• ベストアンサー

暖房について

読んでいただきありがとうございます。フィットに乗っているのですが通常A/Cのボタンは暖房時 ONでしょうかそれともOFFのほうが良いですか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

雨、雪の時は、ONで。 それ以外はOFFで いいです。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• baikuoyagi
回答No.7

高級車は知りませんが大抵の車はA/CスイッチをONにするとエンジン出力を使用してコンプレッサーを回しますから軽なら大人一人乗ったくらいのパワー感が変わります(もちろん停止していてもアイドルアップなどもします)その為必要以外は私は使用しません。 もちろん雨や雪などの曇りのひどいときは使用しますしコンプレッサーの保護の観点からも月に一度くらい10分程度使用してコンプレッサーの潤滑も心がけています(電送修理のプロに聞きました)したがって私のように適時ONにするか入れっぱなしの人が多いかも知れません(大排気量の車だと入れっぱなしでもパワーやトルクが有るから気にならない)過去に3000cc位の車だと入れっぱなしの事も有りました。 このことから言えるのは質問者の考え方で決めればよいと思います、燃費重視なら必要なときだけ入れるのも有りです(スイッチ入れっぱなしでも温度を感知してコンプレッサーの電磁クラッチを自動で入れたり切ったりしますから寒いと夏ほど入りっぱなしには成らないと思います)又家のエアコンの様に暖める効果が有るとしてもエンジン始動したら一番に暖まった冷却水がヒーターコアに流れますからせいぜい5分程度でしょうしその間はドライバーや車の各部分の暖機も必要と思うので急のつく乗り方はしません(ヒーターゲージの様子よりも少し暖かい風がヒーターから出るまでは特に)私はこの間を暖機運転と言っています。 余談も含め書きましたが少しでも参考になれば・・・

daiet70
質問者

お礼

• seble
回答No.6

エアコンonはコンプレッサーが回ります。これは冷やすためです。暖房の場合、冷やして除湿した空気を再度ヒーターに通して暖めます。onが早いかどうかははっきりしています。冷やすから除湿できるのであって(温度が下がる事によって空気中に溶けていられる水分量が減る) 除湿のみという事はできないのです。いわゆる除湿運転は、ルームエアコンであっても一旦冷やしています。非常に効率が悪い。 そして、一旦、エアコンをかけてしまうと止めた時に逆に曇りやすくなります。最初からoffなら、くもりも取れにくいですが取れたあとはつきにくくなります。 エアコンでどうしても温度が低めになりますので、くもりもつきやすくなるようです。

daiet70
質問者

お礼

回答No.5

めんどくさいので、買ってからずっとONです。

daiet70
質問者

お礼

noname#189656
noname#189656
回答No.3

#1~2さんと同じです。 ある程度走ってエンジンが温まってくればACはオフで ファン送風のみでも温かい空気が出るので足元を温めています。 外気取り込みにしてエンジンで暖まった空気を入れるのです。 走り始めはどちらにしてもACは負担になりますので切っていますが どうしても寒いときは早いうちにACオン。 ある程度暖まってきたらオフ。というときも。 ただ、やはり軽ですし二人三人で乗っていたり雨の日は あっという間に曇るので そういう時はACはオンです。 曇った時だけオン、や換気でしのぐときもありますが すぐに再び曇ってしまうようなときはオンのままです。 急な上り坂とかでは切ったりもしますが。 場面によって使い分ける、という感じでしょうか。 ACを使うとかなりガソリンのヘリが早いのでなるべくオフにしていますが。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ONの方が早く温まるので寒いのが嫌なら最初はオンで、あとはお好みで。でしょうか。 燃費からすればOFFですが。

• 150715
回答No.1

ACは、冬の場合はフロントウインドウの曇り止めとしか使用しません。 もちろん、外気循環状態ですよ。使うにしても一時的です。 ただし、乗車人数が多かったり、スキーをし終えた後など、湿気を多く伴う場合とかには、ACをOFFにしてもすぐに曇ってしまうので、長めにONにしておく場合もあります。

daiet70
質問者

お礼