• ベストアンサー

理系国公立大学に行きたいのですが、理科選択ができる

理系国公立大学に行きたいのですが、理科選択ができる大学はどこがあるでしょうか? 大体が化学と物理みたいな感じで決まってたりするので自分で4科から2科選べるようなとこがいいです。 あとほとんどないと思いますが、入試教科に英語がない大学ももしあれば教えてください 場所は東京、京都、大阪、沖縄、静岡、愛知あたりがいいです。 回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.10

●該当地域 学芸大-教育[環境]、静岡大-理[地球]、愛教大-現代[宇宙生命]、阪教大-教養[自然・情報]、琉球大-理[海洋]・農 ●該当圏外 弘前大-理工[電子情報]・農[生物]、茨城大-理[生物]、富山大-理[生物]、和歌山大-教育[自然環境]、島根大-理工[地球資源・材料]、岡山大-理[生物・地球]、山口大-理[地球]、愛媛大-農、福岡教大-教育[自然]、長崎大-教育[情報メディア]・環境B、宮崎大-農、鹿児島大-理[生命] ↑センターの外国語は仕方ないとして、2次に英語がなく、教員養成系を除いた前期 ※後期は信州大の理学部筆頭、北大[農]、残ってたら東北大[理]…位しかない!?

noname#202697
質問者

お礼

ものすごくありがたいです! 見やすいしホントにありがとうございますm(_ _)m 宇宙生命とか面白そうなので調べてみます!

その他の回答 (13)

• tekcycle
回答No.3

何言ってんのかさっぱり判りません。 理系の入試は、お勉強が良くできたご褒美に合格させてあげる、という類のものでは無く、 後で必要になるから入試でチェックしているケースが殆どです。 また、概ね理系は、専攻の内容に興味関心が無ければ、やってられなくなります。 興味関心というのは、野次馬的興味関心では無く、自分がそれをやっていくんだ、自分がそういう作業をするんだ、可能であれば既にやっているんだ、というような興味関心です。 つまり、理系のどこかに進む場合、まずは専攻が決まるのです。 専攻が決まれば、理科の科目も決まるでしょう。 例外は、理科とあまり関係なさそうな、数学や情報系でしょう。 それと、大学入試に於いて、学力はお金に変換されます。 学力が高ければ、少し貧乏なら学費が只になる東大に行けますし、学力が低ければ、地元の国公立大学に行けずに、アパート代等がかかる他地域の国公立大学にしか受からないかもしれません。 更に学力が低ければ、他地域の私立大学にしか行けないかもしれません。 国公立大学は概ね条件が良いわけですから、受験生が集まり易いですし、そこから定員分採れば、優秀な人を集められそうです。 特に大都市部は。 優秀な人を集められるわけですから、英語がありませんだとか、理科は何でも良いですだとか、そういう受験生に対して出血大サービスをする必要が無くなります。 そこへ行くと、ド田舎で、受験生も集まりづらい、学費が高い、そういう私立大学であれば、英語はありません、理科は何でも良いです、場合によってはありません、数学と理科と英語のどれか一つで良いです、だから受けに来て下さい、なんてことをしなければなりません。 そうしないと、受験生が集まらず、学費収入と補助金収入が無くなり、大学が倒産するからです。 だから、「高卒レベルの学力など無いだろう」「本来高卒では無い」ような連中まで「インチキに」受け入れてくれるのです。 都市部の国公立大学で、そんな状態になっているところがありますかね。 ま、まずは専攻です。

質問者

お礼

なにがやりたいとか全くないんですよね…。 回答ありがとうございますm(_ _)m

• ikuzecia
回答No.2

生命科学系や医学系や薬学系では物理化学と決まっておらず 生物も選択出来る大学は多いです。 工学部では物理化学必須と言う大学が多いですが それ以外ならむしろ物理化学必須と言う方が少ないのでは。 入試科目に英語を選択しなくても良い大学は大変多いです。 英語でなくともドイツ語、フランス語で受験可という大学が ほとんどなのでは。

質問者

お礼

やっぱり少ないですよね…。 回答ありがとうございますm(_ _)m

• malaytrace
回答No.1

何学部に行きたいんでしょう? 物理よりも生物が主となるような学部なら、たいてい生物・化学か物理・化学の選択じゃないでしょうか。 地学が選べるのは地学科があるような理学部に限定されると思います。 入試科目じゃなくて、学びたい専攻や将来の職業の希望で選びませんか? 工学部で物理やってないと入ってから悲惨だと思いますし。 理系といっても様々な学部・学科がありますから、「○○学科に行きたいから、(科目名)を勉強しないと」って考えて下さいな。 英語はやってないとダメですよ。専門の講義のプリントが英語で書いてあったりしますから。最初は面食らいますが、後々専門の英単語が身に付いて役立ちます。 入試さえ良ければいいという考えは将来後悔しますよ。

質問者

補足

学びたい専攻や将来やりたい職業が見つからないから困ってるんです…。 あと生物よりは物理系ですかね 英語はがんばります!