手術費用について - センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に怪我をして手首を骨折し、労災保険になっているが手術費用は自己負担がないか不安
  • 退職したが骨がずれてしまい、来週手術を控えている。手術費用は自己負担がないと聞いているが、労災保険適用はいつまでか不明
  • 手術費用について前回質問したが、退職後も労災保険適用になるか不明。差額ベッド代なども請求できるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

手術費用について

前にも此処でお聞きしてベストアンサーを 選ばせて頂いた者です 仕事中に怪我をして手首を骨折して 労災保険になっています 某整形外科の病院でお勤めしてましたが 一身上の都合で20日で退職しました 結局骨がずれてしまい来週オペになりました 手術費用は一切自分の自己負担は 無いのでしようか? あの時お聞きして納得したつもりでしたが 手術が近づくにつれ不安になりました 一応前日入院で次の日にオペになる 予定です先生いわく数日間で退院出来ると 言ってました退職して職員で無くなっても 治癒するまでは労災保険適用になりますでしょうか? 前に此処で差額ベッド代、食事代、パジャマ代 等と聞きました何度も同じ質問をしてしまい 申し訳けありません 宜しくお願いします

noname#230001
noname#230001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

完治になるまでは、労災は適用されます、私も月曜入院して手術して、昨日退院してきたばかりですが(4年前の仕事中の事故で大腿骨骨折で手術は終わったのですが、部位が部位なので労災の症状固定認定(3年)後も経過観察で生活手帳が渡され、固定用ボルトで無く、ずれ防止用のボルトが骨の成長で筋肉と接触、圧迫して、状態が悪くなったため、骨は半分ですが付いているため、ずれ防止用のボルトを抜いてきました、当然会社には在籍していないので、労働基準監督署から、書類を貰い、病院で手続きを行って労災で全て処理されました、払った費用は、手術で使用するT字帯、紙おむつ、とTVのカード代だけでしたよ。 差額ベッド代は労災が面倒見てくれないと思います重篤患者など特定の条件が無いと無理です、食事代、パジャマのレンタル代、大部屋のベッド代は問題無かったです。 貴方の場合、仕事中の事故なら労災適用ですから、完治もしくは症状固定の3年までは労災が費用を負担してくれます、現在の在職の有無は関係ないと労働基準監督署では言われました。 >結局骨がずれてしまい来週オペになりました と言う意味が理解できないのですが、現在治療中でずれたのか?それとも完治となったけど、何らかの理由でずれたのか?だと思います、病院から完治として、労災に連絡が行き処理されれば、労災は終わりになってしまいます(常識的には無いと思いますが、「結局」と言う一言が完治となったとも、なって無いとも判断できないので)。 ダメな場合は高額療養費で払い戻し制度に適合すれば、負担は減ります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030

noname#230001
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございました 完治はしてません 今月の8日に仕事中に怪我をして 右撓骨遠位骨折をしました その時はレントゲンを撮って診察してもらって 整復してもらってシーネ固定をしました このまま折れた所がずれなければオペをしないで 様子をみましようと言われました 次の週にまた手の専門の先生がいるのでまたレントゲンを撮って 診察してもらってその時はまだずれてはなかったです でも今週にまた診察をしてもらい少しずつずれ始めているので オペして固定しましょうと言われました 自分のお勤めしている病院だったので労災保険で 今日書類等提出しました 良くわかりましたまだ不安はありますが そんなに長く入院はしない様なので頑張ります 本当にありがとうございました お大事にして下さい

関連するQ&A

  • 労災保険について

    労災について皆さんにお聞きします 実は、某病院で仕事をしていました そこを一身上の都合で20日で退職することになっていました 退職する前仕事中に怪我をしてしまい手首を骨折してしまいました 一応労災でと言う事になっていますが 手術をするさい手術代、入院代等はどうなりますか? 至急教えていただけたらと思っています 宜しくお願いします

  • 労災。(退職後の再手術→リハビリ期間の保証は?)

    【 経緯 】 通勤中に骨折し、手術・入院。(2011年2月) 労災と認められ、手術・入院費用は掛かりませんでした。 退院後、しばらく働いた後、契約期間満了で退職しました。(2012年1月) 退職後、骨折箇所を再手術することになりました。(手術予定日:2012年11月) 【 質問 】 再手術の、手術・入院費用は労災が利くと思いますが、 退院後の【リハビリで働けない期間】については、何か保証があるのでしょか? 退職した会社とやり取りするんだったらやだな・・・

  • 手術費用を教えて下さい!

    転倒して右手首を骨折してしまい、右トウ骨遠位端骨折と診断されました。 今はギブスで固定しておるのですが、プレートとボルトを使って固定する手術をする事になりました。 麻酔はデンタツ麻酔で、入院は2泊3日を予定しておるとの事。 保険は3割負担なのですが、手術費用ってどの位かかるものなのでしょうか・・・。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 医療関係行政作用

    半年前に足のかかとを骨折し、手術しました。労災保険から日当分が半年間給付されました。そして退院後に完治していなかった場合は、そのまま仕事するしかないのでしょうか?

