• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:色々な悩み。)

自分の環境から離れたい悩み

wakame_bonanzaの回答

回答No.3

 はじめましてこんにちは。  SNSって今随分と普及していますけど、便利な反面煩わしいところが多いですよね。私はちょうどツイッターが普及しはじめた頃質問者様と同じ位の年齢でしたが、特に学生さんにとってはそういうSNSでの繋がりが多岐に渡って色んなグループがあったり、今思うと確かに面倒でした。特に、『誰にブロックされた』とか『あの子はSNSやってないから』とかでいちいち人間関係がちょっと悪くなるのが煩わしかったです。直接会って話せる関係なら、そういうネットの繋がりでなくて顔と顔を合わせて話す事を大切にしたいなと思いました。直接会って話す分には好きな人でも、SNSとかではちょっと鬱陶しいとかいう人っているじゃないですか^^;  質問者様はLINEをやめてすっきりしているのですよね?なら、やめてよかったです。正解です。私生活においてストレスの原因を排除する事になんの問題もありません。SNSは他人との繋がりを作るツールですので、ストレスを溜める要因となるならばやめるべきです。もともとは無かったものですし、連絡事項があったらメールでも電話でもいくらでも手段はあるわけで…。  電話やメールが面倒なら、仲の良いストレスの溜まらない人たちと限定してLINEなりtwitterなりをまた新しくはじめるのも手ですよね^^やはり手軽で便利ですもの笑 そうやって・最終的に残るものが質問者様のおっしゃる『狭く深くの友人』方じゃないでしょうか。  なんだか友人は多い方が絶対良いみたいな風潮が昨今ありがちですが…。友人関係は狭く深く、その方が楽しくないですか?気の置けない友人が一人でもいるならばそれでいいと私は思います。 名前も顔も思い出せない人に1000人フォローされてるツイッターよりも、何も気にせず話せる相手に10人フォローされてるツイッターの方が羨ましいです。  なんだか論点がずれていたらすみません…。質問者様が残りの学生生活を思い切り楽しんで快適に過ごせる事を願っております。

memecomoco
質問者

お礼

>直接会って話す分には好きな人でも、SNSとかではちょっと鬱陶しいとかいう人っているじゃないですか^^; います。います!そういう人と繋がっていなくてはいけない物を、やっと。やっとなんですけど、、、手放せました。落ち着いたら、大学の人には「私にはメールで連絡して」と伝えてみます。 昔の“ガラケー”時代に戻ったみたいでとても快適です。^^ ずれていないですよ。自分の行動に自信が持てました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学でぼっちになりそうで怖いです

    春から県外にある私立の薬学へ入学することが決まりました。 ちなみに女子大です SNSを通じて同じ大学学部の子と友達になったことかはいますが ラインでのやりとりはそこまで続かないような感じです。 SNSを通じてでななく、春休みにある新入生歓迎会に参加して友達ができたらいいなと おもっています。 けれど、ツイッターの中などの輪は広く ラインでやり取りしている同じ大学学部の子はツイッターで幅広く 友達を作っていました。 もう大学行く前に皆は友達がいて、その輪に踏み込めないのではないかと 不安で仕方がないです。 自分から話しかけても友達には進展しないパターンなのではないかと思ってしまいます。 このような不安を抱えるのは普通でしょうか。 心配し過ぎなのでしょうか。

  • 恋愛の悩みです・・・

    恋愛の悩みです。。。19男です。 ネットゲームで気になる子が出来てしまいました。顔をはっきりとは見たことはないです。横顔だけ見たのですがとても可愛らしい顔をしています。住んでいる場所は自分と近いです!同い年の女の子です。 性格はとても落ち着いていて家庭的な子だと自分では思っています。 その子とは時間が合えば自分から誘って一緒にゲームをしています。カカオで連絡を取りながらやっています。 ゲーム中は返事を返してくれるのですがゲームをやっていない時は、なかなか返事を返してくれません。。自分的にはゲームをやっていない時でも少しは連絡を取りたいなぁとは思っているのですがそうもいきません、、、 お互い一人暮らしなため家の事でいろいろ忙しいのは十分承知です。 SNSで前、その子が 出会い厨が本当に嫌い と言うことを呟いていたので、やはりこんな出会い方はダメかな、出会い厨って思われてしまうかもと自分で思ってしまいモヤモヤしています。彼氏がいるのかも分からない状況です。もちろん自分は出会い目的ではありません。 その子は体があまり強くないためよく病院へ行くみたいで大変そうです。できることなら一緒にいてあげたいとは思うこともあります。自分が心配してあげると、その子も 体に気を付けてね と言ってくれたりするのでとても嬉しいです。 できれば付き合いたいなとは思っているのですが、、、 相手の顔は知っているのですが相手が自分の顔を知らないため、やはり警戒してしまうとこもあります。 とにかく、コミュニケーションを取りたいのと、付き合うためにはこれからどのような感じで接してあげたらいいのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 異性の友達の対応(-_-;)

