• ベストアンサー

Excelを使って番号順に名前を並べ変えたい

関数(例えばLOOKUPなど)を使って考えてみたのですが、初心者の私ではうまくいきません。 下記のように番号順に名前を並び替えたい。(添付の画像を参照) あ  4  8      1 え い  3  7       2 う う   2        3 い え  6  1 ===>  4 あ お  9        5 か か  5        6 え き  10        7 い             8 あ              9 お             10 き よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

添付図: F2に =IF(COUNTIF($B$2:$C$8,E2),INDEX(A:A,SUMPRODUCT(($B$2:$C$8=E2)*ROW($B$2:$C$8))),"") と記入、以下コピー。 #参考 >初心者の私ではうまくいきません 非常に多くの初心者さんが、何でもかんでも関数と考えて前述のようなイミフメイの計算式を教わる羽目になります。 手で並べ替えた方が、遥かに簡単です。 #補足 余談ですが、こちらも初心者さんでよく見かける間違った回答が寄せられています。VLOOKUP関数で「並べ替えておく必要」はありません。 左に検索値の1,2,3…を並べ、それを手掛かりに右に置いてあるあ、い、う…を検索する関数だ、という説明は正しいです。 ご質問のように書かれている「元の表」では上手く利用できないので、左に番号、右に名前と手で置き換えて、普段使いのVLOOKUP関数などで手早く結果を出せるように練習してみて下さい。

koedokawagoe
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い通りにできました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

#1です 誤解を招く表現だったようですので、追記しておきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

素直に、ソート対象をコピーして、番号でソートしてください。 vlookupは、左端の列を参照して、右側の任意の列の対応する行のデータを返します。 そして、左端の列はソートされていることが条件です。

質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。