• 締切済み

シミー現象でしょうか?

こんばんわ。よろしくお願いします。 トヨタのディーラーでエスティマT(MCR30W)を購入しました。 ・駆動方式 2WD ・エンジン 3000cc ・グレード G ・ホイール、足廻り:純正 ・車検はあと約2年です。(購入時に行いました。)  例えば60km/hで走行していてブレーキ(通常のブレーキング)を踏んで止まろうとする時なんですが、45km/h ~ 20km/h 時にハンドルがガッガッがと小刻みに震えます。(目に見て分かる位) 加速時、走行時には恐らく起こってないと思います。  高速時のブレーキング時はその様なブレはありません。 ミニバンでは、オデッセイに乗ってた時があるのですが、その時はその様な現象はなかったので気になります。 エスティマに乗っている方この様な現象はありますか? ディーラーにはとりあえず行ってみようとは思っているのですがその前に皆様のご意見を頂きたく思いました。

みんなの回答

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

初めまして。 乗ってる人の感想なら下の所で聞いた方が参考になると思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/bbs/models/1/
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

ブレーキを踏んだときに・・・ということでしたら ブレーキのジャダー、つまりブレーキローターが歪んで(波打って)いる可能性が考えられます。 この現象は車種を問わずに発生します。(なりやすい車というのはあるようですが) ブレーキを踏んでるときはいつでもというわけではなく特定の速度や踏み加減でのみ 発生するケースもあります。 ただ・・・普通はハンドルよりもブレーキペダルのほうに影響が大きいのですが・・・ そのあたりはご確認ください。 費用に関しては・・・・購入直後ならクレーム扱いだと思いますけど・・・

関連するQ&A

  • レーダークルーズコントロール搭載のミニバン

    ミニバンの購入を検討中です (買い増しです) 近所のホンダディーラーに、新型オデッセイを見に行きましたが、全般的には良かったものの、レーダークルーズは未搭載で却下 今更、わざわざレーダークルーズ未搭載車を買う気はないので、レーダークルーズは必須です レーダークルーズ搭載(オプションでも可)のミニバンは、何がありますか? 日本車・輸入車は問いません よろしくお願いします できれば、オデッセイやエスティマと同等以上の広さ希望です

  • 車の寿命 エスティマ

    現在エスティマMCR40の12年式に乗っています。足まわりが調子が悪く修理するか買いかえるか悩んでいます。来年2月に車検なのでそれまでには決めたいと思っています。直しても車検までに別のところが壊れたり、車検をとっても修理が続くと大変なのでだいたいの寿命を知りたいです。乗りかたや環境にもよるとは思いますが参考にしたいのでお願いします。走行距離は13万キロを越えました。同じくらいの状態でエスティマに乗っている(乗っていた)かたで何万キロ乗れましたか。気に入っているのでできればかえたくありません。

  • 車に詳しい方教えてください。

    車に詳しい方教えてください。 18年式エスティマアエラスS MCR40に乗っています。最近、赤信号で停車から発進する時にアクセルが固まる現象が起きています。非常に重くアクセルを力強く踏まないと発進できません。急発進になっています。しかし走行中にアクセルを一旦OFFにして再び踏む時などは軽い状況です。エンジン始動時はこう言った症状はでず、ある程度走行してエンジンが暖まった時に起ります。 こう言った現象が頻繁に起こっています。トヨタディーラーに聞いても原因がよく分からない・ワイヤー部が錆びたるのかなあなどと言われました。恐らくスロットルバルブを全交換したら良くなると思うと言う回答でした。(交換には約10万円) ディーラーの回答もあやふや。スロットルバルブ交換で100%治るのでしょうか? スロットルのメカニズムとか原因とか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

    現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、  (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?  (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?  (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 低速でブレーキしたときの異音

    家のエスティマ、たまに駐車場から出るときなどの超低速走行をしているときにブレーキすると、グググとフロントの足回りから異音がするんですが、この現象は異常ですか?

  • アコードワゴンCF6のパワステ不良

    平成10年式前期型アコードワゴンE-CF6です、中古で購入。パワステについて質問です。購入時からなのですが発進直後にハンドルが右にとられます、左にハンドルを切るときがあきらかに重く(片手では力を入れていないとつらいです、逆に右にきるときは指一本でらくらくです(と言うかほとんどかってに切れていきます)EPSの切り替えは正常、すべてのモードで)発進時から低速走行中はハンドルをしっかり握っていないと右方向へもっていかれてしまい冷や冷やするしまつです。 ワダチなど通過中もそのような現象がでます、前オーナが足回りをいじっていたかは不明ですが現状フルノーマルでディーラー車なので(車検時記録簿あり)アライメントが異常に狂うほどいじったとは考えにくいのです、事故車でもないようです。中速(40キロ)くらいから高速走行は問題ありません、ハンドルのぶれや変なとられかたもせず正常です。安全に直結する場所ですのでディーラーに見てもらうのが一番なのでしょうが中古購入のため他のメンテの費用もかさむためできるだけ自分でなおしたいのですがどうか良いアドバイスをお願いします。

  • 車の前ガラスの歪みについて

    2ヶ月ほど前に妻がミニバンを購入しました. 運転席から助手席前方の外を見た時に外の景色が歪んで見えます. 常にウネウネするので非常に不快です. ディーラーに相談してみようと思うのですが、交換してくれるかどうかはディーラーの主観で決まってしまうのでしょうか? 正常のブレの範囲内と言われて話が終わってしまわないかと心配しています.

  • 不具合について

    平成19年式エスティマに乗ってます。最近特に寒くなってから、車が冷えてる状態で左折などで左にハンドルをきった状態で、足回りからガサガサ異音がします。暖まってしまうと音が出なくなります。まだ走行距離も、27000kmです。どなたか、同じ車のオーナーの方で同じような症状が出てる方いませんか? ディーラーに行きましたが、ディーラーの人に冷えてから試乗してもらいましたが、音を確認されずまだ改善してません。

  • ミニバンの走行性能について

    ミニバンの走行性能について 最近ミニバンの購入を検討しております。 まだあまり試乗などには行っていないのですが、一番重要視したい点としては走行性能です。 エンジンや足回りにさほど詳しくないのですが、ミニバンの中でレスポンスが良いというか こいつ良い走りしてるなーみたいに感じられるおすすめ車種ってありますか? (そもそもミニバンに走りを求めるのもどうかとは思いますが…) 車の好き好きがあると思うので一概には言えないと思いますが、オススメな車種と理由とか 教えていただけると参考になります。 (走行性能以外の点でオススメポイントみたいなアドバイスをいただけても構いません) ちなみにVOXYやセレナ、ステップワゴンなどのクラスのミニバンです。 数字だけ見るとステップワゴンが車体が軽い割にパワーがあるなーと感じるのですが… よろしくお願い致します。

  • トヨタの保証がつくしプランについて

    トヨタの保証がつくしプランについて質問します。 新車から乗りはじめ、今回5年目車検を受けました。初回車検時に、何かの為にと思い、保証がつくしプランに加入しました。今回の車検を受ける前からブレーキング時のブレが気になり始め、車検時の点検の結果はディスクローターの磨耗でした。もちろん交換していただけるものと思っていましたが、新しい規定で足回りはさわれなくなりましたとのことで、交換をしてくれませんでした。 いろいろな書き込みを見ていると、交換してもらった人もいます。 今回、あきらめないといけないのでしょうか?? 車種はノアで、事故や改造なし。16年車で走行は5万2500キロ程度。