• ベストアンサー

手術代はでるの?

お尋ねします・・・日○生命保険に加入しています。このたび入院をきに保険証券を見たところ、入院日は5日目からでると記載してあります。 でも、手術に関してはどこにも何も書いてないんです。 手術費は出るのか不安に思います・・・・・どうなんでしょう?? どなたかおわかりでしたら教えてください・・・一時退院しましたが、合併症の炎症が治まり次第入院手術予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.3

保険の加入時期にもよりますが、特約の種類によります。「災害入院特約」と「疾病入院特約」、または「医療入院特約」が付いていれば、病気の際(但し、すべての疾患を補うわけではありません。手術給付がおりない内容も多々ありますので、ご注意ください。その詳細に関しては、生保各社の特約表、及び約款を確認してください。)5日目から日額5000円の給付、更に、手術の内容により、最高20万円(最高40倍)が給付されます。又、これに「成人病特約」が仮に50000円付いていると、成人病で入院の際に日額10000円給付(5日めから)、手術は最高400000円の給付。更に、がん特約が5000円ついている場合は、がんで入院の場合日額15000円(5日め以降)、手術給付は最高600000円になります。 給付に関しては、診断書が必要になります。診断書を保険会社に提出し、病歴、手術・入院暦等と今回の手術内容等を鑑み、給付額が決定します。 再入院されるのであれば、早めの提出をされるか、診断書が一枚で済みますので、この入院が終わり次第早々に、提出されることをお薦めします。 又、これを機に、短期入院特約を付加されることをお薦めします。短期ですと、1泊2日の入院からの給付になります。簡単な手術ですと現在は4日以内の入院というのがとても多いので、これは絶対にお薦めです。

kozuzu
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。手術に関しての記載はどこを探しても無いのですが、新災害入院特約、新入院医療特約は付いているので安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.4

こんばんは。 自分の「生命保険証券」を見てみました。 私の場合は、保障内容のご案内という欄に、いろいろな給 付金が並んでおり「疾病・災害入院給付金」「退院給付金」 「通院給付金」その他…と共に「手術給付金」というもの の記載があります。「所定の手術を受けられた場合、その 種類に応じて給付金が支払われます」とあり、その金額も 明確に表示されています。 また、私の証券には自分には関係ない保障についても、と りあえず全ての記載があり、その保障がない場合は金額欄 が空白になっているので、すごくわかりやすいのですが…。 お尋ねの件についてですが、記載そのものが全くないとい うことは、保障はないのかな…とも思いますが、やはりご 契約の保険会社にお尋ねになるのが、一番確実ですね^^; 少しでも参考になれば、幸いです。 m(_ _)m

kozuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/829)
回答No.2

一般的には特約で手術給付金というのが付いていると思いますがこれは手術費ではなく手術の内容により金額が決められていると思います。何処其処の手術をすると基本契約の10分の1 又は入院日額の10倍とか保険証券に記載されていると思います。

kozuzu
質問者

お礼

どこをどう探しても保険証券には記載されていません・・・不安です ありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

それはその保険会社に問い合わせるのがスジだし、確実で早いと思いますが・・・。

kozuzu
質問者

補足

金曜日の夜に保険担当者に電話しました。(保険屋さんの携帯に・・・) ですが、調べてみないとわからないと言われたのでその前にココで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ガン手術による合併症の入院給付金についてお聞きしたいです。

    H18年10月に夫が胃癌の手術で入院しその後、合併症もあり約4ヶ月入院しました。長い絶飲食で点滴から栄養を送られ、その針先からの真菌と言う菌に感染し入院中に眼内炎に罹りました。一旦退院しましたが、眼内炎は回復せず再びH19年2月入院し手術しました。3月はじめに退院しましたが、4月はじめの検診でがんの転移が見つかり別の病院に入院しました。かなりひどく真菌に侵されていたようで目は一向によくなりません。癌の方では退院できてもその合併症の目の病気の事だけで入院する事が今後あるかもしれません。その時はどこから入院費を捻出しようか思案しています。ガン保険の入院給付金は合併症では認められないのでしょうか。アフラックのスーパーがん保険に加入いていて、対応も早くとても助かりました。保険の規約を読めば分かりそうなものだと思うのですが、長い看病で疲れていて文章を読む気になれないのです。教えてください。

  • 入院や手術をしたら。

    入院や手術をしたら加入している生命保険の担当者さんに言った方が良いですか?保険金が出るかどうかわからないし。 いつまでに言うという期限は決まってますか?

  • 日帰り手術の生命保険

    日帰り手術をしました。そこで質問です。生命保険で手術給付金(病気や不慮の事故で所定の手術を受けられた時)日額10,000円×所定の手術倍率と、入院一時給付金(病気や不慮の事故で1日以上入院した時)1回の入院につき5 0,000円と2種類あり、病院が、生命保険では、入院手術という扱いになるとなっています。となると、申請すると、私は入院一時給付金の五万円が支払われるという事でしょうか?入院はせず手術したから、手術給付金になるのでしょうか?

