• 締切済み

中3からの習い事(能)

中学三年の女子です。 小さい頃から伝統文化に関心があり、来週あたりから能を習うことになりました。 もちろん、未経験者です。中一から中二の終わりまで剣道部に所属していましたが、訳あって今は退部しています。 能が好きな気持ち、やってみたいという気持ちの強さには自信があります。ですが、周りの子達についていけるか不安で不安でたまりません。 今からでも遅くないでしょうか……?

みんなの回答

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.2

 素晴らしいですね。  the 能.comの「FEATURE:能楽トリビア」には、現在、社団法人能楽協会に登録している会員数は1400名強のうち約200名ほどが女性で、2004年7月には、22人の女性能楽師が、日本能協会への入会が認められたことで、重要無形文化財総合指定保持者にも指定されたそうですね。(残念ながら、若くして病死した私の友人も、数少ない女流能楽士のお一人でした。)  それだけにあなたは、是非、健康に気をつけて、これからの新しい伝統芸能に勤しんで下さいね。  但し、修業の道は厳しく、謡にも年齢制限があるそうですから、お稽古をなさりながら、いろいろと、豊かに学び、考えていくと良いと思います。つらいこともあると思いますが、楽しくがんばってねっ!

参考URL:
http://www.the-noh.com/jp/trivia/025.html
回答No.1

なんでもそうですが、やってみたいという気持ちを大切にしませんか? 小さいころから始めたら、よっぽど才能が無い限り上手に決まってます。 今からやっても無駄!時間がもったいない!って言われたら止めますか? そんな気持ちなら『習いにいくこと』は決めませんよね^^ 初心者なんだし、ついて行ける方があり得ないです。習ってみて、少しずつ目標を決めてクリアできるように頑張るのが続くコツに思っています。 大人になっても、お年寄りになっても、やってみたい気持ちや上手になりたい気持ちは消えません。 その時に『若い子に付いていけなかったら…いまさら無駄かも…』じゃ、それこそ時間がもったいない! なんでも初めてやることはドキドキして不安になります。 大丈夫ですよ。楽しんで習ってきてください。 お教室の子と仲良くなれるといいですね。

関連するQ&A

  • 柔道ともう1つ何かを。・・

    こんにちは。 中1なのですが、部活に所属していません。 部活に所属してないと、暇な日は、いろいろ喧嘩とかあるんです。 一応、中1と一部の中2には勝てるのですが、2年、3年に勝てないことが多々あります。 剣道は今はやっていませんが、経験済みです。段は取っていません。 そこで、週2で柔道をやってるのですが、結構時間があり、暇なので、 合気道か、空手のどちらかをやりたいと思っています。 どちらのが、喧嘩に有利でしょうか。また、その他、柔道+αで役に立つものがあれば、教えてください。 できれば、物が必要なく(剣道等)、殴る、蹴るがあるといいです。 喧嘩で柔道で倒してもそっから、適当に殴ってても、やっぱり適当な殴りじゃ、と思いまして。

  • 中3男です。 彼女を作れるかどうか教えてください

    主な特徴 自分は中3男です。コミュ力?は高くないです。 顔は・・わかりませんが下の上から中の下くらいだと思ってます。部活は文化系。スポーツは苦手です(理由は下記参照) 170cm 68kg です。 成績は学年トップクラスです。 ここからが問題なのですが、自分は身体が弱く、中1の3学期から学校にあまりいけていません。(中2はテスト以外ほぼ全滅) 少しずつ回復してきたので、現在は少しずつ登校しています。今思うと本当に身体が悪く中2に行けなかったことが悔しいです。 友達は、中1の元気な頃のに比べると少し減り、関係も薄くなってしまいましたが、結構います。(登校してきたときは結構話しかけてきてくれる子もいるので) こんな崩壊スペックですが、彼女を作ることはできるのでしょうか・・・? 自分は高校は男子高になってしまうので女性との関係も益々築くのが大変になってしまうと思うので、中学で作りたいです。 もてたいとまではいいません。が、彼女を作ることができるのか、そして、どのようなことを心がけたりすれば、こんな崩壊スぺでも彼女を作ることをできるのが、教えてください。 本気で悩んでます。よろしくお願いいたします。 yahooでも質問させていただきましたが、こちらでも質問させてください。 重複本当にすみません。

