• ベストアンサー

生物学にゆかりのある仕事

大学進学を考えている高校1年生と、大学院進学を考えている大学1年生の生徒向けに、 生物学にゆかりのある仕事って、どんなものがあるの? という話をするのですが、 現実的な就業先から超エリートしかなれない夢の仕事まで、 どんなものが思いつきますか? 話をするのは6週間先なので、 それまでゆっくり意見募集を続ける予定です。 研究 医療の基礎研究、動物や植物の生態系、バイオミメティクス、アストロバイオロジー、菌類、藻類、細菌、ウイルス、遺伝子、再生医療… 研究以外の仕事 MR、CRO、食品や製薬、種子企業の開発、動物園や水族館の飼育係、薬事?etc…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.4

 NO,1で回答した者です。(*^_^*)  あなたの「お礼」の中に、「え、これ?みたいな職業がお伺いしたいです。お待ちしております!」とありましたので、「え、これ?」には該当しませんが、もう少しあげてみます。 (1) 前回の回答で、農林水産省の職員や農林水産業に従事する者をあげましたが、農林水産省や環境省、それに都道府県などの組織から委託などを受けて、自然環境や、環境アセスメントなどの調査を行う調査会社・団体があります。また、これらの国や都道府県の研究機関でも、生物に関わるものは相当多岐にわたります。 (2) 動物園、植物園、水族館、博物館の職員……飼育員に限定する必要はないと思います。 (3) 自然公園などの中にある、環境省、環境団体、地方自治体のビジターセンターの職員。 (4) 「生物学にゆかりのある仕事」ということは、その仕事で生計を立てていくということですよね。かなり限定されます。「森林インストラクター」などがあがっていますが、ボランティアならよいのですが、職業にするのは、TPOに恵まれないとかなり無理があります。とはいいながら、森林にかかわらず、自然を対象としたインストラクターの可能性はないことはないと思います。 (5) 獣医や樹木医といった資格もあります。獣医は畜産関係や、動物病院などが考えられます。樹木医は、造園関係などの仕事に役立つと思います。 (6) 薬の約4割?は生物からできていると言われています。この点では製薬会社の特に研究部門などは、生物学と関係すると考えられます。 (7) バイオテクノロジーを活用した食品会社もあります。 (8) もう調べていると思いますが、下記も参考になると思います。「え、これ?」みたいな仕事もひらめくかも知れません?    http://daigaku.shingakunavi.jp/p/contents/job/job_list_007.html    http://shingakunet.com/gakumon/j1010/shigoto/

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的に、大学以降は生物学などという学問はありません。 分子生物学から遺伝子工学、発生生物学や生態学、獣医学と非常に細分化されます。 当然、どの学問を選択するかによって、その後の就職も大きく変わってきます。 学生にお話をするのであれば、どの分野に進学した場合どの様な職種があるのか。 これを正しく伝えなければなりません。 勉強だけ教えている教師や塾講師は、そこら辺本当にいい加減ですよね。 彼らによって生物学に間違った幻想を持たされ、就職時に絶望する学生は多いです。 良い機会ですのでよく勉強して下さい。 生物系に進学するのであれば、医学・薬学以外は個人的にお勧めできません。 学生に確固たる夢があるのであれば話は別ですが。

kittiara
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当、こういうのは親や学校の教師や塾講師が教えるべきですよね! なぜ僕らがやらなくてはならないのか… 大学生と言ってもまだ大学1年生なので、おおざっぱに「生物系」としか決まっておらず、研究室にも入っていない子たちなので、幅広い職種を探しておかなくてはならないみたいです。 高校生はともかく、大学生の子たちは既に医学・薬学以外に進んでいる子たちみたいです。

  • mash0710
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

大学教授、学芸員、教師等の教育関係や、山岳ガイド、森林インストラクター等もあると思います。あと環境アセスメントでしょうか。 大学院へ進学される方で研究以外の職に就く方では、結構教師になる方がいると思います。 少なくとも私のまわりには多いです。 学芸員は狭き門ですが、これは学部卒というよりは院卒が就く職のイメージがあります。 森林インストラクターや山岳ガイドは、資格を取る必要がありますが、これもこれで結構需要はあると思います。 こちらは院卒の知識というよりは、仕事の経験がものをいう職です。

kittiara
質問者

お礼

山岳ガイド!!森林インストラクター!!これは面白い!! まだ上がってきていませんでした。 博士号だと教授でしょうけど、修士の先生は、確かに僕らが子供のころも多かった気がします。 たくさんありがとうございます!!