    自分は関東でその女友達(彼氏持ち)は九州でその子とは普通に友達なんですが、その子が今月末にこっちに来る(たぶん仕事関係)とのことで、向こうからご飯行こうって7月初旬ごろにお誘いあったので、 その時はいいよーと言って詳しい日程とかお店はまた8月入ってから決めよう的な話になりました。 向こうから言ってきたので連絡を待ってたんですけど、なんもないのでこっちから今月末のご飯どうする?(´・ω・`)的な感じでラインを送ったんですけど 未読スルー状態です。 ちなみにこのラインを送る前にスタンプを送ったら帰ってきたので、ブロックはされてません。 で、共通の友達がフェイスブックに投稿してたので、それに自分が帰ったら今度スポーツしに行こう^^ ってコメントしたら、それに対して自分も混ぜてとその女友達がコメントしてきました。 フェイスブックは見てるのに、ラインを未読スルーして何なんでしょうか? フェイスブックにコメントするんだったら、さっさとラインも返せばいいのにと思います。 別に今返す必要ないんだろうと思ってるんでしょうけど、ご飯誘ってきたのは向こうだし なんかあしらわれてる気がするんですけど・・・ どう思いますか?

  • 返事がきません、、

    大学生女です 昨日知り合ったばかりの好きな先輩に LINEしました。 (テスト終わりました的な) しかしそのLINEを友だちが作って かなり可愛いらしく送ってしまったんです、、 案の定なんか変わったね(笑)ってきました。 さらに友達にまたスマホを奪われ 大胆なこと、かかれました;_;) それから酔ってたってことにしようと、 酔ってましたごめんなさい、 でもテスト終わって連絡はしたかったので したんですって言ったら そこから一日返事ないです、、、 既読はしています、、、 もう最悪ですよねイメージ、、、 もうこっちから何か送らないほうがいいですか? 正直に友達にやられたと言うべきでしょうか。

  • 友達が少ないことが悩みで、世間体を気にしてしまう

    小中高大(短大)と来て、友達はたった1人です 小学校の頃からそれぞれグループには属していましたが、学校だけの友達なので卒業すると付き合いが無くなります。 気を使いすぎてしまったり、なかなか相手に自分をさらけ出すことが出来ませんでした。 友達が少ないって悪い意味で良く使われる言葉ですよね。 友達が少ない人は性格が悪い、犯罪に走りやすいなど、そういうことを聞く度に落ち込んでしまいます 確かに学校でも友達が多い子は性格が良く皆に信頼されていて、コミュニケーション能力に優れていて こんな私にも明るく声をかけてくれるような子が多かったです。 友達が少ないからもっと友達を増やしたいと悩んでいるのではなく、友達が少ない人への世間からのマイナスのイメージに毎回落ち込みます。 イメージ通りの部分もあると思いますが、違うと思うこともあります。 どうしたら気にせず前向きに捉える事が出来るのでしょうか

  • 悩み

    自分は今高校3年生です。 自分は思い込みなどが激しいとよく言われます。 死にたいと言っては行けないのですがそんな感じです。 最近とても仲がいい友達の彼女とLINEをしました、そしたらその友達が自分のことを避け始めるようになりました。 他にも自分は人と話すことが苦手でクラスなどあまり話せる人がいません。 あと、自分は外見が自分ですごく気持ち悪いと思っているし、こういう性格も自分でとてもウザイと思っています。 仲の良い友達もまあまあいるのですが信用できてないのかそれとも自分のくだらないプライドがあるせいか心の底から信頼することができず、自分で全て抱え込んでしまいます。 もし良ければ助言やアドバイスなどあれば聞かせて頂けると幸いです。

  • 友人との距離の置き方

    SNSで仲良くなった男の人がおり、最初は楽しかったのですが 好き(脈あり)だと誤解されそうなのと、その人の性格とあわない部分があり距離を置きたいです。 LINEでも繋がっており、SNSの投稿のコメントをLINEでしてくる為困ってます。 いつ遊べる?早く遊びたい。等とLINEが頻繁にきて、 何度かは断ってますが…何度も何度も断るわけにはいかず その人とのLINEや約束が頻繁にある為一人の時間も大事にできず 他の友達との約束ができずにいます… 「忙しいからまた暇になったら連絡する」→SNSに他の子と遊んだことが投稿できない。忘れてるのか「いつ遊べる?」とLINEがくる。 既読スルーしてもそのうち「最近どう~?」等とまたLINEが来て、険悪になるのが嫌でずっと無視もできず返信してしまいます。 自業自得なのはわかってますが困ってます。 個人的には2,3ヵ月に1度遊ぶ程度の仲でいいと思ってます…(仲良い友達ともその頻度なんで) 友人にはブロックすれば?と言われますが…そこまででもないですし。 どうしたらいいですか。

