• ベストアンサー

癌患者に対する高気圧酸素治療

大腸がんの患者に高気圧酸素治療をした場合、癌の進行は早くなるのでしょうか?

• qol
  • お礼率95% (118/123)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

文献↓によると(大腸がんになっていない)マウス各10匹で比較して大腸術後に化学療法しながら高気圧酸素治療(HBO)したところ吻合部の血管再生を改善し感染を予防する効果があったということです。大腸がん治療の一助になる可能性があると考察しています。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=14756235 悪性腫瘍一般にHBOで放射線感受性が上がるといわれています。古い論文が二本 大腸がんについてもあります。虚血 すなわち酸素不足の状態が浸潤や耐性の機序に関与しているといわれていますので,進行を改善する可能性は理論的にはあり得ると思います。 放射線治療後腸炎の治療としての報告はありますが,HBO単独での治療効果や合併症の報告は(大腸がんについてのものは)ありませんでした。 以上検索エンジンPubMedによる情報です

qol
質問者

補足

URLを見たのですが、英語なので読めないんです。 日本語にはなりませんか?

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.2

まー これ↓をつかえば日本語にはなりますが 大筋は私が書いたとおりで大腸がんと直接関係有る話ではありません

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/english/web/
qol
質問者

お礼

ありがとうございました。 #2のURLは、今回に限らずとてもありがたかったです。