• ベストアンサー

足回りの不具合について

NA型のロードスターに乗っているのですが、信号待ちから発進したときに 後輪(駆動輪)がガクガクと暴れ空転したようになりハンドルを取られて危ない想いをすることがあります 主に雨の日なんかに起きやすいんですが、毎回あるわけでなくたまーに起こる程度です 最初はホイールスピンしてるのかな?と思ったんですが、急発進するようなことは基本的にしないので可能性は薄いです 多分アライメントが狂ってるせいだと思うんですが如何でしょうか?原因分かる方いたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu3gai
回答No.2

元マツダの整備士です。 かつてお客様から同様の依頼がありました。 結論をいうと 「それはホイールスピンしているんですよ。」 停止線や横断歩道などの白いペイント部は摩擦係数が低くFR車ではいとも簡単にホイールスピンします。 (パワーのないワンボックスのバンでも発進時にペイントに乗った瞬間滑ってガクガクしますよ) ロードスターはリヤタイヤに掛かる荷重が少ないためホイールスピンしやすいです。 新車時にクレームしてきた人もいますので、タイヤの劣化などの影響ではなくそういう車だと思ってもらうしかないですね。 動き出して2mくらいまでにペイントに乗ると特に滑りやすいです。雨の日は停止線の5mほど手前に停車してから発進すると軽減されますよ。

その他の回答 (3)

• 16278211
回答No.4

クラッチのジャダーではないのでしょうか

• LB05
回答No.3

クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性と懸架装置です。  まず最初に申し上げますと、アライメントというモノの働きをちゃんと御理解してらっしゃいます?  サスペンションの異常は、ナンでもカンでもアライメント異常というワケではありませんよ。 >毎回あるわけでなくたまーに起こる程度です  アライメントが狂っている場合、『たまーに起こる』ということはありません。頻繁に起こります。  また、 >多分アライメントが狂ってるせいだと思うんですが ・・・・っと判断された根拠は何でしょうか?  アライメントの働きを考えると、『後輪(駆動輪)がガクガクと暴れ空転したようになり』っという様な振動的な異常は有り得ません。  可能性としては、 (1)リンクブッシュのどこかが割れていて懸架装置にガタがある、ということも考えられますが、そうなりますとやはり『たまーに』となる理由を説明出来ません。 (2)ではホイールスピンが異常に起こり易くなるアライメントの異常という線で考えますと。  極端な対地キャンバ角が付いている場合にはホイールスピンも起こり易くなりますが、この場合はブレーキングの場合にもホイールロックが発生し易くなります。  しかしクルマ自体はほぼノーマルの様ですので、この線も考え辛いです。  やはり、御質問を拝読した限りでは駆動輪が単純に空転しているだけ、と思われます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

そのロードスター 社外品のデフ(機械式のLSD)入ってませんか? 見分け方は、少し難しいのですが、ジャッキアップ(後輪両方)で、サイドブレーキを外してタイヤを回して同じ方向に回転したら機械式のLSDの可能性が高いです。 買い替えたばかりなら、この可能性が有ります。 この場合、走り屋さんが使っていた可能性が高いです。 有って、困るものではないのですが、アクセルの開け方を少し緩めに繋ぐことですかね?コツは。。。。 機械式LSDとは。。。 http://www.maruhamotors.co.jp/advice/lsdlecture2.htm オイル交換を定期的にして置かないとLSDのクラッチが傷みます。 違ったらすいません。 後は、クラッチでのトラブルが考えられますね。 半クラッチが出来ない可能性も有りえます。 この場合、修理ですが、、、、 一度、整備工場とかでチェックして貰う事をお勧めします。 参考に成ってるか解りませんが、、、、、

jotaro_001
質問者

お礼

勿論中古購入な訳ですが、前のオーナーはホイールくらいしか換えてなかったので走り屋の可能性は低いです 半クラは問題なく出来ます 買ったお店で聞いてみます。ありがとうございました