楽しい車とは?

このQ&Aのポイント
  • 楽しい車とは、自分の思い通りに動かせることで運転が楽しめる車のことです。
  • 楽しい車に対する感じ方は人それぞれですが、運転が楽しめるという要素が重要視されます。
  • 車のガソリンやメンテナンスの費用、故障に対する耐性など、使い勝手の面でも楽しさを感じられる要素があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しい車、の意味とは?

人それぞれといわれればそれまでですが、楽しい車ってどういう車だと思いますか? 私は、「自分の思い通りに動かせることで運転が楽しめる車」と考えています。 もちろんそうでない人もたくさんいらっしゃると思うのですが、では、車のどういうところが楽しいと思われるでしょうか? 仕事等で必要だから走れば何でもいいんだよ、それ以上は期待してないよ、という意見は理解できます。車が”楽しい”や趣味の対象にならない人だと思います。 私はそうなってしまうのが怖かったので、車関係の仕事は選びませんでした。 【お詫び】 http://okwave.jp/qa/q8355742.html この質問で質問者さんは「楽しい車は日本車ではなく輸入車か?それは遅いからか?」と質問されました。それに対し私は、楽しい車とは、速い遅いではなく、自分の思い通りに動かせることで運転が楽しめる車だと思うと回答しました。そして、それに該当する車は日本車ではすっかり減ってしまい(その結果相対的に輸入車にはそういう車が多い)、86であっても同じような車の中ならベストとは言えないのではないかと付け加えました。 (そしてこれが余計だったのですが)続けての追加回答は、質問者さんに向けたものではなく、ご本人は気がつかれたようですが、gldfishさんの回答を見てネット上に似たような意見が多いことを思い出して反射的に付け加えてしまったものです。 あくまで私の場合は、楽しい車=運転が楽しい>故障が多い、の優先順位であることをお伝えしました。運転が楽しい車なら、故障が多少あっても、必ずしも不快ではなくそれも趣味の一部、カーライフの一部として許容できます。もちろんあまりに酷い場合はその限りではありません。そもそも動かなければ何も楽しめませんので。そういう人もいるのに、車にそれなりに興味のありそうな人でさえ、(それがどんな理由であっても一緒くたに)故障が多いだけで悪の烙印を押すことが多いことにいつも気分を害することが多かったのです。人の対応が悪いのは車自体のせいではないのに・・・サービス=人なので、いい担当者にめぐり合うのは非常に重要なことです。故障しても対応がよければあまり気になりませんし、むしろ気分がよくなります。 この回答は削除したい気持ちなのですが、質問者さんには誤解を招き大変失礼しました。 また、gldfishさんを名指しで直接非難するような内容になってしまい大変申し訳ありません。反省しております。その後のgldfishさんの回答はまさにおっしゃるとおりで、”一般ユーザ=過半数の人にとっては”に限れば全くそのとおりだと思います。(小難しいことには期待していない)そういう人が年々増えているので運転の楽しさ重視の車が日本から消えつつあります。 だからこそ、じゃあそういう人たちにとって楽しい車って何なんだろう?という今回の疑問にぶち当たるわけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.6

「自分の思い通りに動かせることで運転が楽しめる車」 その通りだと思います。 でも「思い通り」は人それぞれってことでしょう。 「思い通り」=速い、ではないと思います。 小難しいことはわからないおばちゃんです。 でもこの度14年乗り続けたワンボックスから久々にスポーツセダンに買い変えました。 いやあ、気持ちいい! まさに思い通りに走ってくれて運転で心躍る感じを久しぶりに味わっています。 保育園の送り迎えに始まり野球少年団の子供達の送迎係、習い事や塾やキャンプ。 ワゴン車はファミリーにはまことに便利なクルマです。 ほとんど故障もなくよく走り続けてくれたのはさすが国産車。 だけど、運転が楽しいかと言えばそれはちょっと違いました。 ちょっと急ハンドルを切れば車体がぶれる、タイヤが鳴ってしまう。 こっちがクルマに合わせた運転をすることを強いられました。 そのストレスから解放されました。 子供達はそろそろ自分で免許を所有する年齢になり一緒に行動することも激減しています。 一人の運転はなんと楽しいことか。 思い通りに加速し思い通りに止まる。クルマが体と一体化したかのような快感です。 これがFR車の実力ってことなんですかね? うちの夫は免許も持たないクルマ音痴なのでわからないんですよ。 ああ、でも助手席に乗ってても「気持ちイイ」感覚はわかるみたいです。

