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原付の修理についておしえてください!
ぼくは、つい先日友人から、うんともすんともいわないHONDAのzx をもらいました そしてエンジンを掛けようとボタンを押してもなにも反応がありませんキックしてもなにも反応がありません 左のブレーキも壊れています。 これは、どうゆう状況ですか?そしてどう直せばいいですか?
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- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
バッテリがないとエンジンがかからないと言っている方の意見はとりあえず無視してください。 たかだか2年放置、走行距離3000なら、直して乗る価値大です。 ヤフオク等でサービスマニュアルを入手して、最初から読んでください。 ただ、ホンダの場合部品を作ってくれなくなる期限がありますので、 ちょっと急いだ方がよいでしょう。また、3年放置となると2倍困難になります。 来年の春を目指して、頑張ってください。 ナンバープレートは返納して、廃車にしておきましょう。書類はなくさないように。 走れるようになったとき取り直して、さらに自賠責保険にはいりましょう。 その日は4月2日以降にしましょう。 税金1000円とはいえ、1000円あれば、プラグと掃除用のブラシとガソリンぐらいは購入できます。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
整備士です。 先ずエンジンが「まとも」かの確認の為エンジンをかけなければいけません。 キャブのオーバーホール・エアクリーナーの確認・マフラーの確認・プラグの交換 これだけ行って、キャブに直接新しいガソリンを入れてエンジンをかけます。 バッテリーがないとかからないのでブースターケーブルでつないでください。 (バッテリーを交換しても良いですが、物にならなかったらもったいないです) これだけ行って、エンジンがまともに動けば・・・ 次に前後のブレーキのオーバーホールです。 そして、ガソリンタンクの確認と清掃・灯火回りの整備・・・ 後は少し走らせて・・・様子見ですね。 言葉では簡単ですが、やってみるとかなり難しいです。 正常か否かが分からないと、ただ分解してみた。だけに終わります。 道具がそろったプロの私でも手間だけで一日かかります。 部品が必要なら待たなければいけません。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
2年の野外放置だと動かなくて当然です。 もともと動いていたのでしたら復活は可能かと思います。 (必須) ・バッテリー交換 ・プラグ交換 ・ガソリン交換 ・キャブレターの分解掃除(ガソリンが腐って穴を詰まらせている) (状態次第) ・ブレーキフルードが変質していればフルード全交換、足りなければ補充 ・リヤブレーキのワイヤーが切れていればワイヤー交換 ・フロントブレーキのパッドが錆びでボロボロなら交換(脱落の可能性があるため) ・タイヤにヒビがあれば山はあっても交換(バーストの可能性があるため) ・アクセルワイヤーの動きが悪ければワイヤー交換 ・フロントブレーキのキャリパーのピストンが錆びていれば錆び取り(酷ければピストンとシールを換えるオーバーホール) ・フロントフォークが錆びていれば錆び取り(これをしないとゴム製のシールに傷が付いて油が漏れてきます) ・エアフィルターが汚れていたら清掃、ボロボロなら交換 ・リヤブレーキの戻りが悪ければリヤブレーキ内部の清掃とグリスアップ ・ブレーキランプスイッチが接触不良ならスイッチ交換 いい勉強材料になると思いますよ。
お礼
詳しく教えていただきありがとうございます自分は、この質問だけでこれだけの有力情報を得るとは夢にも思いませんでした。 分かりやすく説明していただきありがとうございます!
