• ベストアンサー

楽しい車とは?

質問なんですが。楽しい車は日本車より外車なんですかね?特にそう思わされる番組がイギリス国営放送top giaでft86ですらけなされてました。要するに遅い...と。 BMWは整備さえ出せば壊れず走るらしい?整備代をケチらずに?値段によりますよね?それも。 昔FC FD乗り継いで現在はやっぱりレシプロのが楽しいかなと思い質問したところでよろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽しさの基準によりますよね。 とにかく楽に乗れて快適なのが楽しいと感じる人も居るし、走りに拘った車が楽しいという人も居る。 私は個人的に走り的にはFRの2シーターが遊びで乗る車としては好きですが、現実は家族も居ますしアウトドアもしますのでSUVに乗ってます。 SUVやRVも悪路を走るととても楽しい。 オンロードの走りとは違う楽しさがあります。 早ければ楽しいと思うのはアメリカ人に多いです。 スピード=魅力であり楽しさという思考です。 過去ドイツ車を乗った事がありますが、整備代すごいですよ・・・・ 部品が無くてドイツから取り寄せとかもあるし、数十万なんて事も良くあります。 新車ならしばらくは壊れませんし、整備代も余り掛かりませんが5年10年するとあちこち壊れます。 大事な部品は厚い金属使っていたりしますので整備していれば日本車より長く乗れます。 日本車は10年乗ってても致命的な壊れはほぼないですよね。 日本車の壊れなさは尋常ではないレベル。 しかし、10年越すとフレームの歪みを感じますし、あちこちガタガタになりますよね。 どちらが好きかってトコですね。 楽しさは人それぞれですし、楽しみ方も人それぞれ。 乗ってる人が楽しいと思えれば軽でも良いと思います。

08280828
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が言いたかった事は多少何かを諦めてでも運転をスポーツのような楽しみのある時間に出来ないかな?と思って投稿しました。簡単なのはチューニングショップ持ってけばすむ話なのですが流石にもうそんな年でもなく。そうですか外車は整備代覚悟なんですね?日本車とゆうぬるま湯につかってしまった人間には相当の覚悟って事ですね?目から鱗でした^^ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#196301
noname#196301
回答No.5

FT86をスポーツカーのジャンルに入れること自体無理があるかと思いますよ。 あれは、スポーツカーというよりクーペ(サルーン?)かと思います。 スポーツカー自体、もうほとんど絶滅状態ですから、GT-Rくらいじゃないですかね。 日本車なら、インプレッサくらいが最低ラインでしょう。

• rgm79quel
回答No.4

FT86が異常なまでに遅いと言うことだけは事実なので 仕方ないのでは? 見た目だけスポーティーで 中身はあまりにも遅すぎますので・・

08280828
質問者

お礼

そうなんですか~><じゃ~FT86は買った後納得するくらい早くするにはそれなりにかかるとゆう事なんですね。理解です^^どもでした。

• gldfish
回答No.3

友達が中古のBMW持ってますが、色々と故障が酷いらしいです。 ブレーキ使うたびにキーキーと変なブレーキ音がしていて、車検のついでに伝えたら、直らないけど運転に支障は無いからそのまま使ってと言われた。 なんと、雨漏り!が酷い。座席の下が水浸しになっているのを見ました。雨が降るたびになるみたいです。日本車であんなの見たことありません。大修復になるので、こちらも様子見(要するに我慢すること)を勧められたそうです。 あと、様々な操作のインターフェイスも直感的に異常にわかり難いですし、付属の自社カーナビも凄く使いにくい。日本製のも使いにくいとは思ってましたけど、まさかあそこまで酷いのがあるんだ、と思いました。 あと、やはり時代に相反するように燃費も悪く、ガス代も高い。 ・・・以上はあくまで友達の乗ってるBMの話ですが。とにかく決め細やかさに欠ける、というのが印象で、故障とかってもう問題外。 電話サポートやアフターケアの対応も「ん?」ってことが度々あったみたいです。ネット上でもそういう評判は少なくないみたいですね。働いているのは日本人のはずなのに・・・何もサービスの悪さまで外資系仕様にしなくても。 BMって最近日本ではかなり人気みたいですけど、自分には何がいいのかさっぱりわかりません。 自分にとって車ってまずはただの「実用品」なので、自分がBMWに求めるものは無いですね。車の見た目なんて、インテリア用品や電気製品ほど違いがあって面白い訳でもなく、どこの大手メーカーも似たり寄ったりですし。 やはりヨーロッパに求めるものは「クリエイティビティ」の分野であって、実用品や技術や合理性・機能性ではないんだな、と思います。 楽しい車・・・・ヨーロッパではクラシカルカーが常に車の定番として注目されていますよね。そういう意味では、そういう風に言った意図はわかります。確かにヨーロッパの人達にとって、重要なのは「合理性・機能性」ではなく「豊かなライフスタイル」とか「精神的な豊かさ」なんですよね。そこは日本や米国なんかとの大きな違いだなとは常に感じます、 ただ、ヨーロッパの大手車メーカーの量産品に、そこまで「楽しい」と言えるほどの価値があるんでしょうか・・・その番組も、そういった車のことを指して言ったのではないんでは? 「便利で機能的でエコで丈夫で安いけれど、ただそれだけの量産品」という象徴的な意味合いで日本車を挙げたのではないでしょうか。

08280828
質問者

お礼

そうなんですよね。  合理性 利便性を日本車は恐らくそこを重点的にせざるおえない状況があるんでしょね。 道路状況が違う日本でベンツBMをどれだけ楽しく乗れるのかとゆうのが理解出来ました。 まぁでも別にドイツ車にこだわってるわけでもないのですがどうしてもルノーやその他よりも情報が入ってくるので引き合いにださしてもらいました。やっぱり買っただけである程度すべて納得出来る物なんてそう簡単のは見つからないんでしょね?ありがとうございます。

noname#191685
noname#191685
回答No.2

ミッドシップと、ホンダVTECエンジンが楽しいです。ターボはダメです。フィーリングがめちゃくちゃ不自然で、楽しくないです。ロータリーも、不自然で、変なエンジンです。・・・結論は、官能的なエンジンの、ミッドシップスポーツです。フェラーリかな。

08280828
質問者

お礼

ひゃ~wwそりゃあの排気量でバイク見たいなエンジン音じゃ楽しくない訳ないですよね。知り合いがEG6乗ってたので理解はできるのですがいかんせんVTECは自分的には車からなにチンタラ走ってやがるんだwwそこはもっと踏む所だろって催促されてるようでwもっと若ければそれでも良いのですが流石に。