• 締切済み

きになっています

僕の友達が先輩のバイクをぱくってしまいましたしかもそのバイクは、監視カメラの斜め下にありました。そして鍵つきでした。その友達は、そのバイクぱくってしまい100メートルぐらい進んでこれは、先輩のだと気ずき、 またもどしに、いきました。でも10分くらいしたら他中のヤンキーがきてそのバイクを奪っていきました その場合どちらが捕まりますか?二人とも前科がありません そして監視カメラに映った顔でどうやってさがすのですか? 警察は、どう動くのですか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

>警察は、どう動くのですか? 被害届けを出さないと動きません。 刑事事件として立件しなければその友達は何もなしです。 監視カメラの映像でその友達が実際にバイクを戻していたことが分かれば先輩に許してもらえばそれで終わりです。 また、監視カメラに映った顔でどうやって探すかは警察の仕事です。 その顔の映像を元に似顔絵を作るとか 暴走族とかから探すとか色々あるでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

後輩という事はその所有者に顔を知られてるんでしょ?バレバレじゃないの。 もっとも、戻したところも映っていれば、他の奴が盗んだのも映っているでしょうけどね。 でも、一度は盗んだという事実に変わりはないので、窃盗罪です。 しばらく刑務所に入って、ヤクザにおかま掘られてきた方がいいかもね、w

shokios
質問者

お礼

さきほど先輩にゆるしてもらったらしく笑い話で済んだようです

関連するQ&A

  • 最近の疑問です

    仮にバイクを盗まれて、そこに監視カメラがあり犯人の顔が、映っていたら警察どう探すんですかね? またその犯人がぜんかがなかったらどうさがすんでしょうか?

  • 質問です。

    知り合いから聞いて思ったのですが、万引きは後日逮捕が可能ということですが、いくら監視カメラに顔が映っていてもその人に前科がなかったら警察もどこの誰だかわからなくないんですか? あと、もし犯人が制服とかで、身元が特定できても、時間が経てばそれは自分じゃないと言われればおしまいじゃないんですか? 気になったので回答お願いします。

  • 万引きについて

    3日に初めて万引きしました。 店員にも見つからずに 監視カメラはありませんでした。 私は前科とかないし その店でカードとか作った事ないんですが… 家に警察来たりしますかね?? 指紋とか写真とか撮られてません。

  • 職場で

    去年の11月に友達の職場で財布から一万円盗まれる盗難にあったそうです ロッカーの鍵も空いていて監視カメラもないそうです 警察で事情聴取と指紋をとったそうです いまどうなっているとおもいますか? 終わったのでしょうか? そもそも鍵あけてるのもおかしいとおもいますが…

  • くそっ!

    なんで監視カメラにバイクぱくってんの写ってんのに捕まらないんですか? 顔がくっきり写ってるのに。 盗難届けだしたら探してくれますか?

  • 会社のお金が無くなりました(両替機)

    会社のお金が無くなりました(両替機) 両替機は鍵が無いと開けられず外部から開けるのは無理です 店長達や他のスタッフが監視カメラを見ても誰が取ったのか分からなかったらしく 監視カメラが古いのか少し雑な感じです 店長から今事情聴取しても分からなかったら、警察の方で事情聴取してもらうからって言われました 事情聴取しても分からなかったら、どうなるんですか? カメラも誰かが取った所は映って無いんです 犯人は掴まえる事は可能ですか?

  • 泥棒と疑われた

    中学2年で鹿児島県出身です。 つい最近、私は友達と祖父の家で遊んでいました。 するとヤンキーの友達から電話がかかってきて今どこ?と聞かれて私はおじいちゃんの家と言いわかったーと言って電話をきりまりた。 私はあまり電話をしてこない友達なのでなんだろう?と思いました。 そして数分経って友達が塾なので家に帰りました。 私も自分の家に帰り、また数分経つとさっきのヤンキーの友達から電話がかかってきていきなり警察に通報するよ?と言われえっ?と思い詳しいことを聞くとその友達の先輩の自転車を私が盗んだと言うのです! 私はなにがなんだか分かりませんでした。 そして近くの公園に呼び出され私はその時間何をしていたか話して何とか分かってもらい解放されましたがまだ疑われている気がします。 その友達と先輩は同じ学校なので学校に行きにくいです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 警察官を目指していますが…

    警察官を目指している中3男子です。でも、不安なことがあります… 僕の父のことなのですが、彼は僕と同じくらいの年頃の頃、やんちゃというよりヤンキーみたいな感じだったらしく、中卒でバイク泥棒で捕まったことがあるらしいのです。 これは、僕の母から聞いた話なので詳しいことは分かりませんが、この場合は未成年でも前科はつくのでしょうか?(ちなみに前歴は絶対つくのですよね!?) でも、成人してからは真面目に生活してると思います(?)時々、交通違反はしてたようですが… これらを踏まえて、やはり親に前科や前歴があると警察官の採用は難しいでしょうか? 幼稚園のころからの夢なので諦めたくないんです。 関係無いことかもしれませんが父は兄は一回、警察官の採用試験を受けたことがあって落ちたようです…

  • 意味不です。

    監視カメラの目の前でバイクパクるDQNいますけど捕まらないんすか?てかなぜ捕まらへんのですか?意味不です。しかも結構な田舎なのに。顔がはっきり映ってるのになぜ捕まらない?。

  • 不審者侵入時の警察の対応

    Webカメラを使用して簡易的な監視カメラを作りました。 下宿の家に設置し、日中や実家に帰るときなどに作動させるつもりなのですが、 もし、遠隔地から侵入者がいるとわかった場合、警察に連絡すれば警察は 動いてくれるのでしょうか? 本当のことを言わないで、「家に帰ったら、 どうも中に不審者がいるようだ」と通報すればきてくれそうですが、 もし正直に話すと、どうなるのでしょうか?? 同じような経験等がある方、よろしくお願いします。 鍵がないからダメかと思ったのですが、そもそも、侵入者がいるってことは 鍵は開いてますよね。