• 締切済み

ファイル上書きの時に、コピーが取得したい

大抵のファイルエディター(音楽、絵、テキスト、等)には、 「上書き保存」「名前をつけて保存」という機能がありますが、 保存する際に、保存先にあたるファイルの退避を自動的に 取得する方法はありますか? 例) ファイルA ↓ エディターでファイルAを開き編集 ↓ 上書き保存 → ファイルA’(修正前) ↓ ファイルA(修正後)                         ※エディターの種類を問わずに、OSツールやレジストリ編集等によって、 ファイルA’を自動的に取得できる様にできないか? という質問です。 OSはwindowsXP(32bit)です。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.6

昨日も答えていたけれど。 http://google-drive.softonic.jp/ こんなに便利なソフトがあってもそもそも上書き保存してしまえば、結局何もかも同じだと認識してしまうわけだ。 出来るとすれば特定のフォルダ間のファイルの時間表示を常に監視し続けて、時間が変更されれば別の名前でバックアップを作ってくれるソフトがあればいいのだけれど、そんなものはない。 もう作るしかないんじゃないのかい? 意外とヒットしそうな良いソフトになりそうな予感だけはするよ。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか私には専門用語がわからないので 理解していただくのも一苦労なのですが、 質問の主旨を理解して頂けている様で助かります。 私はこの↓どちらかの機能があるといいと思うんですけどね。 方法(1)保存時に保存対象データの複製(タイムスイタンプ付加)を別領域へ自動的に保存する。 方法(2)保存時に上書き対象ファイルの原版(タイムスイタンプ付加)を別領域へ保存する。 頭では簡単にイメージ出来ますが、意外とツールとしては無いものなんですね・・・。 OS的に考えれば、ファイルの上書き処理をする際に、原版を自動的にゴミ箱に捨てて新規ファイルとして作るみたいな処理にして、ゴミ箱の様なところに旧バージョンが残っていればいいのになと単純に思ってしまうのですが・・・。

回答No.5

失礼ですが貴方の方法ではファイルAを編集したものしか保存されません(元ファイルを編集したものに上書きしたからです、必然的に元ファイルは編集後のファイルAとして保存している訳ですから) ファイルAを編集したら[名前を付けて保存]で保存名をわかりやすい[A-BK](BKはBackupkの意味)の様に一目でAファイルを編集したものと解るような接尾語を付けるように慣れる事だと思います。

mojya2012
質問者

お礼

すみません。 質問のフローにある「上書き保存」というのは、 エディターなどの機能のことを意味しています。 「上書き保存」という機能をするにおいて、 こういうイメージに出来ないかなぁ?という話です。

noname#199771
noname#199771
回答No.4

一番簡単な対処方法は、ファイルを開いたら直ちに 「名前をつけて保存」するクセを身につけることです。 そうすればうっかり上書き保存しても安全です。 どうしても管理したいなら、「バージョン管理」でググッ てみましょう。 使えるのはプログラマーだけではない!バージョン管理システムの使い方(準備編) http://nanapi.jp/5681/ 簡易型バージョン管理ツール http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019391.html サルでもわかるGit入門 http://www.backlog.jp/git-guide/ あたりが参考になるかも。 上記はたまたま検索がヒットしただけで自分で試した わけではないのであなたの希望に合うかどうかはわ かりません。 この手の管理ソフトは生半可な気持ちで導入すると、 かえってぐちゃぐちゃになりがちです。効果があるか もしれませんし、それとも傷が深くなるかもしれません。 そもそもうっかり屋さんに使いこなせるのかという根本 的な問題も。。。 いずれにしろ自己責任でどうぞ。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べて頂いた様でお手数かけます。 難しそうですが、紹介して頂いたサイト見させて頂きますね。 ちらっと見たところ、確かに私にはいろんな意味で向いていない感じもしますが・・・。 (そもそもPCのマシンパワーがちょっと弱いのであまり凝ったシステムや、複雑な手順を踏むものは導入したくないというのがあります)

• kteds
回答No.3

> エディターの種類を問わずに・・・ これはできません。 理由は「バックアップを作成するかどうか」はエディタによって仕組むものだからです。 OSが何であっても同じです。 エディタの仕様に「保存する際にバックアップファイルを作成する」という設定がある場合に限って可能です。 たとえば、添付画像のような設定です。 ---以上です。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が使っているエディターにはそういう機能がないので、 その上層にあたるOS機能を変更する様な 裏技的なものないかなーという話です。 ちなみに、今使っているエディターというのは、 他に代用のきかない音声を加工するための 貴重なフリーのソフトなのです。

• trajaa
回答No.2

秀丸ってバックアップファイルを作ってくれなかったかなぁ

回答No.1

>「名前をつけて保存」という機能がありますが 「名前をつけて保存」じゃだめなんですか? 名前変えれば別ファイルになるから、前のデータはそのままです。