  • 剣道をやりたいのですが、無知な初心者です。

    現在高校1年です。 私は部活には無所属なのですが、最近、剣道をやりたいという 気持ちが強くなってきました。以前は「武術をやりたい」と いう曖昧な形だったのですが。 中学生にあがる時に、剣道部に入りたいという気持ちがあり 体験入部もしたのですが、そこで私だけが先輩に褒められてしまい、 見ていた友達に「私がやるからあんたは入らなくて良いよ」 と言われ…『こんな奴が入る部活に入りたくない』と思い 剣道部に入部するのはやめてしまいました。 (今思うと、何故あのまま入部しなかったのかと悔しくなりますが) 高校にあがってからは弓道部に入部しましたが、いじめに遭い 退部しました。 部活以外では、今年の体育の選択授業で柔道を選びましたが、 自分が求めてるものとは少し違うな…と思ってしまいました。 (既に柔道の授業は終わってしまいました) 地元で、初心者から剣道を教えてくれる教室は見つけたので、 いつか体験教室に行きたいと思ってはいるのですが…。 剣道は今までに1度も経験が無く、防具についても何も知りません。 おまけに頭が悪いので、もし防具などをそろえたとしても ちゃんとした剣道が出来るのか不安です。 (柔道の時にも、技の名前や形を全然覚えられず担当の先生に 苦労をかけさせてしまいました;) 防具などの値段も考えると、まだ先のことになりそうなのですが、 こんな私でも剣道を始めようとして大丈夫でしょうか? もし剣道経験者の方、または私と同じような(なかなか色々なことを 覚えることが出来ないような)方がいたらご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 部活について

    現在中1のバスケ部所属です。 個人的にやりたいことができた、練習がつまらなく思えてきた、という理由から退部を望んでます。今までに二回、退部したいと顧問に言いましたが、1回目はもう少し考えろと言われ、二回目は今すごい頑張ってレギュラーに入ったのに辞める理由がわからないとのことです。確かに一時期とても頑張りましたがもうつまらなくなりました。親は退部には反対です。辞めるには顧問にまた話さなきゃいけないし・・・周りの目も少し気になります。意見をお聞かせください。

  • 中三の男子なんですが、身長について悩んでます。

    僕は中学校入学時に159cm、中2で165cmで、今(中3)は168cmと、去年から1年間で3cmの伸びです。伸びの終わりが近付いてるのでしょうか?声変わりするともう身長の伸びは終わりが近いという事を聞いたのですが、その声変わりが僕の場合確か中1の初めの方と結構早めだったので、もう身長が止まるのではないかと心配でたまりません(涙) ちなみに家族は、父親が176cm、母親が160cm、姉は157cmです。 バスケをやっているのでともかく大きくなりたいです。周りばっか大きくなって来て、心配です。まだこれから伸びるという事はあるでしょうか??そして、何cm位なら見込めますか? 答えるのが難しい質問だと思うのですが、どうかお願いします。

  • 今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。

    今中三なんですが、勉強に力が入らず困っています。 今まで中一、中二と学校と塾以外ほぼ勉強せず、テスト勉強もあんまりしてきませんでした。 それでもそこそこの成績が取れていたので、中堅私立入れればいいかななんて考えていました。 しかし、この時期になると皆勉強し始めてきて、どうも不安になってしまいます。 勉強しようとしても、これまで全くして来なかった訳なので全然やる気が出ないのです。 そこで質問です。 九月からは塾の自習スペースに行って勉強しようと決めているのですが、大体普通の人はどれぐらい勉強しているんでしょうか? また、受験勉強シーズン中はPC・ゲームなどはどうしていましたか? 志望校は大体今の偏差値-1位の所です。高い所は自分でも絶対無理だと思って志望欄にすら書けません。 もし、中一・中二で勉強してこなくて中三で困った人が居たらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 放射能に関する私の計算