sonic_blue
質問者

お礼

とうとう完全に同じ意見の方が現れてくれてとてもうれしいです。 この楽しさに男女も年齢もなく、普遍的なモノだと思っています。 海外では根付いているのに、日本ではどうしてここまで理解されないのか残念でなりません。 特に感銘をうけたのが、 車に合わせて我慢しなくてよい という点です。なるほど!まさにその通りですね! 速すぎる車もかなり我慢を強いられますからね、私もかなり身に覚えがありますが。 もしかして愛車はBMWでしょうか? 本当にいい車ですよね、この良さがうまく伝えられない時、これからは我慢しなくていいってことなんだよって言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>楽しい車ってどういう車だと思いますか? 私にとってはみんなでわいわい騒いで 遊びに行ける車です。 ミニバンですね。

sonic_blue
質問者

お礼

みんなで乗れる 来ましたね~ 確かにみんなだと楽しいですが、一台しか車持てない場合、普段は一人か二人、家族がいても4、5人までのことが多いと思います。 必ずしもミニバンではなくてもいいと思うのですが、運転することにはコダワリがないから少人数の時が多くてもミニバンでいいということなんですよね。つまり実用性オンリー、大は少を兼ねる。いざという時だけ楽しくワイワイできればいいのなら、レンタカー等で車増やしたり、バスや電車の方が疲れずいいと思えてしまうんですよねえ。大きい車での主役は運転手以外ですから、運転手がかわいそう。自分はドライバーのことがほとんどなので、どうしてもドライバー視点になってしまいます。 ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

なんとなく、分かるような気がします。 つまり、ちょっとアウトロー気分ですよね。車を自由自在に動かす=スピード無視+ドリフト+無謀運転…でしょ? だからのAE86やユーノスロードスターでしょう。限界は低いけれど決してレーシングカーではなく、気分のまま運転できる車って事でしょ。 まあ、日本は効率重視になってしまったからFR車は無くってしまってFF車ばかりになった着てますね。(高級車しかFRは無いのか!) 外車であればFRのあればMRあって、数千万円するって・・・おいおいの世界ですよね。 身近でライトなそんな車があればいいですよね。

sonic_blue
質問者

お礼

アウトロー気分になれる なるほど、あると思います。 でも厳密には実はそうじゃなくて、自分の、人間としての限界を超えられることなんだと思います。 ただ速いだけではなく、限界の低くて、操作性のよい車にはその素質は十分ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 名を刺した回答は削除されることが多いですが・・・。 私は改造できる車のことだと思っています スピードを出すためにハネやら付けたり 絵をかいたり ランプをつけたり でもそういう車に限ってぼこぼこに凹んでるんだけど スピードでも競っているのかな?と思ったり 実際タケノコ族なんか 若い子に人気ですよね 質問者様のおっしゃっている 自分の思うように動かせるというのは 動かせるといっても 限度があるような気もします あくまで自身のテクニックの問題なので そういう意味では違うのかな?と また シートを自分の好きな柄に変えられたり パーツなどもたくさん売られているので 自分好みにカスタマイズができる車 しやすい車 というのが 個人的な解釈になります。

sonic_blue
質問者

お礼

カスタマイズできる なるほど、分かりやすい理由です。車好きには機械いじりが好きな人は多いですし、オートサロンに出てくるような車が好きな人も根強いですよね。 ご指摘の件については、自分のうでにあった操作性が重要だと思います。 よくいわれる、運転が上手くなったように錯覚する車とういのは、多くの人にとっていい車である条件になりますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 「車の運転する。」は正しいですか?

    外国の友達から質問されました。「車の運転する。」は正しいか?と。 私は、「車を運転する。」「車の運転をする。」こちらが正しいと彼に教えました。 「車の運転する。」は、正しいのでしょうか?使っている人をたまに見かけますが。 日本語に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車好きって、変ですか?

    最近、車を運転するのが好きっていうと「変な人」って思われるようですが、 昔は「趣味はドライブ」って人は大勢いたと思います。 車の運転が好きって、そんなに変でしょうか?

  • いろいろな車に乗ってみたいのですが、どうすれば?

    自分が好きなタイプのいろいろな車を運転してみたいのです。 販売店の試乗をまず考えましたが、買う可能性が1%程度でも、試乗できるでしょうか(自分が強い態度に出られるかどうかは疑問ですが)。販売店側からみると歓迎できない客でしょうか。国産車、輸入車の販売店の方に回答してもらえるとありがたいです。 次にレンタカーを考えました。でも、自分が好きなタイプの車を置いているレンタカー屋はあまりなさそうです。 試乗やレンタカーのほかに何かよい方法がありますか?くだらない質問ですみません。でも、本人は真面目です。よろしくお願いします。

  • 車嫌いはオカシイですか?

