• ベストアンサー

絵描きをうまくしたい...のと、それに関すること

とても長い文で申し訳ないのですが... 現在18歳の大学1年なのですが、とにかく絵とかが下手で 上手くなりたいと考えています、そこで 上手くなる方法を教えていただきたいのですが.. そこで疑問がありまして、1つは練習するときは、鉛筆と シャーペンのどちらを使用した方がいいのでしょうか? もし鉛筆ならBとかHBのどの種類が良いのでしょうか? それともこの2つ以外にもいいものはあるのでしょうか? 2つ目は、絵を描くとき、物を見てそれを描いたりしますけど、ネットとかでオリジナルのキャラクターを描いている絵とかありますよね? 物を見て描くのと、オリキャラを描くのとでは やはり難易度が難しい(絵が下手な人には向かない)とかの区別はあるのでしょうか? 最後に、今(18歳)からでも絵は上達するのでしょうか? 子供のときまでは絵の上達が早いと聞きますが.. 確かにテレビで70ぐらいのおばあちゃんが絵を描いて上達しているのを見たことがありますが 個人バラバラな感じがして、上達するのは確実ではない気がするのですが、そこの部分はどうなのでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

物を見て描くのと、 オリキャラを描くのでは根本が違うので、 どっちが簡単とはいえません。 ものを見て描くのは、静物でも風景でも、 けっこうむずかしいものです。一つの技術です。 デッサンの本を参考にしながら、 数を描いていくとよいと思います。 マンガ・アニメのキャラは、それ用の技術が必要です。 たとえば、「名探偵コナン」の絵は、現実的ではないけれど、 マンガの絵としてはよい絵です。 好きなマンガ家の絵をマネしてみるところから始めるとよいでしょう。 マネできるようになるのが第一段階で、 それが過ぎたら、自分で表情・身体の動きをつけられるように学習します。 その段階になると、デッサン力や、人体構造の知識が必要になります。 鉛筆は、いわゆる芸術としての絵の場合、 濃いめの(B~3B)鉛筆を使うことが多いようです。 (もっとも技法によっていろいろです。シャープペンを使ってもかまいません) マンガ絵の場合は、今はシャープペンを使う人が多いと思います。 芯はBくらいがいいと思います。 18才から上達するかどうかというと、 年とって花咲いた画家というのもいるわけで、 これはもう、人それぞれという以外ありません。 まあ、少なくとも、続けていればある程度までは上手くなります。 とりあえずやってみたらどうでしょう。

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 長い質問を回答してくれて嬉しいです 1段階目はマネるんですね、参考になりました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

まず描く道具ですが、絵描きのレクチャー本等では鉛筆を使うよう書いてあるものが多いようですがこれは全く気にしなくていいです。自分が気軽に使えるものを使うのが一番ですよ。とりあえずは手持ちの鉛筆、シャーペン、さらにボールペンやサインペン等書く物何でも使って描いてみて、一番しっくり来るものを探してみて下さい。ただ、筆圧が強いのであればHB、弱いのであればBを使うことをオススメします。 参考までに私はいつもHBのシャーペンを使っています。 物を見て描くのとオリジナルの難易度ですが、これは人によって大きく違います。人によってはオリジナルキャラクターの方が描きやすいという人もいます。ただ文章を拝見した所初心者さんのようですので、まずはお気に入りのキャラクターを真似して描いてみて、それである程度描く事に慣れてきたら自分のキャラクターを描いていくやり方の方がやりやすいと思います。 そして上達ですが、これは本当にやってみないと分かりません。ただし間違い無く言える事は、「描かないと上達しない!」という事ですね(^^) プロになりたいというのであれば話は別ですが、まずは上達するとかそういう事は抜きにして、「絵を描くのって楽しい!」と思うように少しずつ、自分のペースで色々描いてみていくのが一番だと思います。何ごとも楽しい事、好きな事をしていると自然に上達していきますからね。 絵を描く者として、絵を描く楽しさをまず分っていただければ嬉しいです。

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはり第一段階はマネることからなんですね~ 絵を描く楽しさ、参考になりました♪

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

絵描きをうまくしたい... 参考に http://www.eokaku.com/water/index02.html 水彩画を描く↑もあります

参考URL:
http://www.eokaku.com/ichiran/genre.html
dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m こんなサイトとかってあったんですねぇ~ 参考にさせてもらいます♪

関連するQ&A

  • 超初心者の絵描き!!

    新海誠の背景にあこがれて絵を描いてみたいと思ったしだいです ですが、小学校の授業以来、 絵を書いた覚えなし、しかも下手です 用語もわからなければ 最初何から練習したらいいのかすらわかりません そんな僕にアドバイスを! 聞きたいことまとめました ・やはり最初は絵の具なしの鉛筆から始めたほうがいいのでしょうか?   よくシャーペンではだめだといわれるんですが   やはり鉛筆のほうが?   あとカッターで削った鉛筆? ・最終的には色をつけたいと思ってますが   小学校の作品をみても絵の具の使い方めっちゃ下手です   なにか参考書みたいなものないでしょうか? ほかにもアドバイス的なものありましたら お願いします!

  • お絵かきの効率の良い上達方法

    自分は絵を描くことが好きでよく書いているのですが なかなか上達できません。 そこで2,3点お絵かきのことについて質問します。 1、お絵かきが効率的に上達する練習方法ってあるのでしょうか? 2、キャラクターの絵などを描くときはどこから書き始めれば一番書きやすいのでしょうか? 3、絵はアナログかCGどちらで書くのがいいのでしょうか?

