• ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか…

私は最近、自動車とキャラクター(基本はオリキャラ)を一緒に描いています。 そのイラストを描いていますが、風景だけが描けません。 特に、雪などの時に、道に積もった雪等がかけなかったり、街中や、家のイラストなど、風景が苦手です。 そこで、どうやったら風景が上手く描けるようになりますか? ちなみに、私はシャーペン1本で描いていて、シャー芯はHBを使用しています。 カラー画は描きません。白黒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

一言で「風景」と言っても、目に映る物全てが「風景」です。 農村や都会や海や山や・・・、などなど、また近景から遠景までありますね。 とにかく、風景が描かれている作品を多く観ることです。 自分のタッチに似ているとか、こういう風に描きたいという作品が必ず出てきます。 で、どのように表現しているのかを分析するのです。 あとは写真などから自分のタッチで描いてみる。 それとは別に遠近法の勉強も必要ですね。

ui0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • 芯ホルダーのカラー芯ってどんなのありますか?

    芯ホルダーのカラー芯ってどんなのありますか? 今日はじめて芯ホルダーの存在を知りました。鉛筆のような描き心地でシャーペンのように芯の出し入れができてるので気に入ってその場で買っちゃいました。 イラストで下書きにカラー芯青とか使ってPCに取り込むとき青色だけとばせるし、カラー芯だと紙が汚れにくいとか目立つから消し忘れが少ないなどというのを聴きました。 uniのカラー芯で消せるタイプとかあるそうですが、 消しゴムで消せるカラー芯の2.0mm以上のってあるのでしょうか?

  • どうしても動きが出せない

    イラストのことについてです。 わたしは普段からイラストを描いているのですがどうしても 動きのあるイラストを描くことがでいません;いつもいつも棒立ちに なってしまいます。しかも表情とかも明らかに不自然で・・ (立ってるだけなのに口あけて笑っていたり)イロイロなサイト様や イラスト雑誌を見て自分とどこが違うのか研究しているのですが どうしても分からないんです・・・;そこでどなたか動きのある 絵を描くためのことなどを教えてください!頭では構図とかは 思い浮かんでいるのにいつの間にか棒立ちになっているんです(涙) 1枚1枚がもっともっと動きのある絵だった描いている自分も もっともっと楽しくなると思うんです><なのでお願いします・・・! それともぅ1つ・・・。シャーペンでラフのような形で描いていく 時に主線が濃くなってしまいます;薄く描くにはどうしたらいい でしょうか?(使っている芯はHBのソフトです) 宜しくお願いします!!!!

  • 絵描きをうまくしたい...のと、それに関すること

    とても長い文で申し訳ないのですが... 現在18歳の大学1年なのですが、とにかく絵とかが下手で 上手くなりたいと考えています、そこで 上手くなる方法を教えていただきたいのですが.. そこで疑問がありまして、1つは練習するときは、鉛筆と シャーペンのどちらを使用した方がいいのでしょうか? もし鉛筆ならBとかHBのどの種類が良いのでしょうか? それともこの2つ以外にもいいものはあるのでしょうか? 2つ目は、絵を描くとき、物を見てそれを描いたりしますけど、ネットとかでオリジナルのキャラクターを描いている絵とかありますよね? 物を見て描くのと、オリキャラを描くのとでは やはり難易度が難しい(絵が下手な人には向かない)とかの区別はあるのでしょうか? 最後に、今(18歳)からでも絵は上達するのでしょうか? 子供のときまでは絵の上達が早いと聞きますが.. 確かにテレビで70ぐらいのおばあちゃんが絵を描いて上達しているのを見たことがありますが 個人バラバラな感じがして、上達するのは確実ではない気がするのですが、そこの部分はどうなのでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • キャラクターのぬいぐるみが含まれる風景画の著作権

    お世話になります。 仕事でイラストを描いていて、出版物(自費出版、少数部)の表紙のために風景画(店内風景)を頼まれています。 その元になる写真の真ん中にジブリのキャラクター人形が写っており、話を聞くと思い入れのある人形で、是非絵にも描いて欲しいとのこと。 しかし人形とはいえわざわざ絵に起こすため、ジブリの著作権を侵害しないか心配です。 詳しい方の助言を頂きたいです。

  • 喪中はがきの自由度について。

    今年の春に祖父が亡くなった為、喪中はがきを 出すことになっているのですが・・・。 私は毎年の年賀状は既製のソフトを使わずに手の凝った ものを作っているので、「○○が永眠したので・・・ 挨拶は失礼させて頂きます・・・」というような 決まった形式のハガキを出しても面白くありません。 喪中はがきは不幸があったことを知らせる為の物なので 余計なモノは必要ないということは分かっているのですが 少しだけユーモアを入れるとしたら、どの程度まで 許されるのでしょうか? 花のイラストや風景画の入った喪中はがきは 売っていますが、キャラクターやイラストを入れることは 一般的に見て、受け入れられるのでしょうか (主に目上の方ではなく、友人に対してですが)? アドバイスをお願い致します。

