• 締切済み

ファイル上書きの時に、コピーが取得したい

大抵のファイルエディター(音楽、絵、テキスト、等)には、 「上書き保存」「名前をつけて保存」という機能がありますが、 保存する際に、保存先にあたるファイルの退避を自動的に 取得する方法はありますか? 例) ファイルA ↓ エディターでファイルAを開き編集 ↓ 上書き保存 → ファイルA’(修正前) ↓ ファイルA(修正後)                         ※エディターの種類を問わずに、OSツールやレジストリ編集等によって、 ファイルA’を自動的に取得できる様にできないか? という質問です。 OSはwindowsXP(32bit)です。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.6

昨日も答えていたけれど。 http://google-drive.softonic.jp/ こんなに便利なソフトがあってもそもそも上書き保存してしまえば、結局何もかも同じだと認識してしまうわけだ。 出来るとすれば特定のフォルダ間のファイルの時間表示を常に監視し続けて、時間が変更されれば別の名前でバックアップを作ってくれるソフトがあればいいのだけれど、そんなものはない。 もう作るしかないんじゃないのかい? 意外とヒットしそうな良いソフトになりそうな予感だけはするよ。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか私には専門用語がわからないので 理解していただくのも一苦労なのですが、 質問の主旨を理解して頂けている様で助かります。 私はこの↓どちらかの機能があるといいと思うんですけどね。 方法(1)保存時に保存対象データの複製(タイムスイタンプ付加)を別領域へ自動的に保存する。 方法(2)保存時に上書き対象ファイルの原版(タイムスイタンプ付加)を別領域へ保存する。 頭では簡単にイメージ出来ますが、意外とツールとしては無いものなんですね・・・。 OS的に考えれば、ファイルの上書き処理をする際に、原版を自動的にゴミ箱に捨てて新規ファイルとして作るみたいな処理にして、ゴミ箱の様なところに旧バージョンが残っていればいいのになと単純に思ってしまうのですが・・・。

回答No.5

失礼ですが貴方の方法ではファイルAを編集したものしか保存されません(元ファイルを編集したものに上書きしたからです、必然的に元ファイルは編集後のファイルAとして保存している訳ですから) ファイルAを編集したら[名前を付けて保存]で保存名をわかりやすい[A-BK](BKはBackupkの意味)の様に一目でAファイルを編集したものと解るような接尾語を付けるように慣れる事だと思います。

mojya2012
質問者

お礼

すみません。 質問のフローにある「上書き保存」というのは、 エディターなどの機能のことを意味しています。 「上書き保存」という機能をするにおいて、 こういうイメージに出来ないかなぁ?という話です。

noname#199771
noname#199771
回答No.4

一番簡単な対処方法は、ファイルを開いたら直ちに 「名前をつけて保存」するクセを身につけることです。 そうすればうっかり上書き保存しても安全です。 どうしても管理したいなら、「バージョン管理」でググッ てみましょう。 使えるのはプログラマーだけではない!バージョン管理システムの使い方(準備編) http://nanapi.jp/5681/ 簡易型バージョン管理ツール http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019391.html サルでもわかるGit入門 http://www.backlog.jp/git-guide/ あたりが参考になるかも。 上記はたまたま検索がヒットしただけで自分で試した わけではないのであなたの希望に合うかどうかはわ かりません。 この手の管理ソフトは生半可な気持ちで導入すると、 かえってぐちゃぐちゃになりがちです。効果があるか もしれませんし、それとも傷が深くなるかもしれません。 そもそもうっかり屋さんに使いこなせるのかという根本 的な問題も。。。 いずれにしろ自己責任でどうぞ。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べて頂いた様でお手数かけます。 難しそうですが、紹介して頂いたサイト見させて頂きますね。 ちらっと見たところ、確かに私にはいろんな意味で向いていない感じもしますが・・・。 (そもそもPCのマシンパワーがちょっと弱いのであまり凝ったシステムや、複雑な手順を踏むものは導入したくないというのがあります)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

> エディターの種類を問わずに・・・ これはできません。 理由は「バックアップを作成するかどうか」はエディタによって仕組むものだからです。 OSが何であっても同じです。 エディタの仕様に「保存する際にバックアップファイルを作成する」という設定がある場合に限って可能です。 たとえば、添付画像のような設定です。 ---以上です。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が使っているエディターにはそういう機能がないので、 その上層にあたるOS機能を変更する様な 裏技的なものないかなーという話です。 ちなみに、今使っているエディターというのは、 他に代用のきかない音声を加工するための 貴重なフリーのソフトなのです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

秀丸ってバックアップファイルを作ってくれなかったかなぁ

回答No.1

>「名前をつけて保存」という機能がありますが 「名前をつけて保存」じゃだめなんですか? 名前変えれば別ファイルになるから、前のデータはそのままです。

関連するQ&A

  • 上書きしたExcelファイルを元に戻したいのですが、レジストリを編集し

    上書きしたExcelファイルを元に戻したいのですが、レジストリを編集してできるでしょうか? 検索したところ、復元用ツールもあるようですが、使い勝手がよく分からないのと、削除ファイル対象のようで上書きが復元できるかよく分かりません。 以前、エラーが起きて動作しなくなったプログラムをレジストリを以前のものに戻すことで修復する、ということを試したことがあるのですが、同じようにExcelファイルも過去の状態に戻すことができるでしょうか? レジストリ編集以外に、元に戻す方法でもかまいません。 1つのセル内の文章を、文字数個に置き換えて上書きしてしまったので、データ量は上書き後のほうが小さいです(わずかな差ですが)。 WinXP、Excel2000 です。

