• ベストアンサー

無毛症

84Sanの回答

• ベストアンサー
  • 84San
回答No.1

回答にもならないと思いますが・・・ 「無毛症」 私のような老人(昭和一桁生まれ 汗)が、若い頃の話題では 一種の病気と見なされ、銭湯へ行くときなど恥ずかしいので、それ用の カツラ(名前は忘れました)が有ると聞きました。 当時の女性にとってはかなり深刻な悩みだったようです。 然し、時代が変わって昨今では衛生上の観点もあって、わざわざ脱毛処理して つるつるにしている人も多いと聞きます. (国によってはそれが当たり前のところも・・・) 事実インターネット、グラビア等でも日常的に見ることができます。 よく聞く話ですが、下の毛は男性ホルモンの支配域だそうでして、男性には無毛症はあまり見られません、 頭髪は女性ホルモンの支配が優勢とかで、(厳密には頭の部位によって程度の違いがあるそうですが・・) そのせいか女性に禿はいません。 この説から推して、質問者様はかなり女性ホルモンが豊富な女性らしい女性かと推察できます。 新婚間もないとのことで、老人にとってはうらやましいような微笑ましい会話が紹介されていますが、 内容から察するに、今時珍しいご交際を経て挙式されたようで・・ あまりの微笑ましさに、つい老婆心ならぬ老爺心 ?(>_<) でつい書き込みをさせていただきました。 どうぞお幸せに! 

noname#200239
質問者

お礼

こんにちわ^^お返事おそくなりました いま仕事から解放されました わたしのジイジと同世代かな^^こんにちわジイジさま 女性ホルモン豊富?ん・・・未発達?と心配しました 大丈夫なんですよね?!ありがとう^^