  • 流産手術の給付金について

    先日稽留流産のため手術をしました。 初めての経験だったので不安も多く、インターネットで色々調べたところ生命保険の適用だという情報があり、加入している保険会社に問い合わせたところ「手術給付金ということで10万円をお支払いします」とのことでした。 早速書類を送ってもらい、中身を確認したのですが、「【診断書】もしくは【領収書】」を送ってください。 とありました。 でも領収書には【14,000円】の記載があるのですが、そうなると保険会社からの支給も14,000円になるということはありませんか? あと、手術前に担当医の方から「朝から晩まで日帰りですが入院という形になりますので・・・」と言われました。 日帰りと入院とでは給付金額が違ってくるのですが、1泊とならないと入院扱いにはなりませんか? 病院で診断書をいただいた方が賢明でしょうか? 診断書をいただくにはお金がかかると聞いたので、できれば避けようと思っていたのですが・・・。 すごく初歩的なことを伺っているので恥ずかしいのですが、何せ生命保険にお世話になるのが初めてなもので…。 よろしくお願いします。

  • 手術給付金額の倍数について

    先日、子宮外妊娠による卵管破裂のため緊急手術を受け、11日間入院しました。 現在 ソニー生命の医療保険(女性医療特約)に加入していますが、支払われる手術給付金の倍数がどれに該当するものなのかわかりません。 保険証券には手術給付金額は入院給付金日額の10倍・20倍・40倍と書いてありました。 内容は開腹手術で卵管を全摘出し輸血を受けました。 合併症は出血性貧血です。 ちなみに、医師から書いてもらった診断書には 子宮外妊娠とだけ書いてあり、卵管の摘出に関しては何も書かれてありませんでした。 卵管摘出 と書かれてなくても支払われる手術給付金の倍数は変わらないのでしょうか。 何だかわかりにくい文章で申し訳ありませんが… どうぞよろしくお願いいたします

  • 生命保険給付金認定日数について

    親が30年加入していた生命保険です。今年10月に満期を迎え満期保険金を受け取りました。 実は3月に初めて入院し手術を受けたので保険が満期になるギリギリで入院手術給付金を 受け取りました。6月退院。 しかし9月に同じ病気で少し違う位置にずれて出来ていたので即入院して再手術。 20日以上の入院なら再度給付金が請求出来ると考えて退院を待って請求するつもりでした。 11月の退院予定数日前にまた違う位置にのう腫が出来ている事がわかり3日後に 再手術の予定です。年内退院できるのかどうかという感じです。 生命保険の対象は 9月の入院から10月の退院迄でしょうか?また手術給付金は10月の満期までに受けた分までしか対象にならないのでしょうか? 同じ病気での手術給付金は出ませんか? 現在担当の生保レディーが居てないので保険会社には知らせてないのですが 10月の満期が過ぎているので給付金の請求書を送って素直に支払いをして貰えるのかどうかも 少し気がかりです。 詳しくご存じの方 宜しくお願いします。

  • 手術給付金(再手術)

    はじめまして、どうか詳しい方いらっしゃいましたらご助言お願いします。昨年末に狭心症の為、心臓カテーテル手術により、風船により血管広げる術、ステント埋め込み術をしました。入院3日間で退院したのですが、退院3日後に血管に血栓(血の塊)が出来、心筋梗塞と判断され、緊急手術となりました。(救急車で運ばれました)(血栓を取り除く術、血管径をさらに広げる術、外部式ポンプ取り付け(CCUの間取付))お医者さんにはこのような再発は千人に1人だと言われました。手術後、集中治療室(CCU)に1週間、さらに通常入院2週間となりました。 退院後、保険請求した所、入院費は出たのですが、手術費は初めの狭心症の手術のみ支払われました。 病名は違っても同じ内容の手術だから1回のみの支給(10倍)ですと言われました。2回目の手術で間違えれば死に掛けただけに納得いかないのですが仕方ないのでしょうか?旧安○生命で15年前よりの旧保険で保険のしおりもなく、確認できず困っています。5大成人病にあたると思うのですが、倍率10倍、60日内は1回の支給は正当なのでしょうか?

  • 手術給付金について

    母がイレウス手術のため10日間の入院をしました。 入院5日目から給付金がおりることまでは分かっていますが 所定の手術でも給付金がおりるという保障の保険なのですが、約款などが手元に無く イレウス手術で手術給付金がどれくらいおりるか心配しています。 保険に詳しい方、回答お願いします。 ※朝日生命の普通養老保険に加入しています。

  • 手術なのに、なぜ給付金が下りないの?

    10月に、右わき腹の脂肪腫の手術をすることになりました。11センチと大きいため、全身麻酔で一週間ほどの入院らしいです。私が加入している保険はエジソン生命ですが、入院給付は八日目からしか下りないので仕方ありませんが、手術給付金も、良性の腫瘍だから下りないと言われました。癌保険もかけてますが、手術しても保険が下りないんじゃ、何のための保険かと思っています。なんで、良性の腫瘍じゃ対象にならないんですか?

  • 手術したあとでも新規で入れる生命保険ありますか?

    先月婦人科系の病気で手術をしました。 そこで新規で入院保障や手術給付金のある生命保険に入ろうかと思いました。何社かめぼしいところはあったんですが、記載事項の中に「最近5年間に手術または病気治療通院中である」とか「婦人科系の病気で最近2年以内に7日以上入院したことがある」などと書かれています。 やっぱりこれに当てはまっている間は生命保険に入れないのでしょうか?手術したあとでも入れる保険があったら教えてください。

専門家に質問してみよう