• ベストアンサー

ミニブッシープレコの餌について

一週間ほど前に、苔取り要員でミニブッシープレコ(4cm)を購入しました。 昨日、「ひかりクレスト プレコ」を与えてみましたが、目の前にあっても無反応で しばらくして他の魚に食べられてしまいました。 質問なのですが、ミニブッシープレコに餌を与えずに育てた方いらっしゃいますか? 現在は、ガラス面や石等に付いた苔を食べています。 (水草についた藻?は食べていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブッシーは、大きくなってもコケを食べ続けます。と同時に、他の熱帯魚に与えた餌も食べ続けます。仮に、水槽内のコケを食べつくし、他の熱帯魚の餌も口にできないような状況になると、アマゾンソード等の水草を食べるようになり、葉が虫食い状態になります。ただ、60センチ水槽に幼魚サイズ1匹であれば、まず水槽内のコケを食べつくす事はない(光を当てる時間の長さによって変わりますが)と思いますので、今後、ブッシーの数を増やしたり、今いるブッシーが成魚の大きさ(6~10センチ程)になった場合は、ひかりクレストプレコ等の餌を考えても良いと思います。ちなみに、ブッシー成魚2~3匹で、1回の餌やりでひかりプレコのタブレットを1/4に割った大きさで充分だと自分は思います。 今後、繁殖等を考えて数を増やすのであれば、餌を含めて育て方を考えた方が良いですが、現状の1匹で行くのであれば、お腹等のやせ具合を見るくらいで問題ないと思います。

aketarou
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 今まで、色々なコケ取り要員を☆にしてしまったので… 今回は、大丈夫そうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

お返事ありがとうございます。 まず、『餌なし』という事について誤解のないように説明すると、60センチ水槽に1匹であれば、『ブッシーのために』あげる餌は必要ないと思います。ブッシーはコケ等の植物性の餌が中心となりますが、雑食性が強く普通の熱帯魚の餌から動物性のものまで何でも好んで食べます。ですので、他の熱帯魚に与えた餌が、水草に付着したり隠れ家等の隅に溜まったりしたのを、こちらが気付かないうちに食べています。 あと、プランクトンですが、植物性プランクトンは水槽内にわんさかおります。陽の光が多少なりとも当たる場所にある水槽ならなおさらです。

aketarou
質問者

お礼

詳しいご回答大変ありがとうございます。 後、ブッシーは水草のコケはたべるのでしょうか? 現在は食べていないようなので、ガラス面や石等のコケが少なくなったら、餌を考えないといけないですか?

回答No.1

質問拝見させていただきました。 購入したのは1匹でしょうか?水槽のサイズがわからないので断定はできませんが、1匹であればおそらく水槽内のコケで充分事足りているものと思われます。我が家では繁殖も行っているため、60センチ規格水槽に成魚から幼魚まで10匹以上はいますが、水槽内のコケでは全く足りないので、『ひかりクレストプレコ』をあげると飛びつくようによく食べます。ですので、質問者様のブッシープレコは6~7センチを超えてくれば、きっと『ひかりクレストプレコ』を自然と食べるようになると思います。ですが、同居している魚が食欲旺盛で、ブッシーが餌にたどり着けなければ状況が変わってきますので、夜に消灯して真っ暗になってから小さく割ったタブレットを入れてあげるなどの工夫が必要かと思います。 ≪ブッシープレコに餌を与えずに育てた方はいますか?≫ の答えですが、私はブッシーの稚魚を育てるのに、最初の頃はサテライト水槽内のコケや水アカやプランクトンと、朝・夜に冷凍ブラインベビーをあげて、40~50匹を本水槽へ移す2センチくらいまで数匹落ちるだけで育てていましたが、最近は『ひかりパピー』をコリドラスの稚魚にあげたついでにたまにあげるだけで、あとはサテライト水槽内のコケや水アカやプランクトンだけでほとんど落ちることなく育っています。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい間(6CM)ぐらいまでは、餌なしで育つと言う解釈でよろしいのでしょうか? 又、プランクトンって水槽内に居るのでしょうか? ブッシーは1匹で水槽は60CMです。