• ベストアンサー

国公立と理科大

私は宇宙物理学を学びたいんですが、地方の国公立大学と東京理科大学の理工の物理学科だったらどっちが充実してるとおもいますか?? 物理学科は一般的に就職が厳しいそうですが、やっぱり国公立のほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tus2TKSC
回答No.6

理科大理工物理で宇宙物理の研究室にいました. 大学院で地元の国立大学へ行きました(こちらも宇宙関連です). 現在は宇宙開発の仕事をしています. 理科大理工物理の研究室はニュートリノ天文が主体で, 手法はシミュレーションです. でも,個々の趣向に合わせて好きなこともやらせてもらえます. 人気のある研究室なので,ある程度の成績を残していないと 入れません. 地方国立大学も研究室によりいろいろなのでなんとも お答えできません. 学部のうちは基礎的な勉強きちんと させてもらえる大学に行くのが将来のためによいかと思います. >物理学科は一般的に就職が厳しいそうですが、 >やっぱり国公立のほうがいいんでしょうか? 就職戦線というのは基本的に個人戦だと思います. どうも地方国立の学生はのほほ~んとしているようで, 就職活動では遅れをとる傾向にあるようです. 誰が言ったか知りませんが国公立優位というのは幻想です. (旧帝大系は違うのかもしれませんが,私は知りません) 物理という産業は存在しませんが,物理を活かせる 仕事はいろいろありますので御心配なく. ちなみに宇宙物理と航空宇宙はまったくの別物です. 以上

shajiro
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• dogtaisi
回答No.7

私も物理専攻で理科大の理学部に一回通ったけれど合わないと思って国立大学へ再受験しました。 やっぱり私立の授業と国立の授業では生徒数と教授の割合が違うので差があると思います。 理科大は就職はかなりいいと思います。 関東の大手にいっぱいOBがいるし、東京で就職されるなら理科大が有利かも。岡山大だと地元かその周辺の企業へ就職するには有利だと思います。 参考になればいいのですが。。

• gwkaakun
回答No.5

カリキュラムとか見てみると、そういうのもやってるみたいですよ。いいと思うんですがねぇ、日大航空宇宙。 まぁ、俺が入るんじゃないから無理強いは出来ませんがね…

• gwkaakun
回答No.4

ちなみに、日大航空宇宙だったら、まだ出願が間に合う試験方式が多少存在します。 センター利用の2期試験と、センター併用のCA型だったらまだ間に合うんで、受けてみてはどうですか? 本当はA型で受ければ一番定員が多かったんですがね…そっちはもう出願も試験も終わったんで、しょうがないですがね。

参考URL:
http://www.cst.nihon-u.ac.jp/nyushi.html
shajiro
質問者

お礼

自分は工学系よりも理論分野のほうを学びたいと思ったので航空宇宙は少し違うのかなと思っていて、物理学科のほうがいいかなと思いました。宇宙物理学の研究室がたくさんあるので立教の物理学科が一番行きたかったのですが・・・。丁寧にありがとうございます。

• gwkaakun
回答No.3

それなら、なんで日大の航空宇宙とか受けなかったんですか?とても疑問です。 地方の駅弁大だったら、よっぽど理科大の方がマシです。三年次編入で日大航空宇宙にでも編入してください。

• swui
回答No.2

理系の場合、学費と将来院まで行くか4年で就職するかによって色々変わってくると思います。 研究がしたいのであれば国公立大学へ入学したほうが学費も少なくてすみ、研究室や教授と生徒の割合からしても有利かと思います。 しかし、東京理科大学は、外部の国立の院へ進学する人も多く、私立理系大学としては非常に評価の高い大学でもあります。地方の国立大でもあまりに偏差値の低い大学となると、学生のモチベーションも低く、就職にも多少響いてくると思います。結論としては、 理科大>下位の地方国立 理科大=その他の地方国立 理科大<旧帝大 を大まかな基準として考えてみるとよいと思います。         

shajiro
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 自分は岡山大あたりを考えてるんですが、就職は地元で強そうな印象がありますが理科大のほうが都会ですし、良い企業に行けるチャンスも多そうなんですが。学費のこともあるし。悩みます。

• kabo-cha
回答No.1

本当に研究に没頭したいならば国公立でしょうね。東京理科大学に入れるくらいの実力があるなら、旧帝大と言われる大学や東工大などを目指すのが断然良いです。研究予算の桁が違いますから、スケールのでかい研究をしています。 学科の名前だけでなく、どんな研究室があるのか、どんな先生がいるのか、ということもじっくり調べて決めるのが賢明だと思います。 ただ、本格的に学ぶならば大学院に入ってからが勝負ですから、もし入学した大学の研究環境に不満ならば違う大学院に進学することもできます。

shajiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりしっかりした研究をするなら国公立ですよね。 理科大には宇宙物理学関連の研究室は少ないようですし。 しかし自分には旧帝大を目指せるような実力はありません。浪人でもしないと・・・。じっくりかんがえます。