    今日本全国で放射能について騒がれていますが、 テレビやインターネットで調べてみても科学者やコメンテーターによって水は危険とか30キロ圏内は屋内退避で大丈夫とか、 枝野さんのただちには害がないという言葉について等も多々意見を目にします。 そんな中私は就職活動で東京に行かねばならないのですが放射能は実際今どれくらいなのか、 体にどれくらい害を及ぼすのかを調査・計算してみました。 私自身放射能について学んだこともありませんし、 ちょっとネットで調べて自分なりにまとめてみただけなのでもし以下の計算や見解で間違いがあれば教えてください。 また、皆さんの放射能に対する気持ちもお聞かせください。 まず、北海道と神奈川県の3月23日現在の観測されている放射能量は 北海道が0.0083333uSv/h  神奈川県が170.8nGy/h  だそうです。 これらの単位をそろえると神奈川県が0.13728uSv/h  となりました。 そして「自然から受ける放射線の世界平均の1時間当の線量」は0.27uSv/h 「自然から受ける放射線の日本平均の1時間当の線量」は0.17uSv/hだそうです。 以上から 北海道はまだ普通値ですが関東も危ないのでは?と私は考えてしまいました。 会見では大丈夫大丈夫と言われますが私としては不安です。 東京が汚染されたら日本は終わりといっても過言でなはいです。 友人が関東に多く居ますし、私自身も東京で就職したいと 思っていたまっただ中での今回の災害です。 皆さんの意見や私の計算の間違いを教えてください。 私の不安が間違いであってほしいとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 青春時代にやっておくべきこと

    現在16歳の高校生です。剣道部に所属していましたがいろいろあって精神的にまいってしまって 冬休み前に退部しました。冬休みが明けた今、部活がない生活を送っていますが、最近こんなことでいいのかなと 思うようになってきました。なんだか人生の中の青春時代を無駄に過ごしてしまっている気がします。 (いまさら他の部に入ったり、剣道部に戻ったりする気はありません。) 最近このことをずっと考えています。そこで質問なのですがこれから先いい人生を送っていくには青春時代に なにをやっておくべきなのでしょうか。どうか教えてください。

  • 将来について

    私は、今、部活で日本舞踊をやっています。もともと日本文化に興味がありましたが、部活を通してより興味、関心を持つようになりました。それで、将来は日本の伝統文化を海外に広めることをしたいと思うようになりました。それをするためには、大学のどのような学部に入るのがいいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • 退部したいのですが…

    私は今年、中学一年生になりました。 特にいじめや問題も無く、穏やかな日常を送っています。 ですが、部活の事で悩んでいることがあります。 私の部活は剣道部です。 数ある部活の中でも特に厳しく、練習量の多い大変な部活です。 最初は全然興味無かったのですが、中学の説明会のときの部活紹介で、剣道部に惹かれました。お隣さんは剣道部のOGだし、兄も昔剣道をやっていた事があったし、何より格好良いからと言う理由で、入部しました。 入部して数週間は、部活も楽しかったし、それほどキツくなかったのですが、だんだん練習がキツくなり、今では退部を考えるほど部活が嫌になりました。 辞めようと思えば辞められるのですが、それにあたって不安な事があります。 それは、顧問の先生と先輩方の事です。先生は時に厳しく時に優しくな人で、練習中はとても厳しく怖いですが、面白く優しい先生です。先輩方も物凄く良い人ばかりで、とても優しくしてくれます。とても素敵な方ばかりで、大好きです。なので、先生や先輩に退部を打ち明けたら、どんな反応をされるだろうか、それが怖いのです。怒って、怒鳴るでしょうか。引き止められるでしょうか。 先生と先輩方は、今まで私に色々な事を教えて下さいました。その事を無駄にするようで、とても申し訳ないのです。 それに、私は練習がキツいから辞めてしまうのがどこか後ろめたくて。 先輩達は今月末にある県大会に出場し、それに敗退すれば引退となり、勝ち進めば全国大会へ出場します。私は、夏休みが始まる七月二十一日の前までに退部して、美術部に移ろうと思っています。 練習が嫌で逃げ出してしまうなんて、わがままで自分勝手だとは思いますが、退部したいんです。 私は、退部していいのでしょうか。それとも、退部しない方がいいのでしょうか。 長い上につたない文章で申し訳ありません、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう