心臓のドキドキ(動悸)は普通?運動不足や猫の影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 心臓の動悸や脈の変化について不安を抱いている方へ。心臓のドキドキ感や不整脈は普通の現象かどうかについて解説します。
  • 猫との触れ合いや猫の脈の影響で心臓の動悸や脈が変化することはよくありますが、一般的には普通の範囲です。
  • 心電図による検査で異常はなかった場合、心臓のドキドキや脈の変化は心配する必要はありません。ただし、症状が長期間続く場合には専門医へ相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓がドキドキ(動悸)するような気がする。普通?

ここ数年、動悸というか、不整脈というか、脈が変な気がして、 苦しい気がするときがありますが、自分で脈をとると普通です。 気のせいでしょうか? 運動不足のせいでしょうか? 猫をだっこしたりすると、猫が喉を鳴らしてごろごろいう振動や、 猫の脈がちょうど自分の心臓辺りにくるのですが、 それに影響されて脈が変にうったりするような感じがしてとても苦しくなりますが、 これは普通のことでしょうか? なんか変!と思ったときに手首や首筋の脈を見てみますが、普通の脈に感じます。 なんでもないときに、急に脈がドクドク!と早くなったような気がして、 苦しいときもあるのですが、自分で脈をとったら普通なので、気にしすぎなのでしょうか。 心電図は数年前に健康診断でとりましたが異常はなかったです。 でも、心電図とってる時間は短いので、わからなかっただけでしょうか? 病院へいってみようかとも思うのですが、自分の勘違いで大げさな気もします。 呼吸器、消化器が弱く、免疫も弱く、アレルギーもありますが、 心臓について何かいわれたことはありません。 これって変なのでしょうか?

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mur_ue00
回答No.5

私も、似たような症状になり、病院に行きました。頻脈性不整脈と言われました。病院で検査した時は、心臓も正常で、心電図も全く問題なかったです。どくどくと言う変な状態が長く続かなければ日常生活も全く問題ないですが、十何時間も続いた場合心臓に負担がかかりすぎるから、と、お薬をもらい、毎日飲んでいます。 近所の内科でかまわないので、一度行かれてみてはいかがですか?私とはまた違う診断かもしれませんし・・・。大げさってことはないと思います。 あとは、猫アレルギーということも考えられそうですね。

yuna-
質問者

お礼

猫アレルギーで動悸がすることってあるのでしょうか。 心電図に問題がなくとも不整脈ということもあるのですね。 長く続くときはとてもしんどくなるので、様子をみてやっぱりおかしかったら近所の内科へ行って見ます。

その他の回答 (4)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

精神的なものだと思います。自律神経は心臓の鼓動にも関わりますのでストレスが不整脈を起こす事があります。 心臓は常に規則正しく動いている訳ではありません。誰でも規外収縮という脈の乱れはあります。 術後の不安やその他の不安、ストレスが症状を出してるのだと思いますよ。痛む場所が違うというのも精神的なものである可能性を示してます。 ちょっと心気症的な感じになっている気がします。

yuna-
質問者

お礼

ストレスが原因のこともあるのですね。 ストレスは多いと思います。 最近は痛みを感じることはあまりないのでよかったです。 痛みがひどいときは、それで目が覚めたり、寝られなかったり、長く続いたりで不安でした。

• dondoko4
回答No.3

猫を触らなくても起きるの?

yuna-
質問者

お礼

猫を触ってないときもなります。 なんでもないときに、急に脈がドクドク!と早くなったような気がして、 苦しいときもあるのですが、自分で脈をとったら普通なのです。 例えばごろごろしてるときとか、PC触ってるときとか、TV見てるときとか、 安静にしているときもなんだかどきどきします。 最近はあまりないのですが、胸部が痛むことがあって、 胸部痛はおそらく手術の後遺症だと思うのですが、それも含めて心配に思っていました。 胸部痛は、胸部を広範囲に切除したので、剥離した組織が痛むのか、 肋間神経痛かなにかだと思うのですが・・・。 痛む場所はばらばらで右だったり左だったりしますが、凄く痛いときは寝てるときに目が覚めたり、 痛くて寝られなかったりしていました。 最近は落ち着いて痛むことがあまりないのですが、ドキドキは治りません。 手術は心臓とは全く関係ないものです。

• ebisu2002
回答No.2

脈が普通なのに感じる場合の多くは 感覚の方が過敏になってる場合です まず、生活の見直しからしましょう 規則正しくし、長時間の画面操作や夜更かしを避け睡眠不足とならないようにしましょう。 お茶や紅茶ウーロン茶コーヒーや栄養ドリンクなどのカフェインを避けましょう ウオーキングなど軽く汗が出る程度の運動は一般的に勧められます。 これらを実行して改善しないか試してください

yuna-
質問者

お礼

自律神経が弱いのでそのせいでしょうか? カフェインはほとんどとっていません。 普段は水か麦茶です。 やはり運動不足が原因でしょうか。

• buke7
回答No.1

24時間心電図とってみれば?

yuna-
質問者

お礼

ホルダー心電図は調べたことがあるのですが、 毎日ではないので、丁度よく症状がでるのかなぁと思っていました。