう問題は無いと思われます。 拙い知見と経験からですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

m123xk
質問者

お礼

いつもありがとうございます。感謝です。

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

パソコンはノイズは発生しますが、磁力は発生しませんので大丈夫です。