精神疾患者を取り扱う業種の人々の基本的な態度は問題がある?

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患者を扱う業種の人々は、患者を低く見る傾向があるのではないかという問題が存在しています。
  • 医師やスタッフの中には、患者の意見や議論を軽視したり、患者を病気だからという理由で対等な存在ではないとみなしている人もいます。
  • また、医師やスタッフの間でも意見の相違や支持する医師の発言についての問題があり、患者のケアに対して十分な配慮がなされているとは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患者を取り扱う業種の人々の基本的な態度

基本的にスタッフは患者を馬鹿にして(低いランクの人間だとして扱って)いませんか? 議論をしようとしても、気にしすぎるのも病気だからとか。 対等に議論できる人間だとは認識していないようです。 単純に学校の成績が良かっただけで、やがては、人の身柄を取り扱える免許を得られるのですから。 世の中は恐ろしいと思います。 過去に「反抗的だから薬を増やすよ」という発言をした医師がいます。 現在ほかの医師の診察を受けていますが。 現在の医師も、このような発言をした医師を支持するといっています。 薬を飲むことについてですが、あまりにも激しい禁断症状が起こる薬を飲ませている、副作用が起きた時の対応が患者寄りではなく、あくまで薬を飲ませる医師の都合で管理している。 患者が逃げられないように、裏切りで薬を飲まなくなったときに禁断症状でパニックになって再入院するように仕組んでいるのではないでしょうか? 1週間のうち5分しか診察されない状況で、10か月入院させられた時もあります。 医師は管理できないほど多数の患者を抱え、病院の経営利益がでるように患者をかこっている体制ではないのでしょうか? 医師以外の職員も逃げ出せない患者、文句を言ってもある程度、反抗的なら、医師に事後承諾で隔離室入室などの対応をとれると慢心している寄生虫的な職員しかいないのではないのでしょうか?

noname#229262
noname#229262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.1

精神病にも色々ありますし、医者にも色々おります。  病状が全くわかりませんけど、診察5分は、何ヶ月も通っているなら、薬の効き具合を知るだけなのでしょうけど、初回から5分という病院は止めたほうが良いと思います。  カウンセリングを専門にしている所も幾つかありますよ。  薬が合わないならば、即止めて、医師に即相談されないのですか?。  私は不眠症とパニック障害だけで、4つほど病院を変えてみてきてます。そんなに症状が長く続いているわけではなく、都度おかしいなで、それこそ風邪引いた時に内科でその手の薬も一緒に貰ったなんて時もありましたけど。

その他の回答 (1)

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  昔は何勘違いしてるような医療・福祉スタッフが多かったですねえ。おっしゃる通りです。  噴飯ものでしたね。  最近はデイケアの職員など見ると低姿勢な人が目立ちますね。20年くらいで随分変わったような印象はあります。  昔は病気や障害を「作っていた」くらいだったと思いますよ。