• ベストアンサー

シューズの交換時期

今履いているアディゼロが、ヘたったのか着地のショックを吸収できてないように思います。 替えようか迷うのですが、皆さんは、どのタイミングで換えてますか?。 底はすり減ってはいますが、まだ使えると思います。 使用期間は1年程度。ほぼ毎日5~10km走ってます。

noname#196301
noname#196301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

ランニング用シューズはモデルによって磨り減りやすかったりクッションの量が異なったりするので、また個人のクセによって磨り減り方も違うでしょうから一概には言えないでしょうね。 トレーニングモデルと軽量モデルだと持ちは2~3倍かそれ以上違いますし。レース用の超軽量のシューズだと基本的にはフルマラソン1回で換えてもらうようにといわれるシューズもありますから。私が以前使っていたトレーニング用のしっかりしたシューズは3年持ちましたが、その後に購入した軽量モデルは1年でけっこう磨り減りもう換え時かなと思っているくらいです。でも軽量モデルは快適だったので、またそれを購入したいと思っているのですが。 私は以前は安いのでAB●マートなどで購入していたのですが、ある時2つのシューズの違いを訊ねたところ「どっちも運動靴だから変わりませんよ」というど素人丸出しの受け答えをされたので、高くてもきちんとしたランニングシューズのプロがいるお店で買うべきだなと思うようになりました。 で、今は(私はNewBalance派なので)青山のNewBalanceショップで購入しています。今使っているシューズを持っていって磨り減り具合を見てもらいまだ使えるかどうか相談したりしています。 >皆さんは、どのタイミングで換えてますか? への回答としましては、お店の人に見せて相談しながら決めるになります。 学生時代に陸上をやっていて自分でもいろいろなシューズを履き比べているという本当のプロの人が対応してくれるので安心できるし、話を聞いていてとても参考になります。 足の立体サイズを計測したり、ランニング戦闘力なるものを計測し適切なシューズを選んでくれたりします。ランニング戦闘力テストは走る人にはすごくお勧めなので体験してみていただきたいです。 NB ランニング戦闘力テスト http://www.newbalance.co.jp/minimus/support/running_test.html アディダスでもオフィシャルショップに行けば、プロの人が対応してくれると思います。量販店やスポーツショップではなく、オフィシャルショップで相談して購入するようにしてみてはいかがでしょうか。

noname#196301
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、個人差ありますよね。 まだ走り始めたばかりで、どれが良いのか、どのタイミングで換えるかとか、解らないことばかりです。 アディダスショップ。 近くにないか、調べてみます。

関連するQ&A

  • アンダーアーマーのシューズ。

    お使いの方。 クッション性や走り安さ?といった感じは、どんなでしょう。 今は、アディゼロを使って1日5~10km走っていますが、1年以上使い底がだいぶ擦り減ったので、買い替え候補に入れているのですが、使ったことがないので、お教えいただければ幸いです。

  • ランニングシューズ選び

    ランニングシューズ選び こんにちは。 ランニングシューズ選びで迷っているのでアドバイスお願いします。 私は趣味に毛が生えた程度の市民ランナーです。 これまでに10Kレースやハーフなどに年に数回出場し、 10Km 45分、ハーフ 1:50 くらいで走れる様になりました。 トレーニングはこれまであまり本格的にはやっていなかったのですが、 2ヶ月くらい前から月間100Km程度走る様になり、これを継続していくつもりです。 現在アディゼロ テンポ(初代)でトレーニングとレースをまかなっているのですが、 レースと速めのトレーニング用としてもっと軽いシューズを買おうと思っています。 候補はすでに絞ってあり、アディゼロのAGEかCS6です。 (テンポはLSD用に残すつもりです。) 私のレベルではどちらが適切でしょうか? AGEではテンポとあまり変わらない気もして、どちらかと言うとCSが欲しいと 思っているのですが、レベル的にそぐわないのではという不安もあり。 ちなみに、当方33才、58Kg です。 よろしくお願いいたします。

