• ベストアンサー

ツアーかプロか

オメガVを徹底調査せよ! 皆、テナジーに飽きてきたのかな!?(笑) 私も使ってみたいですぅ! でも、ツアーか?プロか? どっちなんでしょうか? テナジー05と64に比較すればどうなんでしょう? 使ってみるしかないですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.6

僕の今までの経験上、 テナジー05 と 64 では、「64の打球感がソフトだ」 ってことしかわかりませんでした コーチくらいだと、05の方が回転がかかり、64の方が弾むとわかる のですが、僕レベルだとその程度です 今回のオメガV も ツアーとプロの違いなんて、わかる気がしません おまけに ツアーは テナジー64ハードなんて言われると、 ソフトかどうかもわからない危険性があります 僕はラバー1ヶ月ちょっとで 「なんか引っかかりが悪くなった気が する」 と交換します 卓球専門店のお兄さんによると、64の弾まなくなる方が 05の引っかかりが悪くなるより早いので、64の寿命の方が短い とのことです 僕がラバー交換するのあと 1ヶ月以上 かかるので、、、、 havfun さんが試してみたら? フォアにツアー、バックにプロとか貼って でも、コーチでも 新品の 05 と比較しないと、違いがわからない位、 テナジーに近い性能になってます テナジーとの比較は もう1本 ティモボル ALC を買うしかありませんね

noname#200949
質問者

お礼

軽部隆介がツアーではなくプロを選んだ理由は分かりませんし、正直に興味ありません プロはどんなラバーでも、直ぐに使いこなせると思います 私が知りたかったのはプロではなく、中級者ぐらいの正直な使った感想なので、 shuu_01 さんの正直な意見が、逆にとても参考になります 仰るように、あとは自分で試すしかないです テナジーと比べるには今のラケットに貼るのが一番ですけど、アコースティックカーボンとの組み合わせも考えています

その他の回答 (5)

• shuu_01
回答No.5

ラバーの受領 プロの平均が 66g、ツアーが 68.6g ツアーの方が詰まってて、ゴムの量も多いから プロが 5460円、ツアーが 5775円なの? 1g 当たりの価格は プロが 83円、ツアーが 84円で なんでツアーが重い上に若干 高いの? 材料の量の違いなら、特厚と厚、中、薄 が 同じ価格なのはおかしくない? (僕は特厚だから、ちょっと得した気分だけど)

質問者

お礼

300円の価格差って微妙ですよね でも、それがXIOMなんですよ 特別な物には価格差を少しつけるのです オメガVツアー \5500 オメガVプロ \5200 オメガIVプロ \5000 オメガIVアジア \4700 オメガIVヨーロ \4700 ヴェガプロ \4000 ヴェガアジア \3800 ヴェガヨーロ \3800 テナジー05 \6000 テナジー64 \6000 テナジー25 \6000 テナジー80 \6000

• shuu_01
回答No.4

> 卓球王国(12)にオメガVについて詳しく載っていましたが、 > 粒の直径や間隔、そしてコメント等によると > ツアーはグリップ力がありテナジー05に近い、 > プロはスピードが出てテナジー64に近い 卓球王国はそう書いてましたが、Exiom のラバー性能表は auguest さんの紹介してくださった動画のとおりですね 卓球王国のあの記事はなんだったのでしょう?

質問者

お礼

そうですね でも、卓球王国の記事にはプロ選手や中級者の試打のコメントがありますけどね 「05使いはツアーでないと難しい」とも書いてありました 粒の形状も 太くて間隔が狭いツアーは05に似ていて 細くて間隔が空いたプロは64に似ています

noname#226771
noname#226771
回答No.3

http://youtu.be/ltoY0gjxPBY この動画の感じだとプロは高い弧線、ツアーは低くて伸びる弧線ってかんじかな?僕の場合はツアーの方がよさそうです。

質問者

お礼

よくそんな動画見つけましたね しかし、 卓球王国(12)にオメガVについて詳しく載っていましたが、粒の直径や間隔、そしてコメント等によるとツアーはグリップ力がありテナジー05に近い、プロはスピードが出てテナジー64に近い感じがしました ただ、テナジーとは別物なので、何とも言えませんね

• shuu_01
回答No.2

> もしかして、同じラケット 2つ持っているのですか? 今までスペアのラケット 朱世爀ST/テナジー05/特厚/アタック8 だったのですが、この前、ラバーが剥がれて、スペアにしたら、 バック面のラバー テナジー05 と アタック8 では全然違い、 相手がとまどっていたので、やっぱし、同じのが良いかと、 インナーフォース ZLC に オメガVプロにしました テナジー05 と オメガVプロ だと似たような感じだし 重さも同じにしたかったのですが、去年は 90g 前後だったのに、 今年は 80g 前半が多く、同じの手に入りませんでした インナーフォース ZLC(90g)+ テナジー05 特厚より インナーフォース ZLC(86g)+ オメガV プロ 特厚の方が 軽いです 重さ測りませんでしたが、ラケットの重さの違い程度で、 ラバーの重さは同じ位かなぁ? オメガV の方が軽い? コーチは卓球でもスペアのラケット必要と言ってました テニスだと、たまにガットが切れるので、同じの2本 用意 してる人が多いです(特にトップスピンをゴリゴリかける 男子はすぐ切れます。僕はフラットでそれほど強い打球 ではなく、しかも屋内のコートだったせいか、あまり 切れませんでした)

質問者

お礼

05と80の中間の間違いですm(__)m なるほど、スペアを持ってるんですね 私なら違うものを買ってしまいそうですが、それではスペアになりませんよねw

質問者

補足

オメガVプロはテナジー05に似ているわけですね 軽部隆介もプロを使っていましたし

• shuu_01
回答No.1

雑食ロビングマンの卓球日記 http://ameblo.jp/another76/entry-11613225353.html オメガVプロが凄く良かったです。 その矢先、今日練習場に来た中学生でオメガ5プロとオメガ5ツアーを貼ってる子がいたのでお願いして借りて打たせて頂きました! プロの子のラケットはインナーフォースALC、ツアーの子のラケットはイシュリオンでした。 少しの時間しか打てませんでしたが引っかかりが非常に良く上回転下回転共に不自由無く打てました。特にプロの方は非常にボールを「持つ」感じがあってとても好感触でした。 これならラクザ9を超えられるかもしれない…と期待してしまったのでオメガ5プロは買おうと思います。 ツアーは球離れが速いですがしっかりと弧線が生まれてうねるような弾道の球が出ました。テナジー64ハードって感じですね。オメガ5プロはテナジーに例えると05と80の中間って感じでした。全然打球感は違いましたが。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました 他の方の質問にて引っ張るのはどうかと思い、新たに質問をしました ところで >インナーフォース ZLC (86g)  + フォア・バックとも オメガVプロ 特厚 (新品) インナーフォース ZLC (90g)  + フォア・バックとも テナジー05 特厚 (10日 13時間使用) で比較しました もしかして、同じラケット 2つ持っているのですか?

質問者

補足

>ツアーは球離れが速いですがしっかりと弧線が生まれてうねるような弾道の球が出ました。テナジー64ハードって感じですね。オメガ5プロはテナジーに例えると05と80の中間って感じでした。全然打球感は違いましたが。 とても参考になります しかし、05と64の中間なんてよく分かりますね!