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 ご質問しなくても、十分に例をあげていると思いますよ。あえて言えば、国家、地方を問わず、公務員の仕事にも、生物に関わって、環境だとか、農林水産業に関する仕事があるように思います。それに、いま農林水産業(第一次産業)の六次産業化のことが、報道されています。  でも、何故あなたがこんな質問をするのか、それが分かりません。こんな質問をこのサイトでするようでは、将来、「大学進学を考えている高校1年生と、大学院進学を考えている大学1年生」に、「あなたがお話」をするのは無理ではないでしょうか?もっとも、「たいした責任は無い」というのであれば、別ですが。  まぁ、六週間もあるのですから、いろんなご意見を待たれたら良いと思います。

kittiara
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は一社会人として突然呼ばれて話をすることになった立場で、上にも誤解されている方がいらっしゃいますが、教育者等ではありません。 私の通っていた大学に連絡が入り、卒業生を紹介してくれということで呼ばれました。 お話する場所には複数の学校から高校生・大学生150名ずつの生徒さんが集まるようで、私の担当時間には一緒にお話を聞いてもらうようです。 公務員系は厚生労働省はわりとすぐ思いついたのですが、農林水産省を忘れていました。ありがとうございます。 その他、SMO、臨床検査技師やテクニシャンなんかが自分でも思いついたのですが、 上記みたいなのはそれこそ当人たちが思いつくかと思います。 職場の同僚にもアンケートを配ったのですが、 そんな簡単にみんながなかなか思いつかないような、え、これ?みたいな職業がお伺いしたいです。お待ちしております! 母校の就職あっせん所でもちょっと聞いてみたら、 生物系ゼミの生徒の就職先に「公安」とかがありました。 氏名未公開でお会いすることはできなかったのですが、 なんか生物学的捜査、みたいな感じなのでしょうか、 面白そうですよね。

関連するQ&A

  • 野生動物保護の仕事について…

    こんにちは。 私は将来野生動物保護などの仕事をしたいと思っている者です。 いろいろ調べた結果、野生動物保護官という仕事があることを知った のですが、野生動物保護官になるのは狭き門らしく、そもそも 日本で野生動物関係の仕事に就くことは難しくあまり就職先もない と聞いています。 でも、私はなかなかあきらめきれず将来野生動物の保護や生態につい て研究したいと思っています。 そこで視野を広げて海外で研究してみるのはどうだろうと思いました。 日本で獣医学科のある大学を卒業して、海外の大学院などで 専門的に学ぶのもいいかなぁと考えています。 海外では野生動物関係でどんな仕事があるのでしょうか? どこの国のどの大学でそういう分野を専門的に研究できるでしょうか? そして移住してきた日本人でも海外でこの分野の仕事に就けて ある程度の生活はできるのでしょうか? なにか分かる方お返事よろしくお願いします。

  • 大学院受験

    初めまして。私は大学で生物を学んでいる者です。 将来の目標として、研究職に就きたいと考えています。 それも、野生動物に関する事でです。 野生動物の絶滅危惧種や近絶滅種の保護や、 他の生物との関係、環境が彼等におよぼす影響など、 動物保全学(?)について、いろいろ知りたいと思っています。 特に興味のあるのが、近年減少の一途を辿る、 オオカミについてです。 しかし、私の大学の生態学研究室には大形哺乳類や陸生動物 を扱っている研究室はありません。 あるのは、植物や魚類、微生物などです。 そこで、研究室は発生を選択しようかと考えています。 (もともと発生学は好きなので) 生態学を選ぶべきか、悩んでいます。 また、大学院に進学を希望しているのですが、 まったくと言っていい程、大学院の受験について知りません。 そこで、大学院を受験するにあたって、経験者の方の意見を 聞かせて下さい。 受験の心構えや、情報収集の仕方等々。 また、生態学について詳しい方の意見もお願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。 めちゃくちゃな文章ですいません。

  • バイオ工学と生物学

    ある国立大学在学の者です。 長くなりますが、最後まで読んでもらえたら幸いです。 来年度から進路選択があり、現在バイオ系に進もうか、生物系に進もうか悩んでいます。 当初、大学受験をするときは、生物学志望でした。 しかし、私の中には人間を研究対象にすることを含んで、免疫などの生理学を学びたいというのがありました。 大学院卒業後は製薬系で働けたらと思っています。 もともとは生物学を学びに大学進学したのですが、大学の生物の研究室を見ると、生態系や植物、微生物を研究対象にした生理学のような研究室がほとんどのように思いました。 しかし、発生学だったら、のちに再生医療などの分野につながって面白いんじゃないかな、なんて思ってもいます。 バイオ工学は生物学をもとにした学問であり、また研究内容が糖鎖や生体分子工学というように、ヒトを対象としていて、本来私がやりたいことに近いんじゃないかとも思いました。 ただ、バイオ工学はものづくりが基本理念らしく、前身の工学部に属するらしいです。 その点、私としては生命現象を解明する方向でいきたいと思っています。 すごく長くなってしまって申し訳ないのですが、まとめると生物学を学びたいが自分がやりたいと思う研究室が今のところ見当たらない、ならバイオ工学をやろうと思うが、基本ものづくりというのにしっくりこない…  というのが現状です。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 動物の研究員になるには