  • シューズの踵(内貼り)の減り、破れ。

    ラン用のシューズですが。 歴は2年程度、競技ではなく趣味で走る範囲。 キロ5~6分で月に100km弱程走る程度ですが、シューズ内貼りの踵部が破れやすいです。 靴底の減りよりも早いときがあり、そのせいで買い替えになります。 これは普通なのでしょうか?。 底は、多少踵の外寄りの減りが早いくらい。あとは、指の付け根が平均に減ります。 アディゼロの時は1年以上履いて問題なく、同じアディダスでもバンキッシュは1か月で破れ、次のアンダーアーマーのアポロは半年とバラつきもあります。 アポロの時は足型も計り合わせているので、サイズ違いというのも考えにくいし、走っていても足に異常も感じません。 シューズを履くときも、踵をしっかり合わせてから、紐もしっかり締めています。

  • ウォーターポンプ交換時期について

    こんにちは。早速質問なのですが、車のウォーターポンプはどの程度で交換すればよいでしょうか?タイミングベルトと同時に交換するのが良いと思うのですが、現在、走行距離は18万km。前回10万kmでタイミングベルトを交換した時は、ウォーターポンプは交換しませんでした。最近、あと2万kmもつか不安になり交換しようか悩んでいます。 皆さんはどの程度で交換されているのでしょうか?ちなみに車はホンダ トルネオ ユーロRです。 皆さんの車種と交換した走行距離など教えていただければ幸いです。

  • オイル交換の時期

    よく、『マメにオイル交換しないと車に悪い』といいますが、 大体どの程度の頻度で オイル交換すればいいんでしょう? 今乗っている車は ホンダ Life。 新車で買ってちょうど1年になりますが、10,000KM走ってます。 毎日乗るんだけど あんまり車に詳しくなくて… 宜しくお願いします。

  • タイミングベルトの交換時期について

    平成11年式のレガシィワゴン250T BH9に乗っています。 4年前に中古で購入しました。 現在の走行距離が90000kmで、そろそろタイミングベルトの交換が近いのかなと思い始めました。 ですが、何分お金がありませんし、ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 車検は5月に通したばかり。 仕事で使用していますので、一ヶ月の走行距離は約1000kmです。 2年後か、あるいは4年後(は無理かなぁ…)の車検までもちますでしょうか? それか、早めに交換したほうがいいのでしょうか? また交換するならどのようにしたら安くできますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メンテナンス、交換時期

    日産の新車ノートを乗り始めてから一年が経ちました。 走行距離は14,000kmで今まで走行距離3,000kmごとにエンジンオイルを交換、エンジンオイル交換2回ごとにエレメントの交換をしてきました。 オイルやエレメントの交換時期は上記のペースでやっているのですが、他(フラッシング、ブレーキパット、冷却水などの交換)をするタイミングがわかりません。 ディーラーさんでいつもオイル交換などやってもらっているので、丁寧に車の点検はしてもらっているのですが、いつも聞くタイミングを逃してしまい、あまり詳しく聞けません。 自分で知っておけば、はじめに「○○もお願いします」と一言添えることができるので、オイル交換、エレメント交換以外の部分の交換時期も把握したいと思っています。 これらの大体の目安は何km位なんでしょうか?

  • S-MXのタイミングベルト交換時期について。

    平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。

  • スクータのマフラー交換時期

    リード90とフリーウェイに乗っています。共に結構古く(リードは33000KM/8年、フリーは28000km/11年)いろいろ部品をメンテしています。その中マフラーも多少錆も出てきたので(穴があくほどではない)そろそろ交換でもしようかと考えていますが、結構値段もするので支障が出るまで待とうとも思っています。そこで、皆さんはどのくらい(距離?期間?)で交換していますか?また穴があく以外(リードは2stなのでカーボン多いので)つまりなど出た場合の症状を教えてください。更に交換ではなく清掃などできますか?

  • クーラーベルト類の交換時期について

    先日、13年式ムーブカスタム(2万KM)を車検に出したら、愛車診断カルテにクーラーベルト&パワステベルトに亀裂要注意(ベルトに傷)とありました。 確かに自分で見てみると多少の劣化によるひび割れはありましたが、切れそうにはありませんでした。 皆さんは、交換のタイミングはどうしてますか?又いくら位(なるべく安く)かかりますか?宜しくお願いします。