• ベストアンサー

ホイールスピン

オデッセイRB1のアブソルートに乗っているのですが、車に詳しい方に質問です。路面ドライで0km/hからVSAをOFFにした状態でフル加速で発進した時に、駆動方式がFFなので前輪が少しホイールスピンする程度なのですが、それと同じ条件で今度ハンドルをある程度に切った状態でフル加速するとホイールスピンが続くんです。ハンドルを真直ぐにした状態と、ある程度ハンドルを切った状態とでは、なぜ違うのですか? 何となく物理学が関係するとは思うのですが…自分は理科が苦手なので、あまり理解できないかもしれませんが、何卒ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai4477
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

タイヤは大きく分けると「進む、曲がる、止まる、吸収」の仕事をします。 今回はグリップ力の課題なので吸収は省きますが、 タイヤの性能を100とすると、停止からハンドルがまっすぐの状態では「曲がる・止まる」の仕事はありませんので、前に進む仕事量が100になります。 そのため強い力を加えても、タイヤは前へ進む仕事量は100なのであまりホイルスピンしないで走りだします。 この条件で、こんどはハンドルを切ると曲がるの仕事量が増えます。 タイヤの性能は100なので、「進む・曲がる」を100の仕事量でこなすことになります。 たとえば、進む=50 曲がる=50と仮定します。 そうすると上記と同じ強い力を加えると、進む仕事量は50なので、エンジンの力がまさってホイルスピンしてしまいます。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 やはり別の動きを要する時には、前へ進む力が劣ってしまうんですね。

その他の回答 (4)

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.5

溝つきタイヤは縦方向に強く横に弱いからとかフォーミュラカーでは言ってた様な気が。タイヤのスリップアングル(角度)も影響してるのかも。ある程度スリップアングルを超えるとグリップが低下したり曲がらなくなるとか。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 そういう面では、溝無しタイヤの方が優れている場面もあるんですね。

noname#63990
noname#63990
回答No.4

詳しいことはわからないけれど、大きい力を急激に加えるということですので、 ハンドルをわずかにでも切っていると、 真っすぐの時よりグリップの限界がもともと低く、 その加える力の衝撃で、一瞬どちらもそれぞれのグリップの限界を超え、真っすぐの時はすぐに状況変化後のグリップの限界のあたりに回復するけれども、 切っている時は状況変化後はさらに限界も遠くなり、戻らないということなのではないでしょうか?・・・。 また、状況変化後のグリップの回復の仕方も、ハンドルを切っていると、真っすぐの場合より悪い?鈍い?のではないでしょうか? ともかく、スピンを続けるということは、グリップの限界まで戻ってない状態なのでしょう・・・。 次のようなところも何か参考になるでしょうか? (MITSUBISI MOTORS:車の学校:タイヤのグリップ力) http://www.kurumano-gakko.com/drive/grip.html 的外れなことでしたらごめんなさい。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 URLも参考になりました。タイヤの角度によっても限界が大きく変わってくるんですね。 たしかにFR車だったらコーナー出口(ハンドルが未だ真っ直ぐには戻っていない)で直線コースと同じ量のアクセルを踏んでもホイールスピンしますよね。

回答No.2

1つは、遠心力です。 車は、どんな速度を出しても、直進時にタイヤは横滑りしたりしませんが、 カーブでは、速度の限界は意外と低いところにあり、そこから先では、アクセルもブレーキも踏んでいなくても、横滑りし始めてしまいます。遠心力です。 また、 ご質問の今回のケース(ゼロ発進)では、上記の遠心力以上に、「いきなり斜め方向への発進」という、車がいきなりひっくり返る方向への引っぱり(慣性+遠心力)がありますので、内側のタイヤがいきなり浮き上がるような作用もあります。 もう一つは、 摩擦(グリップ)は、一旦滑り始めると、グリップは一気に少なくなるのです。(「動摩擦」は「静止摩擦」より小さい) タイヤは、ある意味筒状ですので、筒に両面テープでも巻き付けてテーブルの上で転がすと分ると思いますが、直進状態では完全に滑りもしませんが、カーブでは、ほとんどの部分が滑らないと、曲がることもしません。 つまり、ハンドルを切れば(タイヤが切られれば)、走行時は、タイヤと路面との間は動摩擦状態になってしまうのです。 同じ入力があれば、ハンドルを切ってあるほうがホイールスピンしやすくなる。ということです。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 そこまで発進時にも遠心力が加わってたんですね。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

簡単に言うと、直進時に必要な力とハンドルを切った状態で進む力では後者の方が大きいからです。 まずスリップするというのは、タイヤの摩擦力を駆動力が超えた場合です。従って現象から、直進の駆動力<曲がる場合の駆動力 という事になりますね。直進の場合は、最初の出だしが最も駆動力が必要(停まっている車を加速する為)で、以降徐々にスピードが乗ってくるので必要駆動力は減ります。 一方回転時は、上記の直進の駆動力+遠心力に対抗する駆動力が必要なので、大きな駆動力が必要です。曲がり続ける限り遠心力に対する駆動力が必要なので、タイヤの摩擦力を超えてホイールスピンが続く。 こんな感じでしょうか。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 では、直進時で加速するよりも、タイヤへの負担が余計に増すんですね。

関連するQ&A

  • RA3オデッセイにRB1のホイール

    RA3オデッセイ(2センチダウン)に、RB1アブソルート用の純正ホイール付き純正サイズのタイヤはマッチングするでしょうか?