  • 失恋の悩み

    初めまして。大学4年の男子です。 僕には片思いしている女子います。しかし、臆病な僕は自分の思いをその子に伝えられずに今日まで過ごしてきました。 しかし、昨日その子を含めた友達何人かで飲んでいる時に、その子本人の口から、つい最近3日前に彼氏が出来たとの報告を聞かされました。 僕は今、死にたいぐらいの悲しみと後悔でいっぱいです。せめて振られても告白ぐらいはしておけば良かったと、自宅で1人で泣きもしました。 『略奪愛』みたいなことも考えましたが、その子と付き合い始めた彼氏は僕の大学の研究室の友達でもあり、2人の迷惑になるようことはしたく無いですし、何より彼女の重荷になるようなことはしたく無いです。 でも、僕自身、今回のショックが大きすぎて立ち直れる気がしません。このままだと次の恋を探せる気もしませんし、正直に言って自殺も考えました。 僕はどうすれば良いのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 新たな悩み

    以前、このコーナーで相談させていただいたものです。その節はアドバイスくださった方々、ありがとうございました<m(__)m> 昨夜、別に付き合っているわけでもない子と関係をもちました。 その子は一年以上前に行ったキャバレーでバイトをしており、席に着いてくれた時、僕が一目惚れしました。二度目に行った時に指名し、アフターもしてもらいましたが、ご飯を食べただけで何もなかったです。 その後は相手にされないと思い、金づるにされるのが悔しかったので、店にも行かなかったし、連絡すら取りませんでした(向こうからも営業メールすらなし) その後、半年経った今年の夏の終わりに突然、彼女から連絡があり、遊びたいと言われました。どうせ、同伴かなにかだろうと思い断り、その後の電話も無視し続けました。それでも何度も電話・メールしてくるので、外で遊ぶんだったら良いよと答え、それで良いと言ってきたので外で遊びました。その後もちょくちょく会い、家にも何度も来ました。 ある時、家で二人でDVD見ている時、横顔があまりに可愛いので理性が耐えきれず抱きしめてしまいました。すると「何でそんな事するの?」と怒り、もう来ないと言われました。ショックだったけど、結論がでて荷が下りた感じでした。しかし、その日のうちに彼女から連絡があり、理由を問われたので「初めて見た時に一目惚れし、会わなかった時期も一日たりとも○○ちゃんの事を忘れた事はなかった。遊び始めてから好きで好きでしょうがなくなり抱きたいと思っていた。ごめん」と答えました。 すると、「分かった。じゃあ今度泊めて」と言われ昨日の行為に至ったわけです。 今、きちんと告白して付き合ってほしいと言うべきか悩んでいます。多分、自分は彼女のタイプではないし、大学の友達に写メを見せても、「全くつりあっていない」とか「何でこんな芸能人みたいな子がお前の家に」とか言われます。自分でも彼女がなぜ応じたのか、理解できないし、ひょっとすると友達を失いたくないという気持ちにつけ込んでしまったのではないかと言う罪悪感もあります。 そうだとしたら付き合ってくれなどと言えば迷惑だろうし、正直またさせてほしいので失いたくもなく悩んでいます。 良ければ率直に感想やアドバイスください。長々とすみませんでした。

  • フェイスブックの友達から外された

    アメリカに住む男性と国際恋愛をしている者です。 彼とは半年前にSNSで知り合いました。 久しぶりにフェイスブックを開いたら 彼が私を友達から外していました。 しかしメッセンジャーはそのままです。 先日ラインのタイムラインに彼の誕生日にバースデーメッセージを投稿した女性がいました。 その女性について色々と聞いてしまいました。 もしかしたらその後にフェイスブックの友達を外されたのかもしれません。 ラインの投稿した女性とは何も無いと言う事でした。私もそれを信じ様と思います。 彼とは結婚する話も出ています。 しかし 検索して彼のフェイスブックでは、べつの女性達からの❤️のスタンプやコメントもありました。 彼もその女性達に❤️のスタンプやコメントを 送っています。彼に直接聞いてみたいのですが、 そうするとブロックされて全く彼のフェイスブックを見られ無くなりそうです。 彼が何を考えているのかわかりません。 やっとラインの女性の件がスッキリしたと思いましたが、友達を外されて凄く落ち込んでいます。 皆様のご意見をいただきたいです。 因みに今現在、私は出来る事ならこの恋愛を続けて行きたいと思っています。 よろしくお願い致します。