    コスト(本体始め維持費、税金、保険料)が超バカにならない。 つまりは大借金のきっかけになるなど、自分の他の趣味が制限されてしまう。(自分はアミューズメントのオンラインゲームや鉄道一人旅が趣味) 相変わらず根絶が期待出来そうにない?交通事故や飲酒運転等々。 ハンドル握れば、どんな人でも人格が変わってしまう(キレやすくなる?或いは狂暴化する?)、と言われてる。 よってドライバーと助手席とのトラブルが絶えない。(それによるカレカノ同士のケンカなど何度目の当たりにしたことか…TV映像などで) なので、自分は車も車の運転も大嫌いです! 私の他に共感出来る方、いらっしゃいませんか? 或いは、私のような車嫌いはオカシイでしょうか?

  • 輸入車と日本車の質の違いは?

    輸入車の質(故障の度合い)は日本車に近づいているのでしょうか? 自分は日本車しか所有したことありません。 買い替えを検討するたびに輸入車を候補にあげるのですが、故障のことを考えると結局は日本車になってしまいます。 ネットや人からの情報で想像するに現行の車でも10年前の日本車にも及ばないのではないかと思います。 日本車と輸入車のつくりは何が違うのでしょうか? なぜ輸入車は故障が多いのでしょうか? 輸入車のデキが悪いのか? 逆に日本車のデキが普通以上に良すぎるだけなのでしょうか?

  • 車の運転が怖い

    30代は、車で営業をしていて、遠いところまで毎日車を運転していました。 職業がらと、性格も手伝って、自律神経をやられて、心療内科に通いながら、ばりばりと仕事と主婦と子育てをこなしていました。 40代にはいったとき、ある日、車の運転中にパニックの発作が起こり それ以来、ひとりで運転するのが、怖くなってしまいました。 めまいと激しい動悸がおこり、全身が冷たくなり、生汗がでてきて 何ともいえない気分の悪さに包まれ・・・・ 道端にやっとの思いで止めたのを、覚えています。 そのトラウマがぬけず、ひとりで運転できなくなってしまったのです。 横に運転できる人が乗ってる場合は、「いつでも変わってもらえる」 という、安心感で、運転できます。 ひとりで、運転して、あちこちに行きたいのに、できない自分に はがゆい毎日です。 心療内科は今でも通っていますが、ドクターはさしさわりのない答えしか、返してくれません。 どなたか、経験のあるかたや、どんな意見でも受け止めますので アドバイスいただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 外車の故障って?

    外車はよく故障すると言う話を聞きます。 ところで、その故障とは一体どういう故障なのでしょうか? ドライブ先で突然動かなくなってしまうとか、電気系がやられてしまったなどと言う人がいます。 それらは致命的故障なのか、車の知識があればすぐ治るものなのか良くわかりません。 マニアにとっては故障を直すのもひとつの楽しみなので、気に入った車に乗って故障と付き合いながらカーライフを送ってみたいと思っています。 シトロエン(ハイドロニューマチックッスペンション車)かベンツのEクラスにお乗りの方に教えていただきたいと思います。具体的にどんな故障がありましたか?

  • 車の運転がうまくなる車!!

    性能がいい車にのっているとどうしてほしいか教えてくれるんで運転がうまくなる、つまり運転の技術の幅が広くなると聞きました。 そうゆう車は昔、86といわれてましたよね?86は乗ってるひとの技術を上げてくれると。レーサーの方々も86でいろいろ勉強したと。 このように車の運転が上達するような車は、現代でも買えるのでしょうか?新車、中古車、外車問いません。86が一番というのでもかまいません。いろいろな回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 車の運転を禁じている国の事情を教えて下さい

    同じ質問をヨーロッパカテでしていますが、世界の状況が知りたいのでここでもさせていただきます。 イスラム国では女性が自動車の運転を禁じられているそうですが、人権蹂躙も甚だしいですね。 日本ではさすがに女性は自由に運転できますが、生活保護受給者というのが人間扱いされていないらしく、保有は勿論、他人名義の車を運転することも禁止されています。つまり、車の運転は一切できないんです。 アジア諸国ではどうですか?生活支援を受けるレベルの人は、やはり日本と同じく禁じられていますか?禁止されているとしたら、どういう種類の人達が禁止されているのでしょう? 回答を下さる時、必ずどこの国のことか書いて下さいね。 よろしくお願いします。