彼との関係における指輪のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • クリスマスや誕生日に指輪のプレゼントを考えていますが、過去の経験から彼との意識の違いやデザインの問題があります。
  • 彼が以前に買った指輪のデザインと私の希望が異なり、金属のアレルギーも出てしまったため、彼との関係における指輪のプレゼントには慎重になっています。
  • 彼との結婚についての話題も避けているため、指輪のプレゼントをおねだりすることは重いかもしれません。どのようにおねだりすれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスと誕生日を兼ねてのプレゼント

20代後半の女です。 もうすぐクリスマスと私の誕生日がきます。 付き合って3年を過ぎた彼氏に指輪をおねだりしたいのですが、いくつか問題があります。 実は一昨年の誕生日で一度指輪を貰っているのですが(その時も私のリクエスト)、彼がアクセサリー関連の仕事を昔していたため、デザイン等全てお任せした結果、サイズはぴったりだったのですが、私が希望していたデザインと真逆のものとなってしまいました。 (細くて華奢なゴールド希望で、実際は超厳ついブランド物のシルバー) 正直デザインにはがっかりだったのですが、彼も渡す時「お前の趣味じゃなかったらどうしよう」と恐る恐るだった為、何も言えず。。。 それでも初めてのプレゼントだったので嬉しくて毎日つけていました。 しかし、友人たちには「それあなたの趣味っぽくないけど、どしたの?」と言われ。 その3ヵ月後、金属でアレルギーがでてしまい、つけられず。。。(彼には謝りました。) それから2年たちましたが、また指輪と言ったら、彼は「え?前もあげたじゃん」と不機嫌になるでしょうか? 又、現状彼はまだ結婚せず仕事に打ち込みたい時期で、私は早く結婚を意識してほしいと思っています。ここで指輪が、と言ったら重いでしょうか? (具体的に結婚の話題は出したことはあまりなく、お互い意識が違うだろうなぁとなんとなく思っている感じだと思います。) 男性にとって、指輪おねだりはどのように考えますか? 女性はどのようにおねだりしていますか? もちろん高いものをねだるつもりはありません。 (以前頂いたものは、正直私の希望するデザインのものが5つは買えます。。。) どんな感じで言うのがベストかご教示ください。 それとも、もう指輪はきらめた方がいいですかね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn-teresa
回答No.3

私は、誕生日、クリスマス、ホワイトデーで毎回アクセサリーをリクエストしてますよ。 指輪も何個も買ってもらってます。 ファッションに合わせてつけたいので。 薬指(もちろん右です)、小指(ピンキー)、人差し指用を持ってます。 右薬指なら、結婚を意識する人はいないですよ~普通に恋人同士の指輪です。 指輪=結婚は考えすぎですよ。 アレルギーでつけられないなら、なおさらつけられる指輪が欲しいって私ならおねだりしちゃいます。 だって、もらった指輪つけてると幸せだから(*^_^*)って言えばきっと大丈夫♪

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何個もだなんて羨ましいです~。 私の彼はあまりものをプレゼントしてくれるタイプではないので、言いにくいのもあります。 (その代り旅行や食事としてのプレゼントはたくさんいただいています。^^) >指輪=結婚は考えすぎ ですかね? 年齢も年齢なので、一人で悶々としてしまいました。 >もらった指輪つけてると幸せだから(*^_^*) これを可愛く言えるようにがんばります!

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.4

そろそろ、こんにゃくしない、婚約、ふざけてみれば、、、、当然、銀は選べないので、 ゴールドかプラチナでしょう、 もう、あなたは、下り坂、そろそろ、お代官様、年貢の納め時じゃねえか、、、と、彼に振ってみれば、、、。 それでも、気づかなきゃ、やめた方がいいよ、じかんのむだでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもわず笑ってしまいました。 ギャグっぽく軽い感じで言えば重くもなりませんよね。 なんだか考えすぎだったかなと思わされました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 指輪でそれほど重く感じる人は少ないと思います。 シルバーでは金属アレルギーが比較的怒りやすいので(私も長くつけておけない) 18kなどがいいと思います。 彼は、前のものは着けられないことは話してますので、 出来れば貰ったものをいつも身に着けていたい ネックレス、ブレスだと落としても気づかない (実際に金具が外れてしまうこと、後実際私の友達がブレスを失くしても気づかなかったと嘆いた) 指は華奢なものだといつもつけていられて、しかも眺めることもできる。 18K以上であればかぶれる可能性が少ない。 この内容を上手く話すといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度はかぶれてつけられなくなるのは嫌!という体でなら言いやすいかもしれません。 しかもその理由なら18Kの方向にもっていきやすいですし。 重く感じないようにあっさり伝えられたらと思います。

• uitinka
回答No.1

僕の妻も指輪もネックレスも金属アレルギーになるといい,高級なバッグと財布を,おねだりしました(^・^) 余談だけど虫歯に金属をかぶせますが,あれに舌があれると云う人がいるから,あなたと同じですね。 やはり高級な物だと大事にするので長持ちして,今でも大切に扱っています。また何時おねだりがくるかと僕は汗をかいています(^・^) やっぱプレゼントは嬉しいよね(^^♪分かりました。僕もせっせと貯金して妻の要望に応えて上げます。最後の質問ですが,金属類はあきらめて別のを考えてください(^_-)-☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属アレルギーはシルバーのみなので、アレルギーを気にしているわけではありません。 バックや財布はどんなに高級だとしても、指輪とは重みがちょっと違う気がします。 値段ではないのです。。。