• 締切済み

咳について*

子供の頃から風邪になると変な咳が出ます!! オットセイみたいな…アシカみたいな…とにかく恥ずかしいです… クループかな?と最近思ったのですが… 大人でも、なるものでしょうか!?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 気管支が弱いとか 肺が弱いとかあるかも知れないですので 風邪をひいたらすぐ内科でみてもらってください

関連するQ&A

  • 子供に「アシカ・アザラシ・オットセイ」の違いを…

    4歳の子供に 「アシカ・アザラシ・オットセイ」の違いが説明できません。 子供と絵本を読んだり、 学研プリントを解くときに、 「「アシカ・アザラシ・オットセイ」が何故か良く出てきます。 一度、水族館に行ったことがあり 「アシカショー」を見たので、その印象が強いようなのですが、 絵本を見ても、プリントを見ても 3歳の下のチビは「オットセイ」と言います。 一応、その写真には「アシカ」と書いているので、 「オットセイじゃなくて、アシカだよ、ショーみたよね?」というのですが、 響きがいいのか「オットセイ」と言い張ります。 4歳の上の子供は、プリントを解きながら 「オットセイとアシカは、何が違うの?」と聞かれました。 プリントは「絵」です。 一応、ネットで調べてみたのですが、大人でも難しいような説明が多く・・・。 4歳の子供が納得してくれるような、説明を教えていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • クループ以外の遠吠えのような咳が出る病気。

    題名通りなのですが、クループ以外で、遠吠えのような咳が出る病気はありますか? (クループになるような年齢ではないので・・・) ケンケンという咳ではなく、ゴホゴホといった、オットセイのような咳です。 病院に何回か、通院し、「咳喘息」という診断を受けましたが、確実そうでは無かったし、「咳喘息」は、喘息の同じ治療法だそうなので、喘息の薬や、吸入をもらい、飲んでいますが、まったく効きません。日に日に悪化している気がします。 宜しくお願いします。

  • 咳をしすぎて、声がかれる?

    私には4歳の男の子と2歳の女の子がいます。 昨年の11月から保育所にあずけています。入所してから2、3ヶ月から疲れが出てきて風邪をひきやすいって聞いて、先月の終わりからよく風邪をひくようになりました。上も同じ時に入所させたので、同じように風邪をひきます。先月上の子はクループになりました。その時は夜に犬声みたいな声で咳をしていました。その前に声がかれてるかな?って感じでした。下の子は今日朝から少し声がかれています。でも寝ている間は咳はしていなくて、寝る前だけで普段も咳しないし、犬声の咳もしていません。これでもクループなのでしょうか?教えてください。

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

  • 咳と吐き気がつらいです。

    30代女性です。数年前から風邪を引いた後や、少し過労気味だと、咳が出るようになりました。電話で話したり、無意識に?つばを飲み込みそこなったりすると、突然、てきめんに出ます。 それ自体も苦しいのですが、咳をしていると吐きそうになるのです。実際に吐いたことはないのですが、ほんとうに「おえっ」となってしまうので、人前で抑えるのにとてもつらい思いをします。 最近では咳が出なくても、なんとなく吐き気がします。子供の頃は喘息に悩まされましたが、吐きそうな気分になったことはあまりないのです。 咳が続くだけで、熱が出たりするような風邪の症状はないのですが、どうしてこのようなことになるのでしょう。咳と吐き気は関係があるのでしょうか。

  • 咳が治りません

    1月の終わり頃に風邪をひきました。 風邪事態は2、3日で治ったのですが 咳だけが未だに残ってます。 そんなに激しい咳では無いですが風邪が治ってから2週間近く咳だけが残っているのは 肺炎か何かでしょうか?

  • 咳について

    11月の終わりころから、咳が出はじめて、1ヶ月間くらいヒドイ状態が続きました。咳は、ずっと出ているわけではなく、出はじめると、なかなか止まらないという感じです。でも、一日に何度も。他に風邪などの症状はなく、小さい子供がいるためなかなか病院にはいくことができず、咳だけだし・・・という軽い考えで、結局病院へ行かず、約2ヶ月たちました。 最近は、ほとんどでなくはなったのですが、たまにでると、痰がまじるような咳がやはり出ています。一度でると、数分間咳き込む感じです。1日に一度くらいなので、病院に行こうか迷っているのですが、2ヶ月たっても完璧には治っていないので、やはり気になっています。やっぱり病院にいったほうがいいでしょうか・・・。

  • 母の咳について。

    最近、母の咳がひどいです。 特に、笑った後などに咳が 止まらなくなったり、 とても苦しそうです。 病院に行った方がいいといっても 大丈夫だと言って なかなか行ってくれません。 吐血はないですが、 咳で喉が傷つかないかとか 変な病気だったらどうしようとか とても心配でなりません。 風邪という感じでもないし… これは病気ですか?

  • 咳が止まらず、苦しいです。

     子どものころ、気管支炎を持っていて毎月ごとに苦しい咳が出ていました。20歳の時に、息が止まり死にそうになるくらいの発作を最後に、大きな発作は出ていません。  現在また咳が1週間続いているのですが、 今までと違ってヒューヒュー・ゼイゼイは言わないのです。でも、夜にかけてひどくなり胸の気管がとても苦しくなります。(息がしずらく、呼吸が速くなります) 病院にいったのですが、「普通の風邪だね」と言われました。薬も漢方と抗生剤のみ。3日間飲みましたが、ほとんど変化はありません。  咳で夜も眠れず、体中も痛くなっています。 でもまた病院に行っても「風邪」で終わるなら、行かなくても直るのか・・と思ってしまいます。 ヒューヒューゼイゼイ言わないのは、気管支炎ではないのでしょうか?風邪だけのような気がしません。

  • 止まらない咳

    止まらない咳 最近、いきなり何の前触れもなく 喉が「ピリッ」としたと思ったら 咳がいきなり出るようになってきたんです。 一回「ピリッ」となると咳を止めたくても 止められなくて しばらくの間、咳が止まりません。(でも1分~2分間ぐらい) 咳を止めようとするとさらに激しい咳が出て 思いっきり咳をしてしまえば、 何事もなかったかのようにスッキリします。 風邪ではありません。 今、大学1年生なのですが 中3の頃からこんな症状が出てました。 しかし、症状が出るのは、ほんのたまにで 特に気にしなかったのですが 最近いきなり症状の頻度が激しくなって 一日に何回もなるし、夜中にも知らない間に咳をしているようで さすがに不安を感じたのでなにかわかることがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう