【注意】悪戯メール増加中!最新の迷惑メールトレンドと対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、迷惑メールの中には「元気にしてますか?」とか「お久しぶりです」とか思わず気になる件名のメールが多く、一応以前メールのやり取りをしていた知り合いかも?と開けて確認してみても訳の分からない文面の下にURLが貼り付けてあるだけ(勿論無視してそのまま削除してますが)
  • 先程届いた【楽夭市場】注文内容ご確認(自動配信メール)という件名のメールには、楽天市場で買い物をしていないのに注文内容が表示されていた。URLをクリックしないよう注意している。
  • 最近の迷惑メールのトレンドやその対策方法が知りたい。悪戯メールなのか、楽天の誤配信なのか分からないため質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは悪戯メールでしょうか?

これは悪戯メールでしょうか? 最近、迷惑メールの中には「元気にしてますか?」とか「お久しぶりです」とか思わず気になる件名のメールが多く、一応以前メールのやり取りをしていた知り合いかも?と開けて確認してみても 訳の分からない文面の下にURLが貼り付けてあるだけ(勿論無視してそのまま削除してますが) 因みに「元気にしてますか?」の件名のメールには【あなたの部屋を掃除していたらこんなものが出てきました。懐かしいでしょう?】という意味不明の文面が… そして、先程「 【楽夭市場】注文内容ご確認(自動配信メール) 」という件名のメールが届きました。因みにFromは"【楽夭市場】" となってました。 今日は楽天市場では買い物をしてません。 おかしいと思い一応中を確認したら ―――――――――――――――――― 【楽夭市場】注文内容ご確認(自動配信メール) --------------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽夭市場のサーバに到達した時点で送信 される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送 をもって売買契約成立となります。 --------------------------------------------------------------------- この度は楽夭市場内のショップを ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 ■ 購入履歴 http://yzllo.skep以下略 ■ ご注文いただいた商品、決済・配送方法に関するお問い合わせはこちら… http://yzllo.skept以下略 ■ その他、楽夭市場の各サービスに関するお問い合わせは… 楽夭市場 http://yzllo.skep以下略 【ご注意】 お客様のお取引先は下記ショップとなりますので、ご不明な点、ご注文内容に誤り がある場合は、直接ショップまで お問い合わせください。 以下の注文内容がご利用のショップに届いております。 ご確認ください。 ―――――――――――――――――― ※URLはぼかしました。 明らかにおかしいのでURLはクリックせず、念の為楽天市場の購入履歴を確認しましたが、当たり前ですが、今日購入した商品はありませんでした。 気になったので、先日ちょうど楽天市場でお買い物をしてて、その時のメールが残ってたので確認したらFromも違ってましたし、通常あるはずの発信元もCc:のショップURLもなく…… +++ これはやはり新手の悪戯メールなのでしょうか? それとも楽天の誤配信? 少し気になったので質問させて頂きました。 ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「楽天」じゃなくて「楽夭」って書いてあるし, ドメインも rakuten じゃないので偽者に決まってます。

yumeka007
質問者

お礼

言われてみればΣ 慌ててみたのでそのまま素直に「楽天」と読んでしまいましたが、確かによくよく見てみたら「楽夭」 …って明らかに楽「天」じゃないですね^^; お騒がせしました。 メールはそのまま削除します。 それにしても悪戯メールは手が込んできましたね。 ご回答有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (2)

• amanaka
回答No.3

多分あなたのIDが乗っ取られているんじゃないでしょうか 買った覚えがないということは多分そうかもしれません 急いで楽天のほうに連絡をして 注文した覚えがないのが注文されていると言ってください あと、パスワードを定期的に変えるといいですよ

yumeka007
質問者

お礼

履歴を見てもそれらしい履歴がないので多分ID乗っ取りではないと思います。(自分のID+パスでログインできるので(パスの)書き換えもないと思います。) ご回答有難う御座いましたm(__)m

• bari_saku
回答No.2

そもそも会社名違うし。 夭≠天