• ベストアンサー

綺麗な笑顔の作り方【写真あり】

おかしな話ですが、私は上手に笑顔が作れません(・・、) 口角が上がらないというか、歪んでいるというか… 笑顔のつもりなのに口角は下を向くんです。 そしてなぜか片方だけ妙な上がり方をします。 何か改善方法はないでしょうか? ドラえもんのポケットみたいな、綺麗な形の笑顔を作りたいです。 真剣な悩みなので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarra
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

私は専門家ではないので、正しい笑顔の作り方は 分かりませんが、写真を見る限り、 芸能人の写真のようなアヒル口を 意識し過ぎているような印象を受けます。 実は私も、あまり口角が上がらず口は真一文字で かなり無愛想な表情でした。 私が毎日しているトレーニングは 鏡を見ながら口を閉じたまま口角だけを上げる練習です。 最初は顔だけでは上がらなかったので、 指で口角を押し上げて、口角を上げているときの 頬の形を覚えました。 そのうち、何となく上がるようになりましたが、 左しか上がらず、右の口角は上げただけで ヒクヒク痙攣して最初は見るのも恥ずかしかったです。 ですが、ヒクヒクするのを見るのは自分だけなので ひるまず続けました。 そのうち、左右の口角が上がるようになりました。 口角は頬を上げないと上がらないので、 頬と口角はセットで上げるようにしたほうがいいと思います。 下から口角を押し上げるのではなく 頬を上げて口元を引っ張り上げるイメージで。 あくまで個人の意見ですいませんが、 何かの参考になればと思います。 適度に悩んで、適度に気にしないようにしてください。 悩み過ぎると良くないです。 応援してます。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2132989031685684401
noname#188746
質問者

お礼

やはりアヒル口だと思われてしまいますよね… 私は天然のアヒル口?というか、意識せずともこうなってしまうんです。 ぶりっこ気取ってる感じがあって嫌いなので、気にしてはいるのですがなかなか治りません(;-;) トレーニングですか! 自分の笑顔が見れず、鏡の前ではあまり練習したことはありません。 挑戦しようと思います。 詳しく方法を教えていただき助かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.4

割りばしを銜えて練習するとよいそうです。 私もやっています。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20100225/106000/?P=2

noname#188746
質問者

お礼

早速してみたのですが、結構きついですね(;^_^A 続けてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私は長年写真も趣味にしておりますので、その視点からですが。 お写真は、お気づきになっていらっしゃらないかもしれませんが、 向かって右側(あなたからすると左頬側)が上に上がっています。 無意識に、小首を傾げているわけですね。 写真から推測するあなたのご年齢では悪い癖ではありませんが、 顔の筋肉の近世を保ちたいなら、鏡を観ながら治してくださいね。 ただし、一流モデルでも、顔が左右対称の人は少ないですよ。 タレントの写真などをよく観てください。 大抵、その方に合わせて、同じ角度から撮られています。 美しく見える角度が、人それぞれあるんですよ。 それでも、治したいとのことですので、 前記したとおり、小首を傾げる癖を直してみてくださいね。 ではでは(^_^)

noname#188746
質問者

お礼

自分に小首を曲げる癖があるとは全く気づきませんでした(|| ゜Д゜) 左右対称とまではいかなくてもいいのですが、もう少し揃えられたらと思います… 癖を直したいと思います! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いやいや、十分可愛い笑顔の口してますよ! 全然変じゃない。 とても好感が持てる愛嬌のある形で魅力的ですけどね。 片方だけ上がるのはあごの筋肉の問題ですね。 何か食べる時に片方だけで噛んでませんか? 食べ物を口に入れて自然と噛んで観てください。 癖があるはずです。 同じ方で噛み続けている方が引き上げられ、噛んでない方が筋肉が緩んで左右非対称になります。 そこはガム噛んだりしてれば直りますよ。

noname#188746
質問者

お礼

ありがとうございます。 誉めていただき嬉しかったです(´U`) 食べ方ですか! 観察してみたところ、どうも右側でよく噛んでいた様です。 左側でも噛むよう気をつけてみます。 回答ありがとうございました*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑顔の練習

