• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和訳お願いします。

和訳お願いします。 In modern timees , with the motorcar and the airplane, the desert may be said to have been conquered so far as travel is concerned . But it has been conquered in other ways. The send of the desert , blown by the winds , advances yard by yard over the cultivated fields. Many lands that once were cultivated have been changed into deserts . Sand covers the wells and canals that once watered fields . This has largely been caused by the scarcity of rainfall 長文すいません。 お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

現代では自動車や飛行機の到来により、旅行に関する限り(※1)砂漠は征服されたと言えるだろう。 しかし砂漠は別の方法で勝ってきたのだ。 風によって吹き飛ばされる砂漠の砂は、少しずつ(※2)耕作地の上に降り積もっている。 かつて耕された多くの土地が砂漠化してきたのだ。 以前は田畑に水を引いていた井戸や運河が砂で覆われている。 これは概して降雨量の不足により引き起こされたものだ。 ※1:so far as 〇〇 is concerned: 〇〇に関する限り、〇〇の点では ※2:yard by yard:直訳では「1ヤード、また1ヤードといった具合に」となりますが、little by little(少しずつ)とかone by one(ひとつずつ)といった言い方に掛けたと考えましたので、「少しずつ」と訳してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8014/9889)

以下のとおりお答します。なお、誤植とおぼしき語が2つほどありました(timees→times、send→sand)。 (修正原文) In modern times, with the motorcar and the airplane, the desert may be said to have been conquered so far as travel is concerned. But it has been conquered in other ways. The sand of the desert, blown by the winds, advances yard by yard over the cultivated fields. Many lands that once were cultivated have been changed into deserts. Sand covers the wells and canals that once watered fields. This has largely been caused by the scarcity of rainfall. (訳文) 現代では、自動車や飛行機があるので旅行に関する限り砂漠は征服されたと言えるかもしれません。しかし、逆にそれが征服されました。風によって吹かれた砂漠の砂が、少しずつ耕作地に進出します。かつては耕されていた多くの土地が砂漠に変わってきています。砂が、かつて野原に給水していた井戸や運河を被います。これは、大部分が降雨の不足によって引き起こされているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!