  • オデッセイRB1のホイールをストリームRN6に

    オデッセイ アブソルートRB1のホイールをストリームRN6につけることはできますか? その際、スペーサーは必要になるのでしょうか。 ホイール 17×7JJ +55 PCD:114.3 5穴 タイヤ 215/55/17 をつけたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オデッセイホイール(LA-RB1・前期型)のタッチペイント色について

    オデッセイアブソルート(LA-RB1)に乗っています。 ホイールにガリ傷をつけてしまいました。 グレー系の色がついているホイールなのでアルミの傷が目立ちます。 タッチペイントで補修しようと考えています。 タッチペイントNO.ご存知のかた教えて頂けないでしょうか。 アブのオーナーさんの実績で構わないです。 よろしくお願いします。

  • オデッセイ アブソルート ホイール適合について

    オデッセイRB3アブソルートですが、スタッドレス購入で17インチにインチダウンを考えています。 215/55R17,17-7,PCD114.3,オフセット55,5穴で取付可能でしょうか? またホイールについては、PCD,オフセット,穴数が合っていても何らかの干渉が発生することが有るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 足回りの不具合について

    NA型のロードスターに乗っているのですが、信号待ちから発進したときに 後輪(駆動輪)がガクガクと暴れ空転したようになりハンドルを取られて危ない想いをすることがあります 主に雨の日なんかに起きやすいんですが、毎回あるわけでなくたまーに起こる程度です 最初はホイールスピンしてるのかな?と思ったんですが、急発進するようなことは基本的にしないので可能性は薄いです 多分アライメントが狂ってるせいだと思うんですが如何でしょうか?原因分かる方いたらよろしくお願いします

  • オデッセイのスタッドレスタイヤサイズについて

    オデッセイ(RB4)アブソルートで履ける16インチのアルミホイールを探しています。 夏タイヤは純正で18インチがついていますが、冬タイヤは16インチがいいと聞きました。実際にアブソルートに16インチのアルミホイールを履かせている方いらっしゃったら、メーカーと型番を教えていただけると助かります。

  • サイドブレーキスピンターンは4WD車で可能ですか?

    FFの軽自動車で積雪や凍結路面で急ハンドル切りサイドブレーキ引いてスピンターンをすると面白いのですが、乗用車タイプのフルタイム4WDはサイドブレーキを引くことにより後輪だけロックさせてスピンターンすることは出来るのですか。 4WDだと前後輪が繋がってるので後輪ロックさせようとすると前輪もロックされてしまい、うまくいかないのではないでしょうか。 何かうまく出来る方法って有るのですか。 もちろん、公道ではない誰にも迷惑かからない広い場所で許可を取ってやる場合です。

  • タイヤ磨耗

    どうしてタイヤは通常走行でも磨耗するのですか。急ブレーキをしてタイヤをロックさせたり急発進でホイールスピンさせれば路面と擦れるのでタイヤが磨耗するのはわかりますが、そのようなことを一切しないで普通に走行した場合はタイヤは路面を転がっているだけで路面と擦れているようには全然見えませんが。

  • シミー現象でしょうか?

    こんばんわ。よろしくお願いします。 トヨタのディーラーでエスティマT(MCR30W)を購入しました。 ・駆動方式 2WD ・エンジン 3000cc ・グレード G ・ホイール、足廻り:純正 ・車検はあと約2年です。(購入時に行いました。)  例えば60km/hで走行していてブレーキ(通常のブレーキング)を踏んで止まろうとする時なんですが、45km/h ~ 20km/h 時にハンドルがガッガッがと小刻みに震えます。(目に見て分かる位) 加速時、走行時には恐らく起こってないと思います。  高速時のブレーキング時はその様なブレはありません。 ミニバンでは、オデッセイに乗ってた時があるのですが、その時はその様な現象はなかったので気になります。 エスティマに乗っている方この様な現象はありますか? ディーラーにはとりあえず行ってみようとは思っているのですがその前に皆様のご意見を頂きたく思いました。

  • RB3オデッセイにクルーズコントロールは搭載可能?

    当方RB3オデッセイに乗っているのですが高速道路での移動が多くなってきました。 そのためクルーズコントロールの機能が気になっているのですが 私のRB3オデッセイのグレードにはクルーズコントロール機能はついておりません。 後付けで装着することは可能でしょうか? また上位グレードのRB3やRB4等にはクルーズコントロール機能が搭載されているのですが RB3オデッセイに上位グレードのクルーズコントロールのスイッチが搭載されている ハンドルに交換しスイッチを取り付ければ実際はクルーズコントロールが使えたりするのでしょうか? 流石にアブソルートのパドルシフトとかは無理だと分かりますが・・・ (オートクルーズのランプ自体はあるので(もちろんエンジン始動時くらいしか光らないですが・・・)実際は機能のスイッチが無いだけで機能自体は搭載しているように見えるのですが・・・)