【注意】悪戯メール増加中!最新の迷惑メールトレンドと対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、迷惑メールの中には「元気にしてますか?」とか「お久しぶりです」とか思わず気になる件名のメールが多く、一応以前メールのやり取りをしていた知り合いかも?と開けて確認してみても訳の分からない文面の下にURLが貼り付けてあるだけ(勿論無視してそのまま削除してますが)
  • 先程届いた【楽夭市場】注文内容ご確認(自動配信メール)という件名のメールには、楽天市場で買い物をしていないのに注文内容が表示されていた。URLをクリックしないよう注意している。
  • 最近の迷惑メールのトレンドやその対策方法が知りたい。悪戯メールなのか、楽天の誤配信なのか分からないため質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは悪戯メールでしょうか?

これは悪戯メールでしょうか? 最近、迷惑メールの中には「元気にしてますか?」とか「お久しぶりです」とか思わず気になる件名のメールが多く、一応以前メールのやり取りをしていた知り合いかも?と開けて確認してみても 訳の分からない文面の下にURLが貼り付けてあるだけ(勿論無視してそのまま削除してますが) 因みに「元気にしてますか?」の件名のメールには【あなたの部屋を掃除していたらこんなものが出てきました。懐かしいでしょう?】という意味不明の文面が… そして、先程「 【楽夭市場】注文内容ご確認(自動配信メール) 」という件名のメールが届きました。因みにFromは"【楽夭市場】" となってました。 今日は楽天市場では買い物をしてません。 おかしいと思い一応中を確認したら ―――――――――――――――――― 【楽夭市場】注文内容ご確認(自動配信メール) --------------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽夭市場のサーバに到達した時点で送信 される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送 をもって売買契約成立となります。 --------------------------------------------------------------------- この度は楽夭市場内のショップを ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 ■ 購入履歴 http://yzllo.skep以下略 ■ ご注文いただいた商品、決済・配送方法に関するお問い合わせはこちら… http://yzllo.skept以下略 ■ その他、楽夭市場の各サービスに関するお問い合わせは… 楽夭市場 http://yzllo.skep以下略 【ご注意】 お客様のお取引先は下記ショップとなりますので、ご不明な点、ご注文内容に誤り がある場合は、直接ショップまで お問い合わせください。 以下の注文内容がご利用のショップに届いております。 ご確認ください。 ―――――――――――――――――― ※URLはぼかしました。 明らかにおかしいのでURLはクリックせず、念の為楽天市場の購入履歴を確認しましたが、当たり前ですが、今日購入した商品はありませんでした。 気になったので、先日ちょうど楽天市場でお買い物をしてて、その時のメールが残ってたので確認したらFromも違ってましたし、通常あるはずの発信元もCc:のショップURLもなく…… +++ これはやはり新手の悪戯メールなのでしょうか? それとも楽天の誤配信? 少し気になったので質問させて頂きました。 ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「楽天」じゃなくて「楽夭」って書いてあるし, ドメインも rakuten じゃないので偽者に決まってます。

yumeka007
質問者

お礼

言われてみればΣ 慌ててみたのでそのまま素直に「楽天」と読んでしまいましたが、確かによくよく見てみたら「楽夭」 …って明らかに楽「天」じゃないですね^^; お騒がせしました。 メールはそのまま削除します。 それにしても悪戯メールは手が込んできましたね。 ご回答有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • amanaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

多分あなたのIDが乗っ取られているんじゃないでしょうか 買った覚えがないということは多分そうかもしれません 急いで楽天のほうに連絡をして 注文した覚えがないのが注文されていると言ってください あと、パスワードを定期的に変えるといいですよ

yumeka007
質問者

お礼

履歴を見てもそれらしい履歴がないので多分ID乗っ取りではないと思います。(自分のID+パスでログインできるので(パスの)書き換えもないと思います。) ご回答有難う御座いましたm(__)m

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

そもそも会社名違うし。 夭≠天

関連するQ&A

  • 楽天で注文したら、確認メール2回来た 楽天市場と楽天ブックスから。

    はじめて、楽天でDVDかいました。 8/25(土)午前中に楽天でを注文しました。 1回目に注文したら、エラーになりましたとの表示が出たので、もう一回注文しなおしました。 すぐに、楽天市場から商品内容ご確認メール(自動配信)のメールが届きました。 今朝メールを確認したら、昨日の夜9時25分にまたまた商品確認メールが届いてました。今度は、楽天ブックスからでした。 別のところから2つ注文してしまったのでしょうか。 どちらのメールも注文番号、日時は同じでした。 よろしくお願いします。

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • 楽天の自動配信メール

    楽天のメールについて 昨日楽天の、とある香水ショップで香水を2つ購入しました。 すると、楽天から自動配信メールが届きました。 その後、追加注文したい商品が1つあったので、ショップに連絡すると、備考欄に同梱希望と入力して注文してください。とのことだったので、そうしました。 すると、本日(ショップは休みのため注文確定メールはまだ来ていません) 楽天から同梱処理の完了として追加注文した商品も含めて、計3つの料金が記載されたメールが届いていて、ホッとしたのもつかの間、2時間後に、「注文内容に関するお知らせ」という題名のメールが届き、そこにはショップが注文内容を修正した内容の手続き後の内容が記載されており、そこには追加注文する前の2つの商品しか記載がありませんでした。 どっちのメールが正しいのでしょう。ショップに連絡を取りたいものの連休で休みです。 どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか? 何だか不安です・・・

  • 楽天市場での注文後、自動配信メールが届かなくなってしまった...