  • 手術痕を消すには

    昨年暮れに、脚立のストッパーが外れてしまい誤って1m位の高さから転落してしまい、手首の橈骨遠位骨折と背骨の圧迫骨折を同時にしてしまいました。 即入院を言い渡され、4日目に手首の手術をし背骨は、腰から胸の上迄の大きなギプスで丸1ヶ月間固定されました。 手首の手術だけであれば、2週間位で退院なのですが、背骨の圧迫骨折の為1ヶ月間の入院になったのです。 その間、日々、手術箇所も良くなり手術から5日目で抜糸をされ、リハビリも抜糸前から毎日していました。 手術痕も、赤い筋状になっていたので、担当医もリハビリ医も、『ある程度日にちが経つと白い筋状になる』と、仰っていたのですが、全く、赤味も取れず、それ以前に手術痕が盛り上がって来て 所謂、ケロイド状態と言われるようになってしまいました。 私自身は、ケロイド体質ではありません。 小さな怪我やちょっとした怪我の傷痕等で残っているものは白い筋状になっていますし、今回の様にケロイド状になったのは初めてです。 原因として考えられるのは、リハビリ時にお湯に手首を浸し柔らかくした上でのリハビリによる肌への刺激ではないかと思いますが、はっきりした事は分かっていません。 リハビリ医によれば、『数年経たないと変わらないかも?』と曖昧な事を言われました。 私自身は、自分の身に起こった事であり自分の体に付いた傷であり『仕方ないなぁ~』と、言う感じで余り気にはなっていないのですが、それでも普段の生活の中で、何気に手を翻した時に丸見えになってしまう傷痕を見た人から驚いた表情をされると『気持ち悪い物を見せてしまったな』と、悲しい気持ちになってしまいます。 傷の大きさは、5cm位です。 元通りと言う高望みはありません。 ある程度、赤味が取れケロイド状の腫れた感じが治ればそれで良いと思っています。 『手首に、何かしら巻いたり塗ったりして隠せば良い』とか『何かしらの手術を伴う』と言う回答では無く、何かしらの薬や通い等で出来る治療法等御存じの方がおられましたら、御教示願います。 過去問も、探してみたのですが、今一つ、自分に合った内容が見つかりませんでした。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 骨折の手術のあとにお酒を飲むと痛みます

    二年前に手首を骨折して手術をしました。今は支障なく過ごせてます。しかしお酒を飲むと手術したところが我慢できないほどの痛み(ズキズキした感じ)になります。これは何故でしょうか?普段お酒を飲んでも痛みはでないんですが、かなり飲むときどけなります。

  • 83歳で足首を骨折…手術しますか?

    老健に入れてホッとしたのもつかの間、父83歳が足首を骨折したと電話がありました。 捻挫だと思っていて、あまりに痛がるのでレントゲンを撮ったら骨折していたそうです。 施設のスタッフにどうこう言うつもりはありません。皆さんよくやってくれていると思います。 手術するか、このまま自然治癒にまかせるか、私が決めなければなりません。老健の医師は自然治癒、外科医は手術を勧めます。手術をした方が治りは早いそうです。 父は歩けず、ほとんどがベッドの上か、リクライニング出来る車椅子で過ごしています。 私は手術→入院で、認知症状が進んでしまうのではないか?と心配です。また、20年くらい前に肋骨の骨折で手術時、麻酔の効きが悪く(体質のようです)、もう二度と手術なんか受けない!と父が喚いていた事を思い出しました。 皆さんならどうしますか? お知恵をお貸しください。

  • 大腿骨頚部骨折手術

    初めまして(カテゴリー違っていたらスミマセン)・・・先日認知症の74歳の母が転んでしまい、大腿骨頚部骨折で入院しました。骨頭を入れる?という手術内容は納得できたのですが、手術日が来週(骨折から10日も)になってしまうということをきき心配しております。手術は一日でも早めのほうが言いと聞いてたのでショックです。検査結果では異常はないのですが、オペ室等の日程があいてないとの説明でした。日数がかかったからといって大丈夫なものなのか、どなたか知ってる方教えて頂ければ幸いです。

  • 骨折観血的手術(上腕)後の痛みはどれくらい続くのか

    85歳の母親が、転倒して右上腕(肩に近いところ)を骨折、近くの病院で手術し、ボルトが入りました。3月2日に入院、4日に手術をし、9日に退院しました。退院して10日ほど経ちますが、まだ少し痛みがあるそうです。どれくらいしたら痛みがなくなりますでしょうか?

  • 骨折のボルト外し手術に 保険は適用なりますか

    今年1月に骨折の手術を受けその際ボルトを使用してあったので ボルトを外す手術を受けたいと思いますが 任意保険および労災(勤務中だったので初回は適用されました)は適用されますか