手術費用について - センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に怪我をして手首を骨折し、労災保険になっているが手術費用は自己負担がないか不安
  • 退職したが骨がずれてしまい、来週手術を控えている。手術費用は自己負担がないと聞いているが、労災保険適用はいつまでか不明
  • 手術費用について前回質問したが、退職後も労災保険適用になるか不明。差額ベッド代なども請求できるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

手術費用について

前にも此処でお聞きしてベストアンサーを 選ばせて頂いた者です 仕事中に怪我をして手首を骨折して 労災保険になっています 某整形外科の病院でお勤めしてましたが 一身上の都合で20日で退職しました 結局骨がずれてしまい来週オペになりました 手術費用は一切自分の自己負担は 無いのでしようか? あの時お聞きして納得したつもりでしたが 手術が近づくにつれ不安になりました 一応前日入院で次の日にオペになる 予定です先生いわく数日間で退院出来ると 言ってました退職して職員で無くなっても 治癒するまでは労災保険適用になりますでしょうか? 前に此処で差額ベッド代、食事代、パジャマ代 等と聞きました何度も同じ質問をしてしまい 申し訳けありません 宜しくお願いします

noname#230001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完治になるまでは、労災は適用されます、私も月曜入院して手術して、昨日退院してきたばかりですが(4年前の仕事中の事故で大腿骨骨折で手術は終わったのですが、部位が部位なので労災の症状固定認定(3年)後も経過観察で生活手帳が渡され、固定用ボルトで無く、ずれ防止用のボルトが骨の成長で筋肉と接触、圧迫して、状態が悪くなったため、骨は半分ですが付いているため、ずれ防止用のボルトを抜いてきました、当然会社には在籍していないので、労働基準監督署から、書類を貰い、病院で手続きを行って労災で全て処理されました、払った費用は、手術で使用するT字帯、紙おむつ、とTVのカード代だけでしたよ。 差額ベッド代は労災が面倒見てくれないと思います重篤患者など特定の条件が無いと無理です、食事代、パジャマのレンタル代、大部屋のベッド代は問題無かったです。 貴方の場合、仕事中の事故なら労災適用ですから、完治もしくは症状固定の3年までは労災が費用を負担してくれます、現在の在職の有無は関係ないと労働基準監督署では言われました。 >結局骨がずれてしまい来週オペになりました と言う意味が理解できないのですが、現在治療中でずれたのか?それとも完治となったけど、何らかの理由でずれたのか?だと思います、病院から完治として、労災に連絡が行き処理されれば、労災は終わりになってしまいます(常識的には無いと思いますが、「結局」と言う一言が完治となったとも、なって無いとも判断できないので)。 ダメな場合は高額療養費で払い戻し制度に適合すれば、負担は減ります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030

質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございました 完治はしてません 今月の8日に仕事中に怪我をして 右撓骨遠位骨折をしました その時はレントゲンを撮って診察してもらって 整復してもらってシーネ固定をしました このまま折れた所がずれなければオペをしないで 様子をみましようと言われました 次の週にまた手の専門の先生がいるのでまたレントゲンを撮って 診察してもらってその時はまだずれてはなかったです でも今週にまた診察をしてもらい少しずつずれ始めているので オペして固定しましょうと言われました 自分のお勤めしている病院だったので労災保険で 今日書類等提出しました 良くわかりましたまだ不安はありますが そんなに長く入院はしない様なので頑張ります 本当にありがとうございました お大事にして下さい