- hadronia
- ベストアンサー率34% (116/341)
ホンダのzx?zxはカワサキなのであなたのスクーターは、"Dio"といいます。 まずスターターが反応ないのはいろいろ考えられますが一番可能性が高いのは、バッテリーが終了してます。 その手のスクーターは、なまじキックでエンジンがかかる為にバッテリーのメンテをしない人がいるので充電しても使えない可能性が高いので交換です。 で、キックの反応がないというのが詳しく書かれていないのでよく判りませんが ・キック降りない⇛エンジンが壊れている ・キックが戻ってこない⇛キックのギアがオカシイ(油切れなど…) キックしてエンジンが回転するけどかからないならエアクリ・マフラーが詰まっている。 エンジン内部・プラグが汚れているです。 いずれも洗浄か交換です。 原因は、他にもいくらでも考えつきますがこんなところです。 あとブレーキが壊れているってのも気になりますね。 これもどんな風になってるか詳しく書かれていないので判りません。 取り敢えずワイヤーの先にボルトが付いてるので閉め込んで調整して下さい。 因みにスクーターは安全のためブレーキを握った状態でないとエンジンが掛かりません。 握っていてもブレーキスイッチが作動していないと駄目です。
お礼
いろな事を教えていただきありがとうございますぜひあしたやってみます!
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
とりあえず友人にいつから動かなくなったか聞くことですね。 それと、なぜ動かなくなったかと、なぜ左のブレーキが壊れたかってことです。 それと距離計の値は正確かもついでに聞いてください。 この4つの質問の回答を補足でいただけると、少しはまともなアドバイスができるかもしれません。 今書かれている内容は極めてよくあることなので、壊れているという判断さえできません。 バッテリが上がってるのは壊れているとはいいませんし、ブレーキのワイヤーの油切れも同様です。
補足
ブレーキが壊れてるのは、知らなかったらしいですそして距離は、3000ぐらいで動かなくなったのは、2年くらい、外に放置してみたいです!
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
直すのはかなり厳しいと思いますが、まずはサービスマニュアルを手に入れましょう。 古くなければホンダの販売店で買えますが、zxてのはDioだっけか?もうだいぶ前ですよね?中古を探すしかないかも? dioだったら、だいたいは同じなのでzxじゃなくても使えるかもしらん。2stなら2stのでないと最近の4stじゃ全然違いすぎるけど。 で、手に入れたら最低10回、できれば100回ぐらい時間をかけてじっくり読みましょう。50回目ぐらいから、書いてある事がだんだん理解できるようになります。 で、次は最低限の工具を買ってきて分解。デジカメで撮ったり、メモをしっかりつけて、どこのねじはどれでと分類しつつ、マニュアルと首っ引きでバラします。 まあ、全部やるとめちゃくちゃになっちゃうだろうから、最初はキャブだけでいいと思う。 で、うまく組み立てられたらもう1回キック。ラッキー♪ (ガソリンと2stオイル入れなきゃダメだよ) それでもだめだと、次は点火系、最後がシリンダーだな。 ブレーキは別問題だからどうでも。
お礼
丁寧な回答ありがとうございます!サービスマニュアルですね? 言われたとうり手に入れて何回も読みなおしてみます!ほんとうにありがとうございます!
>これは、どうゆう状況ですか? 棄てようと思っていたけど、 もっていってくれるという友人がいたから あげた。という状況です。 >そしてどう直せばいいですか? バイク屋に持っていくことですね。 ボタンを押してもうんともすんとも言わないのは、 バッテリーがあがっているからです。 これは新品に入れ替えないとどうしようもありません。 とりあえず1万円コース。 で、キックしても反応がないのは、 プラグがいかれているか、 エンジンがいかれているか、 こればっかりはあけてみないとわからないので バイク屋へ。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
「どうゆう状況ですか?」 故障です 「そしてどう直せばいいですか?」 バイク店に修理に出しましょう エンジン内部までダメで無茶苦茶な改造までしてあると新車買った方が安いかもしれませんね 修理の知識も経験も工具もない人ができることは 修理に出すか 新しいものを買うぐらいなものです。
お礼
これは、バッテリーを変えれば治りますか? どうしても治してみたいんです!工具は、あります!ぜひとも基本的なことをおしえてください!
お礼
整備士さん!とてもいい仕事だとおもいます!ぼくもなりたいです!つなぎとかを着て作業するのを憧れます! とてもわかりやすい長い説明ありがとうございます!いっそあなたに直してもらいたいくらいです!