• ベストアンサー

弥生会計(青色申告)13を利用しているのですが、税

弥生会計(青色申告)13を利用しているのですが、税理士の方から、「昨年度の会計データ」と「データをエクセルにしたもの」を送ってほしいと依頼を受けました。 (1)どうやって、データ化、エクセル化するのでしょうか?? (2)データ化したものは普通のメールで送れるものなのでしょうか??(Gmailを利用しています) 以上2点が分からなくて、どうしてよいか途方に暮れています。どなたか助けていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

(1)やよいの青色申告には、エクセル出力の機能はありません。しかし、弥生会計のスタンダードやプロフェッショナルには、エクセル出力の機能があります。 弥生会計でのやり方は、弥生のホームページの機能紹介にあると思います。弥生会計13も14も基本的には同じやり方のはずです。 仕訳データなどであれば、エクセルデータではなく、エクセルで開くことのできるCSVファイルということかもしれません。 税理士側の要求であれば、税理士にやり方を聞いてもよいと思いますね。 目的によって、求められているものが異なりますし、PC能力次第でとらえ方も変わってしまいますからね。 (2)添付ファイルを行えるメールであれば、可能でしょう。ただ、重要なデータであるため、パスワード付きの圧縮を行うべきだと思います。 メールソフト・メールサーバによっては、エクセルなどのデータの添付を認めていないことがありますので、圧縮によりファイル形式を変えるという意味合いもあります。 あなたは税理士に指示を受ける立場ではなく、依頼している顧客です。言われてわからなければ、聞くべきことだと思います。それを嫌がるような税理士は、よろしくないと思いますね。 そもそも、弥生会計であなた方が処理しているのに、弥生データを取り扱えない税理士って、どうかと思いますね。 税理士を先生と呼びますが、税理士が偉いわけでもなんでもありませんよ。

eiichi0329
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々卑屈になっていたかもしれませんん。 しっかり疑問の点を質問し、対等な立場の取引を行っていきたいと思います。