    楽天市場での注文後、自動配信メールが届かなくなってしまった... Gメールにて確認したところ、今年の4/1以降、下記メールが一切届いていません。 送信元:order@rakuten.co.jp 題名 :【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール) 同様なメールを探しましたが、全く見つかりません。 つまり、こないだの4/1以降、PCへは楽天からの上記メールが全く届かなくなってしまいました。 尚、携帯へは問題なく今でも届いております。 PCへ上記メールが届かなくなったのは仕様なのでしょうか? 同状況な方、いらっしゃいますか? 以前と同様にPCでもも上記メールを着信させる方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 楽天ポイント返還処理は待った方がいいでしょうか?

    銀行振り込み分とポイント利用を合わせて 購入依頼した商品を先払いで振込み、商品は受け取る前に、 ショップへキャンセル願いのメールをしました。 楽天からは、ショップへキャンセルメールした日に 注文内容に関するお知らせ(自動配信メール)、 注文内容修正という知らせが届きましたが、 キャンセルされたという文字はありませんでした。 そのあとに、ショップからはキャンセルを承りましたとメールがあり、 2日後に返金します。ポイントは返還となります。とありました。 2日後に、振り込んだ金額は振り込み手数料を引かれて口座へ返金されました。 ショップからのメールが来てから3日経過しましたが、 マイページには、購入歴に購入されたまま残ってますし、 ポイント返還もされていません。 楽天からもキャンセルについて(自動配信メール)が届いていません。 分らないのは、 先に届いた楽天自動配信の注文内容修正メールの意味です。 下記の内容をご確認下さいとありましたが、 内容は購入時の商品そのままの記載があっただけです。 ショップの処理ミスなのでしょうか? それとも、ショップからのメールに「ポイントは返還となります」と文中にあったので、 待っているしかないのでしょうか? 期間限定ポイントと通常ポイントを利用しています。 1週間後に期間切れになる前に早く処理してほしいのですが、 もう少し待った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天市場のシステム障害、個人情報は大丈夫?

    いつもお世話になっています。 おととい(9日)、楽天市場のいつも利用しているショップで買い物をしました。 すぐに楽天から自動配信の注文確認メールが届いたのですが、一日経ってもショップから何の連絡もなく、不安に思いながら楽天のHPを見てみると、私が注文した30分後あたりにシステム障害が起こっていたとの事・・・。すごくショックでした! 昨日ショップにも問い合わせましたが、注文の確認がまだ出来ない状態、システム復帰のメドも立っていない。と言われてしまいました。 自動配信メールが届いているならば、ショップ宛にもきちんとオーダーはされているのでしょうか?また、このシステム障害によって個人情報が流出した事は考えられるでしょうか。 なんだか昨日から落ち着かず、こちらで質問させて頂きました。お詳しい方や同じ状況の方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • メールが届きません。

    スマホのアドレスを変更したら、楽天とシ ョップからのメルマガも来なくなりました 。 楽天でメールアドレス変更手続きをして、 楽天会員情報変更のお知らせメールは来た のですが、それ以降はまったく来ません。 あと、アドレスを変えて欲しい商品を何回 か注文しているのですが、楽天から「注文 内容ご確認」のメールだけ来てショップか らの注文内容ご確認メールが来なかったり します。 今までに何回かメールアドレスを変更して いるのですがこのような事は初めてです。 よろしくお願いします。

  • 楽天市場のシステム障害について

    (先ほど別カテゴリで質問させて頂きましたが、一旦締め切ってこちらで質問させて頂きます。) おととい(9日)、楽天市場のいつも利用しているショップで買い物をしました。 すぐに楽天から自動配信の注文確認メールが届いたのですが、一日経ってもショップから何の連絡もなく、不安に思いながら楽天のHPを見てみると、私が注文した30分後あたりにシステム障害が起こっていたとの事・・・。 すごくショックでした! 昨日と今日、ショップに直接問い合わせてみましたが、注文の確認がまだ出来ない状態、システム復帰のメドも立っていない。 と言われてしまいました。 自動配信メールが届いているならば、ショップ宛にもきちんとオーダーはされているのでしょうか?また、このシステム障害によって個人情報が流出した事は考えられるでしょうか。 昨日から落ち着かず、こちらで質問させて頂きました。 お詳しい方や同じ状況の方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • outlook2007でHTMLメールを送りたい

    以前オンラインショップ(楽天市場出店)に勤めており、 バナーや商品画像が入ったメールマガジンを 作成し配信していた経験があります。 方法はHTMLで組み立て、ブラウザで確認しながら 完成したタグを楽天市場のシステム内に貼り付けることで 送信しておりました。 今回他業種へ転職し、お客様へメールを使った案内を していきたいということでメルマガの様な形で 配信できたらと考えているのですが、 同様の方法で楽天市場システムを使わず、 outlook2007から送る方法はないのでしょうか。 (HTMLで組み立てたメールを送りたい) いろいろと検索してみましたが 解決に至っておらず、出来ないのかと 思い始めてきたため、こちらで質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 注文していないのに注文内容確認がメールできている

    注文番号 231963-20180106-00134809 注文日時 2018-01-06 16:22:30 お問い合わせ先 クレールオンラインショップ 052-693-7315 問い合わせフォームから連絡 ※下記内容については、上記の問い合わせ先より直接ショップにお問い合せください。  ・商品やお取引に関するご不明点  ・ご注文内容の変更(商品、決済・配送方法など)  ・ご注文のキャンセル手続き ※ショップの情報・返品ポリシー・営業時間はこちら ※その他ご不明点がある場合は楽天市場のヘルプページをご確認ください。 この様に注文していないのに、確認メールが来ています。 このままほっていおて良いですか?

専門家に質問してみよう