• ベストアンサー

絵描きをうまくしたい...のと、それに関すること

とても長い文で申し訳ないのですが... 現在18歳の大学1年なのですが、とにかく絵とかが下手で 上手くなりたいと考えています、そこで 上手くなる方法を教えていただきたいのですが.. そこで疑問がありまして、1つは練習するときは、鉛筆と シャーペンのどちらを使用した方がいいのでしょうか? もし鉛筆ならBとかHBのどの種類が良いのでしょうか? それともこの2つ以外にもいいものはあるのでしょうか? 2つ目は、絵を描くとき、物を見てそれを描いたりしますけど、ネットとかでオリジナルのキャラクターを描いている絵とかありますよね? 物を見て描くのと、オリキャラを描くのとでは やはり難易度が難しい(絵が下手な人には向かない)とかの区別はあるのでしょうか? 最後に、今(18歳)からでも絵は上達するのでしょうか? 子供のときまでは絵の上達が早いと聞きますが.. 確かにテレビで70ぐらいのおばあちゃんが絵を描いて上達しているのを見たことがありますが 個人バラバラな感じがして、上達するのは確実ではない気がするのですが、そこの部分はどうなのでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

物を見て描くのと、 オリキャラを描くのでは根本が違うので、 どっちが簡単とはいえません。 ものを見て描くのは、静物でも風景でも、 けっこうむずかしいものです。一つの技術です。 デッサンの本を参考にしながら、 数を描いていくとよいと思います。 マンガ・アニメのキャラは、それ用の技術が必要です。 たとえば、「名探偵コナン」の絵は、現実的ではないけれど、 マンガの絵としてはよい絵です。 好きなマンガ家の絵をマネしてみるところから始めるとよいでしょう。 マネできるようになるのが第一段階で、 それが過ぎたら、自分で表情・身体の動きをつけられるように学習します。 その段階になると、デッサン力や、人体構造の知識が必要になります。 鉛筆は、いわゆる芸術としての絵の場合、 濃いめの(B~3B)鉛筆を使うことが多いようです。 (もっとも技法によっていろいろです。シャープペンを使ってもかまいません) マンガ絵の場合は、今はシャープペンを使う人が多いと思います。 芯はBくらいがいいと思います。 18才から上達するかどうかというと、 年とって花咲いた画家というのもいるわけで、 これはもう、人それぞれという以外ありません。 まあ、少なくとも、続けていればある程度までは上手くなります。 とりあえずやってみたらどうでしょう。

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 長い質問を回答してくれて嬉しいです 1段階目はマネるんですね、参考になりました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

まず描く道具ですが、絵描きのレクチャー本等では鉛筆を使うよう書いてあるものが多いようですがこれは全く気にしなくていいです。自分が気軽に使えるものを使うのが一番ですよ。とりあえずは手持ちの鉛筆、シャーペン、さらにボールペンやサインペン等書く物何でも使って描いてみて、一番しっくり来るものを探してみて下さい。ただ、筆圧が強いのであればHB、弱いのであればBを使うことをオススメします。 参考までに私はいつもHBのシャーペンを使っています。 物を見て描くのとオリジナルの難易度ですが、これは人によって大きく違います。人によってはオリジナルキャラクターの方が描きやすいという人もいます。ただ文章を拝見した所初心者さんのようですので、まずはお気に入りのキャラクターを真似して描いてみて、それである程度描く事に慣れてきたら自分のキャラクターを描いていくやり方の方がやりやすいと思います。 そして上達ですが、これは本当にやってみないと分かりません。ただし間違い無く言える事は、「描かないと上達しない!」という事ですね(^^) プロになりたいというのであれば話は別ですが、まずは上達するとかそういう事は抜きにして、「絵を描くのって楽しい!」と思うように少しずつ、自分のペースで色々描いてみていくのが一番だと思います。何ごとも楽しい事、好きな事をしていると自然に上達していきますからね。 絵を描く者として、絵を描く楽しさをまず分っていただければ嬉しいです。

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはり第一段階はマネることからなんですね~ 絵を描く楽しさ、参考になりました♪

• yetinmeyi
回答No.1

絵描きをうまくしたい... 参考に http://www.eokaku.com/water/index02.html 水彩画を描く↑もあります

参考URL:
http://www.eokaku.com/ichiran/genre.html
dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m こんなサイトとかってあったんですねぇ~ 参考にさせてもらいます♪