• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの減り具合

お世話になります。 街中をちょこちょこと走っては止まるを繰り返す場合と 高速道路を一定速で上記街中の2倍の距離を走る場合とで、 スタッドレスタイヤの減り具合はどれだけ違うものでしょうか? 高速のほうが長持ちする? たいして変わらない? 一概には言えないものとは思いますが、 経験上○○だったとかいうお話を聞かせてもらえれば嬉しいです。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

乗り方によりますが、高速を長距離トラックと同じような速度で走る分には長持ちします。  当たり前ですが、発進、停止、右左折の際のほうがよりタイヤに負担はかかりますので。 でも同じところを走っていても乗り方次第  例えば、据え切りや無駄なハンドル操作、などで全然寿命が違ってきます。

paonta
質問者

お礼

人それぞれ千差万別の運転方法があるので一概には言えないことがわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

走る速度と加減速の度合いで違ってきます。 高速道路を時速100kmで走ると、走行抵抗が増えてタイヤの減りも大きくなります。 そして距離も2倍ですので・・・・ 一般道で加速と減速を加減しないで行えば、タイヤの減りは大きくなります。 高速道路の最低速度が時速50kmですので、 高速を時速55kmで走ればタイヤのヘリも少ないですし・・・ 燃費も良くなります。 一般道をブレーキを使わないで・・・加速も分からないぐらいに加減すれば タイヤの減りは少なくなりますし、燃費も良くなります。 同じタイヤでも走り方で3倍ぐらい走りますので・・・ 距離が2倍では走り方の誤差の範囲と言うことになります。 走り方で大して変わらないと言うことになってしまいますね・・・

paonta
質問者

お礼

結局、車の乗り方によるので一概には言えないということですかね。。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

スタッドレスの寿命は3,4年です。長持ちしません。すり減る前に氷上、雪上性能が落ちて使い物にならなくなります。スリヘリを心配するほど長く使っていたら命に関わります。やめた方がいいです。つまりスタッドレスのすり減りは心配無用なのです。

paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。