  • PCでのお絵かきについて

    PCで絵の練習をしているのですが、なかなか上手くかけません。 FLASHでキャラクターなんかを書ければいいと思いながら、 あまりにも私の絵が下手なので練習してます。 お絵かき掲示板なんかをみてると、とても上手です。 人を書くときなんかマウスを使用しているせいか円が上手くかけません。 やはりペンみたいなマウスを使用した方が円も含めて絵も上手に書けるのでしょうか?またマウスで綺麗に円を書けるという方がいたらその方法を教えてください。 また私は直接パソコンに書いているのですが下絵としてスキャナーを取り込み書いている方もいるようです。やはりその方法の方が上手に書けるのでしょうか?

  • 絵の上達について

    とても素敵な絵を描くことができる友人に出会い、それから突然絵が描けなくなってしまいました。 おそらく友人の絵と比べて自分の絵は下手だし魅力も無いので自信が無くなったからだと思います。 ですがそこで諦めず、1から絵を上達させるために無地の落書き帳やスケッチブックに鉛筆で丸をひたすら描き始めました。 なのに上達どころか前より絵が描けなくなってしまいました。 丸も描けば描くほど下手になっている気がします。 練習法が自分に合わなかったのか、それともまだ心のどこかで自分には才能が無いと思い込んでいるところがあるのか。 色々な練習方法を試したくて上達法が書かれた書籍などの購入も考えましたが 絵を描いているということが兄弟や親にばれたくないのでやめました。 図書館に行っても古い難しそうな本がたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか分かりません。 自分のサイトを盛り上げるためにも絵を描きたいのにできなくなってしまいました。 なにがいけなかったのか、よく分からずに悩んでいます。 これから再び絵を描けるようになるために、また上達のためによろしければアドバイスをお願いします。

  • 鉛筆で絵を描くかた。

    鉛筆で絵を描くかたに、質問いたします。 絵のことは全くわからないのですが、 鉛筆の種類が、HBやHなどございますよね? (1)この鉛筆の種類は、どういう風に分けてあるのでしょうか。  硬さだと思ったのですが、  もし、硬さで種類が分かれているとしたら、  硬い順番に教えてください。 (2)そして、こういった、鉛筆で絵を描かれるかたは、   鉛筆の種類によって、使い分けるのですか?   たとえば、強調したい部分は、どういった種類の鉛筆を使う・・・など。 私は絵は、学生時代に図工(だと思いました)の時間に、描いた程度です。 今日、部屋の掃除をしていたら、キャラクターものの鉛筆がでてきて、 上記の質問内容が、ふと頭に思い浮かびました。 ちなみに、手元にあるのはHBという種類です。 よろしくお願いいたします。

  • お絵かき交流のマナー

    pixivやTwitterなどでオリジナルキャラクターを描くお絵かき交流をしています。他の方々のオリジナルキャラクターを描く際には自分の画風で描いているのですが、どの程度原作を尊重するべきかわからず、描かれる側がどのように描いてもらいたいか本音が知りたいです。 例えば、絵が少し下手だけれど発想が素敵で描いてみたいと思う作品を、自分なりに描いて公開すると、「あなたの作品は劇的ビフォーアフターの"ビフォー"の方ですよ」と言われているように原作者に感じさせてしまわないか心配です。特徴や装飾はそのまま描くのですが、体型のバランスなどがおかしいと感じる場合は結構大胆に変えてしまいます。 自分のキャラクターを描かれたときの皆様の意見や本音、許容範囲などを率直にお聞かせください。

  • どうしたら良いでしょうか…

    私は最近、自動車とキャラクター(基本はオリキャラ)を一緒に描いています。 そのイラストを描いていますが、風景だけが描けません。 特に、雪などの時に、道に積もった雪等がかけなかったり、街中や、家のイラストなど、風景が苦手です。 そこで、どうやったら風景が上手く描けるようになりますか? ちなみに、私はシャーペン1本で描いていて、シャー芯はHBを使用しています。 カラー画は描きません。白黒です。

  • 絵を描くコツやテクニク

    絵は下手なのですが、絵を上手に描きたいと思い、 本を2冊買い、基本から練習しています。 しかし、本には載っていない事もあるはずです。 一日でも早く上達したいので 絵を描くコツやテクニック等ありましたらご教授ください。 ちなみに絵の対象はキャラクターです。 これはアンケートっぽくなりますが、 絵が上手くなるのにどれくらいかかりましたか? また、どのような方法で絵が上手くなったのかも教えて頂けると助かります。

  • イラスト評価お願いします。

    二次創作のイラストを描いています。下手なので絵が上手くなりたくて練習していますが、何年描いても全く上達しません。よかったらイラストの評価、指導をしてくださらないでしょうか?よろしくお願いします。 ①絵に特徴はあるか ②色の塗り方は絵柄に合っているか(合ってなかったらどんな塗り方が合うか) ③改善した方がいい箇所 ちなみにイラストはジョジョの奇妙な冒険のキャラクターです。

  • 漫画のような絵の練習方法について

    こんにちは。自分は絵をかけるよう練習をしているのですが 成長が芳しくありません...。 練習方法は身の回りにある物の模写、好きな絵やマスコット、キャラクターの模写 など模写が中心です。 けど、続けているうちに似たような絵、構図角度ばかりになってしまい 成果を感じられなくなってきています (線を引いたり弧や円をえがくのが上達しました。) 特にキャラクタの顔に十字線を入れてから、目や鼻を書き足していくのが どうにも慣れないです。 絵を書いてる方に質問したいのですが、自分がやっているとか良い練習方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。