• ベストアンサー

手術代はでるの?

お尋ねします・・・日○生命保険に加入しています。このたび入院をきに保険証券を見たところ、入院日は5日目からでると記載してあります。 でも、手術に関してはどこにも何も書いてないんです。 手術費は出るのか不安に思います・・・・・どうなんでしょう?? どなたかおわかりでしたら教えてください・・・一時退院しましたが、合併症の炎症が治まり次第入院手術予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanyatan
回答No.3

保険の加入時期にもよりますが、特約の種類によります。「災害入院特約」と「疾病入院特約」、または「医療入院特約」が付いていれば、病気の際(但し、すべての疾患を補うわけではありません。手術給付がおりない内容も多々ありますので、ご注意ください。その詳細に関しては、生保各社の特約表、及び約款を確認してください。)5日目から日額5000円の給付、更に、手術の内容により、最高20万円(最高40倍)が給付されます。又、これに「成人病特約」が仮に50000円付いていると、成人病で入院の際に日額10000円給付(5日めから)、手術は最高400000円の給付。更に、がん特約が5000円ついている場合は、がんで入院の場合日額15000円(5日め以降)、手術給付は最高600000円になります。 給付に関しては、診断書が必要になります。診断書を保険会社に提出し、病歴、手術・入院暦等と今回の手術内容等を鑑み、給付額が決定します。 再入院されるのであれば、早めの提出をされるか、診断書が一枚で済みますので、この入院が終わり次第早々に、提出されることをお薦めします。 又、これを機に、短期入院特約を付加されることをお薦めします。短期ですと、1泊2日の入院からの給付になります。簡単な手術ですと現在は4日以内の入院というのがとても多いので、これは絶対にお薦めです。

kozuzu
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。手術に関しての記載はどこを探しても無いのですが、新災害入院特約、新入院医療特約は付いているので安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• viscaria
回答No.4

こんばんは。 自分の「生命保険証券」を見てみました。 私の場合は、保障内容のご案内という欄に、いろいろな給 付金が並んでおり「疾病・災害入院給付金」「退院給付金」 「通院給付金」その他…と共に「手術給付金」というもの の記載があります。「所定の手術を受けられた場合、その 種類に応じて給付金が支払われます」とあり、その金額も 明確に表示されています。 また、私の証券には自分には関係ない保障についても、と りあえず全ての記載があり、その保障がない場合は金額欄 が空白になっているので、すごくわかりやすいのですが…。 お尋ねの件についてですが、記載そのものが全くないとい うことは、保障はないのかな…とも思いますが、やはりご 契約の保険会社にお尋ねになるのが、一番確実ですね^^; 少しでも参考になれば、幸いです。 m(_ _)m

kozuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yr1
回答No.2

一般的には特約で手術給付金というのが付いていると思いますがこれは手術費ではなく手術の内容により金額が決められていると思います。何処其処の手術をすると基本契約の10分の1 又は入院日額の10倍とか保険証券に記載されていると思います。

kozuzu
質問者

お礼

どこをどう探しても保険証券には記載されていません・・・不安です ありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

それはその保険会社に問い合わせるのがスジだし、確実で早いと思いますが・・・。

kozuzu
質問者

補足

金曜日の夜に保険担当者に電話しました。(保険屋さんの携帯に・・・) ですが、調べてみないとわからないと言われたのでその前にココで質問させていただきました。