• 締切済み

中3からの習い事(能)

中学三年の女子です。 小さい頃から伝統文化に関心があり、来週あたりから能を習うことになりました。 もちろん、未経験者です。中一から中二の終わりまで剣道部に所属していましたが、訳あって今は退部しています。 能が好きな気持ち、やってみたいという気持ちの強さには自信があります。ですが、周りの子達についていけるか不安で不安でたまりません。 今からでも遅くないでしょうか……?

みんなの回答

• Gracies
回答No.2

素晴らしいですね。  the 能.comの「FEATURE:能楽トリビア」には、現在、社団法人能楽協会に登録している会員数は1400名強のうち約200名ほどが女性で、2004年7月には、22人の女性能楽師が、日本能協会への入会が認められたことで、重要無形文化財総合指定保持者にも指定されたそうですね。(残念ながら、若くして病死した私の友人も、数少ない女流能楽士のお一人でした。)  それだけにあなたは、是非、健康に気をつけて、これからの新しい伝統芸能に勤しんで下さいね。  但し、修業の道は厳しく、謡にも年齢制限があるそうですから、お稽古をなさりながら、いろいろと、豊かに学び、考えていくと良いと思います。つらいこともあると思いますが、楽しくがんばってねっ!

参考URL:
http://www.the-noh.com/jp/trivia/025.html
回答No.1

なんでもそうですが、やってみたいという気持ちを大切にしませんか? 小さいころから始めたら、よっぽど才能が無い限り上手に決まってます。 今からやっても無駄!時間がもったいない!って言われたら止めますか? そんな気持ちなら『習いにいくこと』は決めませんよね^^ 初心者なんだし、ついて行ける方があり得ないです。習ってみて、少しずつ目標を決めてクリアできるように頑張るのが続くコツに思っています。 大人になっても、お年寄りになっても、やってみたい気持ちや上手になりたい気持ちは消えません。 その時に『若い子に付いていけなかったら…いまさら無駄かも…』じゃ、それこそ時間がもったいない! なんでも初めてやることはドキドキして不安になります。 大丈夫ですよ。楽しんで習ってきてください。 お教室の子と仲良くなれるといいですね。