• 締切済み

何が悪いのか分からないです。

友達がいました(Kちゃんとします)。 Kちゃんとは去年同じクラスになって以来、仲良くしていました。 Kちゃんはよく、「ウチとY(私)が仲良くしてるのって、結構意外らしいよ」と言っていました。 というのも、私と彼女は結構違う点が多かったのです。趣味も、友人関係も、成績だって、何一つと言っていいほど共通点はありませんでした。 そして問題が起こったのは先週の金曜日です。Kちゃんが一日中ずっと不愛想な態度をとっていたのです。はじめのうちは何があったのか聞き出そうとしたり、相談に乗ろうとしたりしていましたが、無視をしたり、「関係ないから」などと言って私のことをしょうとするような対応をしていました。 下校時間になり、先にさっさと帰ろうとするKちゃんを捕まえ、なんとか話し合いの場を作りました。どうしてそんな態度をとるのか。そう問いただしたところ、 「自分でウチのこと裏切ったくせに何言ってんの」 と言われました。 Kちゃんがカンニングをしたと、先生に誰かが言ったそうです。そして、クラスの中でその「誰か」が私と言うことになったらしいのです。 それが事実かどうかは分かりませんでしたが、私はテストでカンニングがあったという事すら知りませんでした。それなのに、仮にも仲のいい友人だと思っていたKちゃんが、根も葉もない噂を信じ、私のことを排斥していたと思うと、ショックでした。 そして何より、その後に 「あんたなんて友達じゃない」「最初から友達だなんて思ったことはない」「単に友達がいないあんたの相手をしてあげていただけ」と、まくしたてるように暴言を吐かれました。 本当にショックで、目の前が真っ暗になったような気がしました。しばらく何も言えませんでしたが、」なんとかKちゃんに向き直り、私は 「裏切られたのは私の方だ」「ずっと友達だったと思っていたのに」「一緒にいると楽しいなんて思っていた時間を返せ」 と言いました。するとKちゃんは、大泣きしながら私を殴りました。4日経った今でもまだ腫れています。 そして何事かと飛び込んできた先生に、職員室に連行されました。 私は、私に悪いところなんて一つもないと思うので、事情を説明しようとしました。しかし、Kちゃんが大泣きしながら先生に「Yに暴言を吐かれた。私は何もしていないのに。私は単にYに話しかけられたからそれに対応していただけなのに」と訴えていました。Kちゃんが泣き止まず、話にならなかったために議論は来週へ持越しとなったのですが、昨日も今日もろくに話を聞いてもらえませんでした…。 学校では、完全に孤立しました。Kちゃんが、LINEの、同じ学校の人が集まるグループで私の悪口を拡散したようです。 私のどこに非があったのでしょうか?去年、同じクラスになったというだけの理由で親しくなったKちゃんを信頼してしまったところでしょうか。 あと、あまりにも周囲からの対応が酷いので(今日は机に『チクリ魔死ね』と書いてありました)、もういっそ登校拒否しようかとも思ったのですが、なんか無実の罪を認めてしまうようで嫌なので、なんとか学校へ行っているのですが、そのうち限界が来そうです。 私はどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• pglet-78
回答No.4

話を聞いてくれないなら読ませるまでです。 胸の内を全て文字に書き起こした方が良いです。 学校側が何もしないのなら教育委員会に問い合わせたり、ネットに一部伏せ字で学校名や生徒名、そこで起きた一連の出来事を書き起こしておくべきです。 それと余計なお世話でしょうが、その状況を作り出した原因は100%嘘を吹き込んだ人やKちゃんの軽率な言動にありますし、悪いのは彼らですが、その状況が打開できない原因は100%あなたにあります。 もう諦めてるならこんなことしてないで、もう徹底的にみんなの悪事をチクるチクリ魔になるか、不登校になるか、孤独な学生生活を送れば良いんです。

