• 締切済み

ホームページにURLを引用するときの著作権について

自分が作成したホームページ上で他の方が作成されたホームページのURLを引用する事について、注意点や禁止事項、可能な範囲を教えてください。 今回、ご質問させて頂きたい点は 1、自分が作成したホームページ上に他者様が作られたホームページのURLを参考として無断で引用しても良いのか 2、また、参考として掲載した他者様のホームページ内に書かれている内容を私が自分なりに要約し、自分のホームページ上に記載する事は良いのか という2点です。 具体的に私がしたい事は 私が仲間内で共有するため、dropboxのpublicフォルダにHTMLでホームページを作り、そのページ上にほかの方々が作成されたホームページのURLを引用したり、そのページに記載されている内容を自分なりに要約し、その要約を記述するという事です。 またdropboxのpublicフォルダで共有するものは仲間内でしかみる事が出来ないという事は知っているのですが、そのURLさえ分かれば不特定多数の方々がみる可能性があるとの事でしたので、上記のようなネット上の著作権についても注意すべきなのかという考えに至りました。 ホームページ作成など、全くの初心者ですので是非お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

自分でHPを作っているものです。webはHTMLというハイパーテキスト文法を使って書くものであり、その中にハイパーリンク(他のwebへのリンク)を入れることが大前提で、webの最大のメリットです。ハイパーリンクを張らないwebは意味がありません。ですからどんなwebサイトもリンクを張られることを承知の上でURLを公開しているのです。ですから他のサイトのURLにリンクを張ることは当たり前のことで、何ら問題ではありません。これを規制する法律(著作権のような)はありません。もしあったらwebブラウジングは成り立ちません。 web内容の引用については、引用であることを明示すれば問題ありません。紙の著作や論文でも、引用はしばしば行われることで、引用であることを明示すれば著作権の問題は起きません。そう言う著作や論文はいくらもあります。引用を示さずにあたかも自分のオリジナルであるかのように載せるのは、webでも紙の著作でも、著作権問題として人間として不誠実です。すべき事ではありません。指摘を受けたら信用を失うでしょう。

namamoti
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ハイパーリンクについてやweb内容の引用についてのお話、非常に参考になりました。 ありがとうございます。 そこで、もうひとつお聞きしたい事がございます。 質問は 他者様のホームページの内容の要約を自分で勝手に作る事は大丈夫か? という事です。 具体的には、自分のホームページに他者様のホームページのハイパーリンクを引用させて頂いたうえで、そのリンク周辺にリンク先のページに記載されている事項についての自分なりの要約を記載したいと思っています。 もちろん自分の主観で書いた要約であるという事は明記するつもりですが、そのような事はしても大丈夫なのでしょうか? 度々の質問で申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します。