    日常の練習風景などの写真も入った部内アルバムを製作しました。で、その写真を見たのですが、自分の写真写りの悪さというか、「素」の表情の無愛想ぶりに凹みました…。カメラ目線で笑顔で写っているものも、ちょっと微妙。。。 (^▽^) ↑このような、口角上げた笑顔になりたいのですが、素のときの顔が (・へ・)←口角下がっているためか、笑っても (^◇^)←なんかこんなかんじです。 また、思い切り笑顔を意識すると(^◇^)ですが、 「軽く笑顔のつもり」のときは(・_・)←それほど笑顔になれてないみたいです。 カメラ目線は顎を引いてできるだけ上唇が目立たないように…と気をつけているのですが、それ以外で、普段心がけることで改善されたりしないでしょうか。 ・写真を撮る瞬間に気をつけること ・普段から気をつけること(顔の筋肉を鍛える?) 両方の観点からアドバイスいただけると有難いです。

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • 口角について

    口角が上がっていると明るく見えますよね。 私は片方しか上がってなくて、笑ったつもりでも半分は不自然な笑いに見えるんです。 口角を上げる方法はありませんか? なるべく、すぐ効果がでるのがいいんですが・・・

  • 笑顔でいる事はマナーですか?

    大学生です。 よく、あまり笑わないよね、とか、もっと笑ってほしいと言われます。きまって異性(男性)と話してる時に言われます。いままでで4人の男性に言われました。 自分でも結構仏頂面というか無表情な方なのでそう言われてしまうのも無理は無いと思います。一緒にいる相手が楽しそうじゃないときっと気分も良くないとわかってるつもりです。 しかしまったく笑わないわけでもなくおもしろい事や楽しい事があれば普通に、日に何十回と自分では笑っているつもりなので、今以上に笑わないといけないのかな?と疑問に思います。 まあまあ慣れた間柄で無理して笑う必要なんて無いと私は思うのですが「笑っていること 」「いつもニコニコしていること」は世間一般ではマナーなのでしょうか? 社会に出てからはそういうのも大事だとは思いますが大学生の友達同士でそこまで気を遣う必要あるのかなと思ってしまいます。男性は比較的思ったことをはっきり言ってくれると思うので男性に多く言われるんだと思いますが、女性にこういう事を言われた事は無いです。もしかしたら内心そう思われてたりするのかなと思うと申し訳ないような悲しい気持ちになります。 もっと笑顔!と言われるたびに気をつけようと思う反面、自然にしていたらダメだと言われているようで少し傷つきます。鏡の前で笑顔を練習してみたりもしましたがなんだか虚しい気持ちになります。私の考えが甘いのでしょうか。皆さんはいつもマナーとして笑顔を心がけているのでしょうか? また、つまらなそうに見える態度や外見(?)の改善点もあったら教えて下さい。(口角が下がってる、うつむきがちを治す・・など。←自分の外見を客観的に見たらこういう特徴があったのでそれらも楽しそうじゃないと人に思わせてしまう原因かもしれないと思いました。) よろしくお願いいたします。

  • 顔の悩み

    口角が下がっているのが悩みです。 普段は意識して口角を上げています。 しかし、寝ている時や、起きてすぐの顔がびっくりするぐらい口角が下がっています。 子供の頃からそうでした。 歳を取り、余計に酷くなった気賀します。 最近、どれくらい口周辺に力を入れて口角を上げればいいのか解らなくなってきて、日中ずっと鏡を見ているわけにもいかないので、気づいたら不自然な口の形にしてしまっていたり、口角を上げていたつもりが下がっていたり、 法令線も酷くなってきました。 口角が下がっているからか鼻の両端も伴って下がっており、中央が短いのでブタ鼻で鼻と上唇の間が長いです。 顔の筋トレも間違ったままやっているとシワができたりするためあまり良くないと聞き、どうしたらいいのか途方に暮れています。 やはり、整形しか治す方法はないのでしょうか? 最近自分がノイローゼのようにこのことばかりに取りつかれ悩んでいることが怖く、 もうマスクをしないで人前に出る事ができなくなってきました。 日々が苦痛に感じています。 改善するための何かアドバイスなど、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 顔太りでとても困っています。笑顔も見せられません。

    閲覧ありがとうございます。 最近顔太りがひどくて、とても悩んでいます。 パッと見はまあ別に・・・といったレベルなのですが、横からの写真を見るとほっぺたが盛り上がっています。 また、笑顔(口角をあげるのみの微笑み・歯を見せる笑顔どちらでも)をの自分の顔見ると、エラ辺りの肉がふくらみ、丸顔に見えます。 友達を見てると笑うと頬骨の辺りがキュッと盛り上がってとてもかわいいと思います。 自分自身も、2年前程は顔も細く、悩んだことがなかったので急激に顔に肉がついてしまってとても気になります。 趣味で写真のモデルをやっているので、顔に肉がついてしまうとどこよりも目について困ります。 ご回答をお願いしたいのは、 1.顔にばかり肉がついてしまう理由 2.笑顔になるとエラ付近の肉が持ち上がる理由 また、2.の理由は、単に太ったかただけでしょうか? ご参考までに画像も添付しておきます。 下の写真が約4年前のもので、上の写真が約1年前のものです。 上の写真はだいぶ昔のものではありますが、現状に近いです。

