• 締切済み

シミー現象でしょうか?

こんばんわ。よろしくお願いします。 トヨタのディーラーでエスティマT(MCR30W)を購入しました。 ・駆動方式 2WD ・エンジン 3000cc ・グレード G ・ホイール、足廻り:純正 ・車検はあと約2年です。(購入時に行いました。)  例えば60km/hで走行していてブレーキ(通常のブレーキング)を踏んで止まろうとする時なんですが、45km/h ~ 20km/h 時にハンドルがガッガッがと小刻みに震えます。(目に見て分かる位) 加速時、走行時には恐らく起こってないと思います。  高速時のブレーキング時はその様なブレはありません。 ミニバンでは、オデッセイに乗ってた時があるのですが、その時はその様な現象はなかったので気になります。 エスティマに乗っている方この様な現象はありますか? ディーラーにはとりあえず行ってみようとは思っているのですがその前に皆様のご意見を頂きたく思いました。

みんなの回答

• sora9
回答No.2

初めまして。 乗ってる人の感想なら下の所で聞いた方が参考になると思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/bbs/models/1/
  • kaitaiya
回答No.1

ブレーキを踏んだときに・・・ということでしたら ブレーキのジャダー、つまりブレーキローターが歪んで(波打って)いる可能性が考えられます。 この現象は車種を問わずに発生します。(なりやすい車というのはあるようですが) ブレーキを踏んでるときはいつでもというわけではなく特定の速度や踏み加減でのみ 発生するケースもあります。 ただ・・・普通はハンドルよりもブレーキペダルのほうに影響が大きいのですが・・・ そのあたりはご確認ください。 費用に関しては・・・・購入直後ならクレーム扱いだと思いますけど・・・