• ベストアンサー

ワード文書がファイル番号順に並ばないのはどうしてでしょうか

20ほどあるワードの文書に文書の名前と番号を順に振ってフォルダに納めているのですが、いくら整理しても、番号順に並んでくれません。どうしてでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_sk
回答No.3

ファイルの順番は文字列の順番なので、数字として認識していません。 1.doc 2.doc 3.doc 11.doc 12.doc とした場合 先頭が"1"で始まるものが優先され 1.doc 11.doc 12.doc 2.doc 3.doc となります。 番号順にしたければ 01.doc 02.doc 03.doc 11.doc 12.doc としてやりましょう。

minmin14
質問者

お礼

とても勉強になりました。 まさに、ご指摘の壷にはまって苦悶しておりました。 分かりやすいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

あいうえ2.doc かきくけ1.doc さしすせ3.doc とかを、 かきくけ1.doc あいうえ2.doc さしすせ3.doc の番号順に並べ替えることは出来ません。 エクスプローラは、ファイル名を辞書順にしか並べ替えしません。 番号順にするのなら、 02_あいうえ.doc 01_かきくけ.doc 03_さしすせ.doc とかにしとくべきです。

minmin14
質問者

お礼

ファイル名の作成の仕方も勉強になりました。 役立てて頑張ります。 ありがとうございます。

• kirinoma
回答No.1

上部メニュー「表示」にて,「アイコンの整列」を「名前」にしてみてください.

minmin14
質問者

お礼

新しい方法教えていただき、ありがとうございます。 今後、教えていただいた方法も試してみます。