  • 漫画家・デザイナーが上梓している画集のコピー機スキャナに関して

    カテゴリーが「プリンタ・スキャナ」の方だったかもしれませんが、絵画に精通している方が詳しく知っていそうだったのでこちらのカテゴリーから質問したいともいます。 漫画家やデザイナー・画家が出版している画集・設定資料(特にキャラクターや背景といったカラーイラストのあるもの)は、どんなコピー機を使用して装丁・製本しているのかしりたいのです。 漆原友紀・小林智美・宮崎駿・天野喜孝といった画家のカラーイラスト・画集はとても綺麗に映っているので詳細が気になります。 因みに未熟ですが、私も水彩画を少々嗜みます。 しかしスキャナで絵をPCに取り込んでもあまり美しく反映されません。 出来れば繊細な水彩画などの色彩が美しくスキャンできるスキャナがあれば紹介してほしいです。

  • ペンタブレット購入について

    ペンタブレットの購入を考えており、ワコムのintuos3のPTZ-631WかPTZ-630、Bamboo Fun CTE-650で悩んでいるのですがどれがよいのでしょうか。 値段的には私は学生なのでやはりfunの方がよいのですが買った後に後悔して買いなおすというのも嫌なので・・・。 パソコンはVAIOのVGC-LB 2シリーズで液晶は15.4型ワイドです。 普段は紙にシャーペンでがりがり書いているのですがパソコンでは白黒絵や落書きだけでなくカラーイラストも書きたいと思っています。 やはり実際に使ってみて確認するのが一番だと思いますが住んでいるところが田舎でそういうわけにもいかないので、みなさんの意見を参考に購入しようと思っています。 回答お願いいたします。

  • 無料ソフトを使い続けるか、SAIを買うか。

    先日、BAMBOOペンタブレットを購入しました。 以前はシャーペンや鉛筆でキャラクターイラストを描いていましたが、 アナログ絵だと紙と芯の浪費が結構なものですし、色塗りも自由ではないので、 デジタル絵に乗り換えよう。との考えからの購入です。 さて、私の悩みですが、単刀直入にいえばペイントツールはお金を払ってSAIを使っていくか、それとも無料のソフトで頑張るか。というものです。 ペンタブ購入前から、SAIの購入も考えていてメイキング動画などを見たり、サイトめぐりしていろいろ調べてきました。 私は今Pictbearという無料のソフトを使っていますが、 線画が少し描きづらく、困っています。 そこで、いろんな人が使っているSAIを私も使ってみたいと思いました。 イラスト投稿サイトでは、よくSAIを使っている方を見かけます。 そこではほとんど上手い人(まぁ、そりゃ自信がない人は投稿しないかもしれませんが)ばかりで、 自分もこれを使えば上手くかけるんじゃないだろうか? と思ってしまいます。 それは単なる甘えかもしれないですけど。 そこで私の質問、お金を出してSAIを使うか、 無料ソフトを使い続けるのではどちらがいいか、にたどり着きます。 私がペンタブを使って描くのは主にアニメ調のキャラクターです。 それを踏まえて、質問に回答していただけると嬉しいです。 説明が長くて申し訳ないですが、是非ご回答お願いします。

  • イラスト投稿「画材は自由」とは?

    こんばんは! 雑誌「小説花丸」のイラスト募集に投稿してみようと決心し、漫画原稿用紙に墨&ペンで描いたのですが…よく見ると、「画材は自由」と書いてあるんです。(下記URL) はじめはカラーの話かと思ったのですが、この書き方だと、白黒の画材も自由なように読めますよね? 白黒の画材が自由という場合、ひょっとして「鉛筆&フェキサチーフ」とかでも可なのでしょうか? それともコレは、「インクでも墨でもCGでも可」くらいの意味なのでしょうか? 鉛筆で描くほうが好きなので、鉛筆でいいならそうしたいのですが…でも、普通、鉛筆描きの原稿って、商業的には使えないですよね… やっぱりペン画が無難でしょうか? どうかご意見お願いします! (って、いずれにせよ入賞する予定はまずナイのですが^^;) http://www.hakusensha.co.jp/hanamaru_new/hm_sinjinsho/sinjin_frame.html

  • 21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

    当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。 私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。 現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。 何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。 去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。 きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。 この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。 インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。 意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。