• ベストアンサー

奈良の茶がゆ

奈良の茶がゆって有名ですが、特に有名な地域、おいしく手軽に食べれるお店などご存知でしたら教えてください。 できれば駅から近い場所でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1・興福寺境内(になると思います)「塔の茶屋」 2・春日大社参道脇「荷茶屋」(にない ちゃや) 1.は近鉄奈良駅から歩いて10分もかからないと思います。

pochiro-23
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私の本籍地は今も奈良です。  茶粥みたいなものに高いお金を出すのはバカらしいと思いますが、(誰でも炊ける)でも、人それぞれ。  近鉄奈良駅に接した「東向商店街」というのがあって、奈良漬を売っている「山崎屋」がレストランを併設しています。二千円はチト高い。 http://www.yamazakiya.jp/  ただし、ここの茶粥はさすがに旨かった。米粒一つ一つが壊れず、粘り気もない。あんなふうに炊くのはどうしたらいいのかな。柿の葉寿司の本家「平宗」(ひらそう)の吉野本店。吉野川(紀ノ川)の川縁にあります。 http://www.kakinoha.co.jp/mise/honten/index.html

参考URL:
http://www.yamazakiya.jp/,http://www.kakinoha.co.jp/mise/honten/index.html

関連するQ&A

  • 奈良のお土産屋さんについて

    近々、奈良に出かける予定です。お土産が色々ある場所が知りたいです。 薬師寺に行く予定ですが、薬師寺の近くにお土産屋さんはありますか?奈良駅にもお土産屋さんがあると思いますが、奈良町まで行った方が色々なお店がありますか?雑貨やアクセサリーが欲しいです。 ご存知の方教えて下さい。

  • 茶粥

    大阪府の泉州北部ですが、明治、大正生まれの古い世代は 茶粥を常食していました。 茶粥を常食していた地域は奈良県全域、大阪府の泉州、河内と 和歌山県北部だけでしょうか? どの地域も古い世代がいなくなると共に茶粥文化も消滅して いるのでしょうね。

  • 奈良の名物 美味しいお店 教えて☆

    今度奈良に行くのですが 近鉄奈良駅・JR奈良駅付近で 奈良でしか食べられない物や、名物、美味しいお店・・・教えて下さい!

  • 奈良でおすすめのご飯屋さん

    20代女性です。 奈良県民ですが、奈良の美味しいお店を全く知りません。 奈良駅周辺で美味しいお店はありますか? 和洋中問いません。 友達を連れて行くのでできれば綺麗めのところがいいのですが…。

  • 奈良県で住みやすいところ

    4月から奈良県に転勤がきまりました。 奈良市の奈良近鉄線 大和西大寺駅 という駅が職場からの最寄駅になりそうですが、 急な辞令でとてもバタバタな状況です。 奈良県のみなさま、どうかお知恵をかしてください。 その近辺で住みやすい、生活しやすい場所があったら教えていただけますか? ちなみに、プライベートでは心斎橋によく行くことが多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奈良に特化したネットサービスやリリースできる場所ご存知ないでしょうか

    奈良地域の主婦に見て欲しいサイトを製作しました。 奈良地域に特化してリリースやリンクを張って欲しい と思っています。 ならに特化した地域ポータルやリリースできる場所をご存知ないでしょうか?

  • 奈良、ランチについて

    大仏を見に奈良に行きます。11時くらいに奈良駅に着くのですが 絶対に食べておいたほうがいいというようなお勧めランチがあれば教えてください。 地元のおいしいお店でもいいです。よろしくお願いします。

  • 奈良駅周辺で夜遊べるお店

    奈良に旅行に行きます。 夜も楽しく過ごそうと思っているのですが、奈良の夜は寂しいと聞いています。でも女の子とお酒を楽しむくらいのお店はありますよね? 近鉄奈良駅周辺で楽しく飲めるお店をご存知の方は教えてください。 あるいは、ここらへんだったらその手のお店がある、という情報でも結構です。

  • 奈良観光

    奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • JR奈良駅の近くのスィーツのお店

    奈良に行くことになったのですがJR奈良駅周辺で(歩き)スィーツの美味しいお店があればよかったら教えてください(^_^)v できれば喫茶店みたいにお茶ができる場所がいいです(o^∀^o)

専門家に質問してみよう