saksan393
質問者

お礼

もう吹っ切れてチクリ魔になってしまうのもいいですね。 学年の人がした悪事はいくつも知っていますし。 ありがとうございました。

• harada55
回答No.3

貴女よりウンと年上のオバサンですが いつの時代でもどこの学校でもそういう陰湿な話ありますよ。 20年ぶりに同窓会がありましたが、Kちゃんのような事をしてた子も来てましたが 私も貴女と同じような目にあった事があるので、私あの人にこういう事されたんだよね~と 話したら他の同級生達も、え?私もされた事あるんだよ!あら、私だけじゃなかったんだ(笑) あの人めちゃくちゃ性格悪いで有名だったじゃん!て話で盛り上がりました(笑) 当の本人は、バツが悪そうな表情で私や嫌がらせをした人と目があってもササッと逃げてましたが。 貴女が悪くなくてもKちゃんの周りはKちゃんに賛同して一緒に貴女を非難したり無視したり するかもしれませんが、そういう弱い子達も残念ながらどの学校でもクラスでもいます。 ただ意味もなくKちゃんの話にうなずき、貴女を庇うと自分が今度は標的になるから 奴隷のように従うしかないんです。 私が学校でそういう事されていた時も、学校行くのが辛かったです。誰も味方がいなかったから いつも1人で耐えていて、辛くて学校に行きたくないと親にも訴えた事があるくらいです。 でも、どうにもならないから・・耐えました。 中学の時だったから2年・3年の辛抱・・耐えて頑張ろうと割り切って乗り越えました。 その時は長く感じられたけど、人生の2・3年なんてあっという間です。 卒業したらどうせ会う事もない人だし。同窓会で会った時、あの時LINEで悪口拡散したよね~ 私凄く辛かったんだよ~!とみんなの前で言ってやりましょう。恥をかくのは貴女ではなくKちゃんです。 今思えば、自分がKちゃんみたいな子の立場じゃなく、やられた方で良かったなと思ってます。 長い人生、これ以上に辛い出来事がある事もあるからその時に耐える事もできたし(職場でのイジメなど) 自分は嫌な思いしたから絶対人には同じような思いはさせたくないで、優しい性格にもなれました。 それに自分が過去に嫌がらせをしたという事実よりも、嫌がらせされたという方が 全然マシじゃないですか?人に嫌がらせ、ましてLINEで拡散なんて他の人の記憶にも残るし 後々考えるとカッコ悪すぎです。最低ですよ。子供ができた時、こんな親恥ずかしいでしょうに。 貴女は全然間違ってないんだし、そんな変な子の為だけに登校拒否するなんてもったいないです! 変な人とその愉快な仲間達がまた何かおかしな事言ってるわ・・と思うようにして 頑張って数年乗り越えられるといいですね。 私は高校に入ったら嫌な人もおらずに楽しい3年間過ごす事できました。乗り越えて良かったと その時思いましたね~。

saksan393
質問者

お礼

高校ですか… 私の成績は多分上の下です 高校を少し高いところを目指してみようかと思いました。勉強に専念すれば多少のことは気にならなくなる…と思うので! いいアドバイスをありがとうございます

• namiusa
回答No.2

自分はやってないということを もっと胸をはって強く言うべきだ 暴言吐かれたと言われたときに 無理やりにでも自分は悪くないことを 主張すべきだった そのままじゃ 周りの良いようになってしまう あなたは何も悪くないじゃない 強く主張しなさい、 先生に個別にも相談に行きなさい あなたは何も悪くないんだから 絶対わかってくれる

saksan393
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう限界が来そうです。クラスのみんなも若干飽きてきている風ですね。でも私はつらいです。 先生がちゃんと話を聞いてくれればうれしいんですけど。 もう前のような関係には戻れそうにないので悲しいです。

noname#187273
noname#187273
回答No.1

Kさんは、誰から聞いた情報なのか書いてませんが Kさんに、不確実な事を吹き込んだ人こそ犯人だと思いますけどね。 突き止める事は出来ないですかね?誰から聞いたの?って。 で、分かり次第、先生など第三者を挟んで話し合うが一番かと。

saksan393
質問者

お礼

そうですね。まだ混乱しているのと周囲が荒れているのとでまだKちゃんとは和解できそうにありませんが… 先生がちゃんと話を聞いてくれればうれしいです。