  • 口角が上手く上がりません

    今まで、写真に写ったりと、笑顔を作る際に気になっていたことで皆さんにご相談します。 他の方の笑顔を見ていると、男性女性問わず、口角がキュッと上がり、口角が上がることで上唇が持ち上がり、前歯がのぞき、下唇は下方へきれいに下がり(笑顔の度合いで口の開閉があっても、下の歯は下唇に隠れて見えません)、綺麗な笑顔が出来ますよね? 私は口角をキュッと上げる(左右に引っ張られるように上げる)ことが出来ません。 口角を上げようと意識し、前歯をのぞかせようとすると、口角がとても引きつります。 うまく説明できませんが、笑顔で写ってる写真と言えば、口を閉じてニッコリしているか、大口(または中途半端な口の開け方)を開けて笑っているかのどちらかになっています。 顔の筋肉の作りが悪いのか、歯並び(現在矯正中ですが、終了間近です)が悪いのか、噛み合わせが悪いのか・・・口角を自然に上げられる方法は何かありますでしょうか?

  • 生まれつき?口角が下がっているんです。への字口

    ネット初心者です。失礼があったらすみません。 私はどんな写真を見ても、小さい頃から口がへの字口でした。 どんなエクササイズをやっても、口角のあがったきれいな口にならないのです。 気を抜いていると、不機嫌そうに見えてしまうし、 笑顔も、気持ち悪いから笑うなと言われ、悩んでいます。 せめて普通の人並になりたいです。 もし、これが生まれつきの口の形なら、整形も考えています。 そういった、口角がもともと下がっている口って 医学的にありえるのでしょうか?もしあるなら、 病名とかあれば知りたいです。 あと、生まれつき舌の下の筋が多くついていて、 舌を精一杯伸ばしても、唇より前にでないのですが、 これも口角が下がっている事となにか関係があるのでしょうか? どうか、よい回答をよろしくお願いします。

  • 可愛い笑顔条件は?

    こんにちわ。 自分の笑顔が不細工すぎて悩んでます。 笑わないと普通なのですが笑うと頬骨の上の肉が持ち上げられすぎて斜めから見ると頬の肉が横に出てしまいます。 ふつう笑うと頬の一番高いとことは1つだと思いますが鼻先の延長線上(普通の位置)とさらに目じりの真下と2つも頂点があり四角い感じです(骨っぽい感じで横にでるのではなく、あくまで肉が横に出る感じです) 原因は頬骨が横にでているのか、頬の肉が多いのか頬肉を持ち上げる筋肉が強すぎるとかわかりません。おかげで目も下から押し上げられめちゃくちゃ細くなってしまいます。 きゅっと引き締まった笑顔になりたいです。 笑うと頬の肉もですがほっぺの肉も横に伸びます。 解決方法はあると思いますか? また、頬肉問題とは別に 憧れる笑顔の持ち主は佐々木希さん、北乃きいさん、新垣結衣さんで あまり可愛いとおもわないというかぼやっとした笑顔だなと思う方はサトエリさん、福田沙紀さん、益若翼さん、戸田恵梨香さんです 全員美人さんですがこの違いはなんだと思いますか? 前者は頬骨の位置が高いのでしょうか? 後者は顔の肉が多いのでしょうか? 私は笑うと鼻のわきから口のきわに線が入る人がかわいいと思いますが、ない物ねだりなのでしょうか? みなさんはどう思われますか? ちなみに私はさとえりさんにすごく似ているといわれるし、自分でも似てると思うので嫌です(失礼ですが) さとえりさんの笑顔に頬肉が多い感じです・・・ 真剣に悩んでいるのでわかるかた教えてください。 小顔矯正に行けばいいのか美容外科に行けばいいのかどこへ行けばいいのかもわかりません。

  • 今、20歳の大学生をやっております。

    今、20歳の大学生をやっております。 アルバイトで結婚式場で働いているのですが、 『笑顔がぎこちない』 『笑顔に見えない』 ということをしばしば注意されます。バイトを始めてからひと月、口角を上げるためのトレーニングなどをしたりしてきましたが、改善されていないようです。。 最近は口だけではなく、 『目が笑ってない』 と、言われました。 本気で困っております、何か ・トレーニング方法 ・笑顔でいるための秘策 等ございましたら、ぜひご協力お願いいたします。