    私は動物が大好きで、国内を問わず、外国でも可能なのですが、動物の研究(野生動物の生態や保護など)の研究をしたいと思います。どういった学部でどういった研究をすれば、研究員になれますか?ちなみに年齢は30歳、医療技術職、学位の資格もってます。どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 学部・学科

    私は動物(主に哺乳類)が好きで 将来そんなことが勉強できたらと思い、 野生動物の生態を研究できるような 大学(国公立)をさがしています。 動物保護、となればやはり獣医に なるのが1番だと思いますが、 生態の研究というのは どうゆう学部学科で 学ぶのがよいのでしょうか? 知っている方がいれば 教えてください!

  • 動物の生態・保護を研究する大学

    動物の生態、保護について研究を取り扱っている国公立大学を教えて下さい。

  • 環境に携わる仕事

    こんにちは、僕は今年理・生物の学部四年になるものです。 僕は環境問題(特に熱帯林の伐採とそれによる温暖化)に興味があり、それに関係する仕事をしたいと思います。 しかし、現在僕は森林科学・生態学の授業を受けておらず、知識もほとんどないために実情がほとんどわかりません。 そこで、実際にはどのようなことが行われているのでしょうか? 大学院への進学・その後の就職の参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、現地に行って植林、といった類ではなく、そのための研究を中心に教えていただければと思います。

  • 理学部生物学科の就職について

    こんにちは。 私は某国立大学理学部生物学科の2年の者です。 最近大学後の進路についていろいろ考えることが多くなってきたのですが、 私の学んでいる生物学が将来どう生かされて就職できるのか不安になってきました。 私は生物系の大学院に進学するつもりです。 大学院修士課程終了後の進学先や就職を調べてみると、企業であったり理化研などの研究員として活躍している方がいるそうです。 私は学んできた生物学を生かせる仕事に就きたいと思っています。 まだ研究室配属などはしてないので、どの分野の研究室に入るのか、どんな分野を研究するのかは現段階では分かりませんが、今は生理学や発生学を学びたいと思っています。 そうなると、どんな就職先が考えられるのでしょうか。 具体的な企業や研究施設など教えてもらえるとありがたいです。 何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 生物学について。

    私は生物が好きで大学もその方向に進みたいと思ってます。 生命工学とかではなく、動物の行動や植物の環境適応みたいなのに興味があります。 しかし親は大学は就職のことも視野に入れて決めなさいと言います。 考えなきゃいけないことは分かっているんですが、まだ先のことでいまいちぴんときません。 皆さんは高校のとき就職のことも考えて、大学を選びましたか? またこの分野を学んだときに就ける職業についても教えてください。 大学院に行くつもりはないので、研究職には就けないと思うんですが、 他にどんな職業があるのかよく分からないんです。 無知でごめんなさい。お願いします。

  • 海外で獣医は活動できるのか?

    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑の通りやはり獣医は海外での活動は難しいのでしょうか?? 番号順に質問お願いします (1)獣医学部を卒業したら大半が動物病院や臨床に進むのですか?八割が動物病院、残り二割がその他と言う感じでしょうか? (2)残りのその他の人達は研究などに進むらしいですか、どのような研究に進むのでしょうか?またその中に海外に行きアフリカの動物などの生態や行動学を研究する人はいますか? (3)獣医になりアフリカや海外の野生動物保護に関わることは出来ますか??JICAのようなアフリカに行っても家畜の世話や現地獣医の指導などの仕事は除いて下さい (4)なぜJICAには海外野生動物保護のボランティアはないのですか? (5)日本で動物病院とかで働かず常に海外やアフリカなどの野生動物関連の仕事に就きながら生活することは可能ですか? (6)獣医になっても海外やアフリカの野生動物の生態や動物学を研究する機会はほとんどあるか?ないか? (7)そもそも海外の野生動物の生態や行動学を研究するのは獣医より生物学者の仕事か? (8)動物の生態や行動学を学びたいのなら獣医学部より理学部生物学科とかの方が良いのか? (9)獣医師になればアフリカや海外の動物の仕事(生態や行動学や野生動物保護など)に就けると思っていたがそれは間違いですか?また就けたとして、その可能性は高いか?低いか? 10 海外の野生動物の仕事に就けるにはどうすれば良いか?また就けたとしてもどのような仕事が多いのか?また野生動物保護や生態や行動学の仕事に就けれる可能性は高いか?低いのか? 11 獣医師自体が海外で仕事できる機会はそんなにあるのか?ないのか? 以上です よろしくお願いします