  • 上書き保存のミスが多くて困ってます。

    パソコンで何かの作業をしてデータを保存する際に 「上書き保存」や「ファイル名を指定して保存」という、 既存のファイルに上書きする形をとる際に、 ミスして大事なデータを消してしまう事があります。 例えば、AAAとBBBのファイルがあったとして、 BBBを編集した際に、誤ってAAAに保存してしまうという様なミスを 私はよくしてしまうのです。 このミスで人生どれほど無駄な時間を使った事かわかりません・・・。 こういったミスが起こる前提で、手動で何か保存する際に、 上書きする前の元のファイルをどこかに自動でバックアアップコピーしておく様な 機能をOS的に持たせる事はできないものでしょうか? (使用するデータは大体50Mbyte以下です、ファイル容量などによって それをバックアップコピーの対象にするかどうかコントロール出来ると尚よいです) 使用しているOSは、windowsXP(32bit)です。 よろしくおねがいいたします。

  • 添付ファイルを編集して上書き保存したのに

    OSはWindowsMeで、OutlookExpressを使っています。 メールで送られてきた添付ファイル(エクセルの書類)を、 いろいろと編集してから上書き保存して閉じました。 途中でフリーズすると困るので 何度も上書き保存しながら作業していたにも関わらず、 もう一度そのファイルを開くと、 送られてきたときの状態のままなのですが。。。 「名前をつけて保存」してから編集すればよかったのでしょうが、 そのままやってしまっていたので、ダメだったのでしょうか。 添付ファイルは上書き保存ができないのですか? かなりの量の編集をしたので、あきらめるのが辛いのです。 どなたか、 復活する方法や、作業途中のファイルが保存されている場所など 分かれば教えて下さい。お願いします。

  • 同じ動画ファイルがコピー時上書きされない

    2台のPC(OSはXPPRO、XPHOME)で同じ動画ファイルをダウンロード、そのファイルを相互にコピーすると、通常は上書きされると思いますが、同名で保存される。解決する方法をご教授願います。

  • 上書き保存するとコピーがいくらでも勝手に作られます

    お世話になります。 エクセルで、上書き保存すると勝手にコピーが作られます。 途中で何度も上書きする習慣があるので、最終には20~30ものコピーが作られます。 ここの質問も調べてみましたが、よく似た症状で他人から貰ったファイルだけコピーが作られると、言うのがありましたが、解決していないみたいでした。 最近になって起こった現象なので、酷く困惑して困っています。 (1)ツール→オプション→自動保存→設定のなかの自動保存を行う ははずしています。 (2)名前をつけて保存→オプション→バックアップファイルを作成する も外しています。 あと・・思いつかないので、困っています。お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • Excelで上書き保存時の確認をはずしたい。

    またお世話になります。 以前EXCELのマクロに付いてココで質問させて貰った物です。 皆様のおかげで無事エクセルVBAを保存時に消したいという質問 (http://okwave.jp/qa3859010.html 参照)は 解決できました!ありがとうございました。 で、質問なのですが、 通常、上書き保存をする時はファイル→上書き保存をすると 何も聞かずに保存がされると思います。 が、VBAを保存時に消したファイルに関して上書き保存をかけると ファイル’****.xls’は前回保存された後、ほかのユーザーによって変 更された可能性があります。操作を選択してください ・コピーを保存する(S) ・変更を上書きする(O) という警告?が出てきます。 現状変更を上書きするを選択して上書き保存をするようにしていますが、 なんで出てくるのでしょうか? そして、どうやったら出ないように出来るのでしょうか? マクロを保存時に消したファイルだけこの現象になり 新規で作ったファイルなどは何も警告が出ずに上書き保存が出来ます。 ちなみにツール-ブックの共有-編集の”複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する(A)”にチェックマークは付いていません。 過去(2005年頃に同じような質問が検索であったのですが、答えが 確定していなかったので質問させて頂きます。)

  • 上書き保存

    保存済みの文書に修正をして、上書き保存をしようとすると、次のメッセージが出て 「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」上書き保存できません。 せっかく修正した文書が上書き保存でず、困っています。

  • word2007の上書きについて教えてください

    word2007のファイルの上書き保存についてですが、編集日付が変わるとできません。 同じ日のうちに編集すれば上書き保存が可能です。 後日ファイルを開き、編集を終えて上書き保存をしようとるすと「名前を付けて保存」になってしまいます。 「名前を付けて保存」で同じ題名にしても、(1)とついて別のファイルとして保存されてしまいます。 もし原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • フォルダ内のファイルを新しいものだけ上書きするには?

    別々の場所で同じ階層構造のフォルダを使っており 編集するファイルは別々です。 それを管理するために2つのフォルダ階層の新しいファイルのみを 上書きしたいのですが、 (1)同名のファイルがあるときに新旧関係なく「上書き」するか聞いてくる (2)同名のフォルダがあるときは中身のファイルに関係なく「上書き」するか聞いてくる これらを自動的に新しいファイルを優先して上書きする方法はありませんか?

  • 上書き保存すると真っ白になる

    WindowsXP TIFイメージ MicroSoft Picture Managerを使ってtifファイルの明るさやコントラストを変更し、 上書き保存をすると真っ白になり消えてしまうのですが何故でしょうか。 自動修正ももちろんダメです。 回転して上書き保存は大丈夫なのですが、原因がわからず困っています。 ファイルのサイズは300KB~3,000KBぐらいまでさまざまですが、 サイズの大小に関わらず同じ症状になってしまいます。 ※名前をつけて保存でも同様に真っ白になってしまいます。